続:長傘の思い出!!

副題:都会は怖い!!

今日は諸事情で多忙極まる中、松阪で残業1:35でした。
これで今月18時間程、過労死基準に程遠いRun太郎です(^^ゞ


20数年前、三重を離れ上京する時の餞別は、
Run太郎の希望でウォーキングシューズとブランド物の長傘でした。

シューズは単身赴任の運動不足解消です。
Run太郎がデパートで選んだものを贈って貰いました。

長傘は車の移動が多く良いのを持っていません。
東京では徒歩通勤が決まり、オネダリしたものです。

そんな長傘ですから長く大事に使うつもりでした。

上京して2~3日後だったでしょうか・・・
大雨の夜、小腹が空き近くのコンビニへ。

入口の傘立てに置いて店内でホンの4~5分、
客も疎らで何の疑いもありませんでした。

買物が終り傘立てを覗くとありません。
代わりにみすぼらしい傘が・・・(/_;)

当時の三重の感覚でいくと考えられません、ショックでした。


折角の記念の品です。
盗まれたでは済みません。
数日後、全く同じ傘を買いました。

ところが、こともあろうに今度は大森の図書館でした。

雨の休日に本を返しに数分入館している間でした。

全く同じシチュエーションで、
同じ過ちを繰返してしまいました。

慣れない単身生活に気が滅入っている中、
追打ちをかけるような出来事に唖然たる思いでした。

生き馬の目を抜くという諺がありますが、
東京は正に油断も隙も無い!!と思った出来事でした。


それ以来、悔しい思いをしたくなく良い傘は持たない、
出来るだけ手元に置ける折畳みを愛用するRun太郎でした。


この時代、自転車と傘は盗まれる方が悪いのかもしれません。

この時代、油断をすると何が起こるか分りません。
この歳になっても、世知辛い世の中です。。



雨傘!!

梅雨入り後、久々の纏まった雨でした。

田んぼが干上がっていましたから、
恵みの雨ですが出勤時に重なり、
少し難儀でした(/_;)

今日午前に松阪での仕事は、
高齢者に自転車で足を運んで頂く為、
Run太郎から危ないから延期を提案でした。

雨と言えば、
3段の折畳み傘を鞄に忍ばせ、
大概の雨には対応していますが、
強い横殴りの雨には役に立ちません。

バス停から会社は100m程、
朝は折畳みで何とか凌げます。

「出勤時に大雨、退勤時に晴れ予報」
「出勤時に晴れ、退勤時に大雨予報」の場合、

良い長傘が何本もあるんやから、
今日はこれにしたら・・・とRun子さん。

雨に長傘が一番良いのは自明の理ですが、
降っていない時の扱いを考えると逡巡します。

折畳みだと会社で軽く畳んで自席の傍に置けます。
電車やバス車内では小さな袋に入れて手に持てます。

忘れる心配もありませんが長傘だとこうはいきません。

良い長傘はこうしてお蔵入りです。。

Medakaloss!!

小さく寿命の短いメダカも飼うと情が湧くものです。

Run子さんのメダカ2匹が朝死んでいました。

最初はイヤイヤ飼っていましたが・・・
何があかんだんやろか~(/_;)と、
たいそうお嘆きです。


20170620SS00001.jpg


金沢と両睨みだった岡山マラソンも今日当選でした

金沢の2週間後で昔なら強行出場していたかも・・・

今はその元気はありません。金沢一本で行きます。


Saxで一皮剥けた??
最近Saxの音色が良い感じに聞こえます。

諸事情と残業が続き、帰宅が19時過ぎになると、
定番30分の練習はスルーすることが多く、
義務感でやっている面がありました。

ここ数ヶ月レッスンはサボっていますが、
少し上達したかもで・・・楽しさも増します。

レッスンではリズム感が無い!!
音譜が読めない!!・・・等々、
まあ楽しければ良しです。

Run太郎の下手横Saxは、
To be ConTinued!!


PS.
そんなSaxですが・・・
今日もたった1時間余の残業でスルー(^^ゞ

足もそろそろ癒えてきましたが明日は雨ですね。

1日走れないだけで焦っていたRun太郎も今は昔です。。


ケセラセラ!!

梅雨入り後、雨が降りません。
通勤ウォークも難しくなりました。

今朝は通常ルートで定期券の更新です。


20170619定期券


バスは3ヶ月ですが、電車は元旦まで・・・、
これで今年一杯は御奉公が決定です(^^ゞ


さて、
今日は残業最長記録更新の2時間42分(^-^)

最近、残業で晩酌代が稼げるのが嬉しくて(・┰・)
再雇用終盤に何故か仕事に目覚めています(´―`)

仕事に逃げている??・・・う~ん辛いな~(/_;)

Run太郎の会社は9to5の7時間労働です。
8時間に相当する18時までは法内残業となり、
それ以降は法外残業となり割増し賃金の対象です。

こんなことを身近に知ったのは60を過ぎてからです。

高が今月10数時間の残業です。
晩酌代・・・と喜んでいられる境遇に感謝(__)



今日のRun太郎の言葉!!

ケセラセラ
なるようになる♪
先のことなど分らない♪♪


真意か反語か・・・どちらも肝に銘じてです。。


Do nothing, say nothing, and be nothing,
and you’ll never be criticized.

因果!!

今日も朝ウォークとジムでしたが・・・
内容をblog末尾に記すのは暫く中止です。

お酒と夕食の為だけの計4時間でした(^^ゞ


「この度は、ビックカメラ.comをご利用いただきまして、誠にありがとうございました。今回のお買い物に関し、お気付きの点等ございましたら下記URLよりご意見をお願い致します」


こんなメールが届きますが・・・
何をnetで購入したか全く浮かびません。

カードの利用明細が届いても度々あります。
結局、間違いは無いのですが困ったものです(^^ゞ


大塚製薬の「ボディメンテ」
下記コンセプトの新製品だそうです。
今度、Run太郎も買ってみたいと思います。


20170618大塚ボディメンテ


「ボディメンテ ゼリーは、本気で挑戦するアスリートの「コンディショニングをサポートする栄養食」をテーマに開発されました。日々の過酷なトレーニングによってリスクにさらされやすいアスリートの多くが競技前に体調管理の難しさを感じている中で、試合本番に向けたカラダづくり、つまり、どうすればベストな状態で本番に臨めるか考え、本当に必要なものを突き詰めた製品です」


自社製品をPRするチームメンバーから知りました。

立派です感動しました(*^_^*)


Run太郎の41年間は、
営業が商品を売った後の仕事です。

商品は有体物ではありませんが、アフターメンテのような・・・

偶に、なんでこんな商品を作ったんや(^-^)
と思うことはあっても、商品を積極的にPRすることはありませんでした。

特に身内や知人へは、いざアフターメンテの必要があると、面倒で敢えて避けていました。

反省しきりのRun太郎です(__)


PS.
全ての事象は己の因果に有り、
我、全ての事象に感謝・・・理想ですが、
未だ未だ達観出来ないRun太郎です(^^ゞ


Saxの音色!!

今朝はマイコースで16kmでした。
2時間26分=9:10/kmのウォークでした(^^ゞ

相変わらず走れません(/_;)

Jogのトミさん「あれ~未だ走れないの!!
私も故障で1年走れなかったことあるわ」
お~い止めてくれ~(/_;)1年は困る(笑)

そんな中、
10km歩いたところでハノイっ子さんが(*^_^*)
1km程、キロ8分ペースで付合って貰いました(^^ゞ


20170617ハノイっ子


ご近所さんです。これからもヨロシクです(__)


20170617SS00001.jpg 20170617SS00002.jpg



今月Run11km+ウォーク27km\(^O^)/



やさしく抱かれて瞼を閉じて~♪
サックスの嘆きを聞こうじゃないか♪♪

今夕、6日振りのSax練習でした。
それがいつもに増して良い音色です。
厳しいRun子さんも「今日はズッコケなかったわ」と。

「いつも一杯引っ掛けてからやけど今日は素面やからと違う?」



PS.
王将の持帰り餃子五人前と先日取寄せた仙台の牛タン・・・


20170617夕食王将餃子 20170617夕食牛タン


「超簡単で楽やったわ~それが一番美味しいわ」
苦労を掛けたRun子さんのひと言が(*^_^*)

情けない(/_;)

本日朝一番で人事考課フィードバックでした。
勿論「よくやっていただいています」の言葉だけ。

四文字熟語を用意「謹んでお受けします」は不要です。
若手の面々は悲喜こもごもの日ですがこちらには無関係。

さて、昨日の尾鷲に続いて、
今日は市内から伊賀に回って17時~社内研修、
爾後仕事を纏め計2時間の残業で1週間を終えました。

社内研修?年2回のコンプラ研修でした。
昔はやる立場でしたが、今は一受講生です。

今回は実際の事例を挙げてのセクハラ防止です。
こんな奴いるか~と思わせる内容です。
情けないですが事実です(^^ゞ


PS.
今日、下着のパンツが前後ろ逆でした(^^ゞ

トイレでズボン、ステテコの順に・・・
手をやりますが辿り着けません。

横には誰もいなくて助かりましたが、
慌てて仕切り直しでした。

個室で履き替えました。
こんなん初めてです。
情けない(/_;)



本日:RunQ
Saxオヤスミ
残業120分

blogの醍醐味!!

「このコメントは管理人のみ閲覧できます」
過去3日間の記事にそれぞれ知った方から非表示コメントが・・・

1つは、その方のblogに返信でしたが、
クラシックに造詣の深いコーヒー通、
同世代は山梨にお住まいです。

もう1つは三重を離れて2年、遠く沖縄から・・・
懐かしいですね~また一緒に走りたいです。

3年前の夏のショットを・・・

20140923榊原コース③


最後の1つは、地元走り仲間からで、
チーム解散ネタで敢えて非表示でしょうか?
そんなもん、全く気にしなくてもエエのに(笑)

何れにしろ、
色んな所から色んな方が見てくれている。
Blogの醍醐味ですね。正直嬉しいです(*^_^*)


さて、先週に続いて尾鷲でした。
最近、走っていないのに眠気が襲います。
明日は伊賀で月曜は名張・・・月半ばで社有車は1000km!!

我ながらコスパの良い余命短い再雇用です(笑)
明日は朝一で人事考課フィードバックです。
給料上がるやろか??バキッ(/_;)


PS.
今年9月に完成予定の、
サオリーナの外周ランニングコース

20170527サオリーナ


外周1.2km幅3mのゴムチップ舗装で走り易く、
日没後も22時まで10m間隔の街灯を点灯とか・・・
スポーツジムも整備され、近くの方は羨ましいですね。。

鏡の自分食事美味しく!!

20170613鏡の自分食事美味しく


掲題、中日新聞で名大の研究結果とか・・・
「食事は1人より誰かと一緒の方が美味しく感じるものだが、鏡に映った自分を眺めながらでも美味しく感じ、食べる量も増える」


今もRun子さんに注意されますが、
単身時代はTVと新聞を見ながらが普通でした。

顔を上げればRun子さんがいる安心に食が進みます。
鏡の前で己を見ながら食事など自殺行為に等しいかと(笑)


20170614SS00001.jpg


10/29開催の第3回金沢マラソンの抽選結果がありました。

メデタク昨年に続いて当選です。
2.45倍ですから大した倍率ではありませんが、それなりに嬉しいものです。

11/12開催の岡山マラソンの抽選結果がもう直ぐ発表で、
両睨みでしたが、昨年のリベンジも兼ねてシーズン初戦は金沢に決めようかと・・・。


そうです、昨年の金沢は大撃沈でした。


20161023金沢lap2


前半、1:39で折り返し、後半2時間!!
最後の2.195kmは16分以上掛かってしまいました(^^ゞ

コースもストレスが無く、
前半、良い予感がしていましたが・・・
30kmを過ぎて、何故か急に足が止まりました。

岡山は、この悔しさを晴らしてからです。
足と心の故障でRunQが続いていますが、そろそろRestart!!


PS.
Run子さんのメダカは、
糸屑のような子メダカ2匹を隔離中です。

先日、佐和子の朝を見ていたら、
ゲストの名取祐子のメダカが増えに増えて400匹とか・・・

どうやって数えたのかは置いといて、
観葉植物で丹誠込めて増やすのが大得意なRun子さんです。

ハマったら心配なRun太郎です(笑)



本日:RunQ
Saxオヤスミ
残業90分(・u・)>








床屋さんの思い出!!

MKさんから、
「嫁達は、直ぐに美容院を替えたがります。
床屋さんは、よほどの事が無い限り変えませんね」と。

全く同感です。
単身中も、よっぽどのことが無い限り、
帰省の折、行き付けの床屋で済ませました。

それでも偶に必要に迫られ単身先で・・・
大田区大森は床屋さんの多い地区でした。

会社の帰りマンションまでの道すがら、
道の両側に4~5店あったでしょうか・・・
最初に選んで入店は凄く勇気が要ります。

椅子に座って「どのように・・・?」
髪如きを気にする小心者と思われたくなく、
余り注文を付けられずに表現にも苦労します。

「まあ、そこは適当に・・・」等と鷹揚に構えますが、
仕上がりは凄く気になり緊張しながら鏡を見つめます。

「そこは違う、こういう風に・・・」の勇気(言う気)がありません。

お金を払って一人マンションの一室で、
「チョット違うんだよな~」(/_;)
幾度も鏡を見ながら(^^ゞ

翌日、誰も気にする人はいませんけど・・・
初めての床屋はメチャ緊張します。

床屋の浮気は出来ません(笑)



本日:RunQ
Saxオヤスミ
残業1:50(^^ゞ
プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見てスタートラインに立っています。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR