fc2ブログ

お雛様メニュー!!

昨日でジムは200km超です。
バーに捕まりながらですが・・・
取敢えず足だけは動かしています(^^ゞ

GPSウォッチ2個を定期的に充電しています。
愛用のエプソンが生産中止になり思案していましたが・・・
もう必要ないかな~??




20240212男の料理教室



20240212男の料理教室2



昨日の「男の料理教室」です。
主メニューは雛祭りのちらし寿司でした。
いつもは御飯を辞退か少なめでお願いしますが・・・
さすがにちらし寿司はそういう訳にいかず全て完食でした。

それに付け70超の爺さん達が雛祭りレシピを真面目に作るのは滑稽です。
卵焼き器が普段使われておらず錆付き錦糸玉子に苦労しました。
お味?勿論、美味しかったですよ(*^_^*)




20240212カレー



朝カレーが叶わず、お昼を完食でお腹も膨れています。
昨日は二晩連続のカレーでした(*^_^*)
冷凍保存すること無く完食です。
お味も練れて最高でした。




20240212あれれ



スーパーで見付けると纏め買いです。
あられは岩塚の「塩えだまめ」にハマっています。
夕食後、TVを観ながら小袋2つが夫婦の定番です(*^_^*)




20240212チョコレート



明日はバレンタイン、チョコもこの季節に復活です\(^o^)/



難しい治療中のRun子さんが仰っています。
「最近、ラーメンを食べていない。食べたいな~」

カレー日和!!

今日は月一「男の料理教室」
さてさて何を作らせて貰えるか・・・

いつもどおり朝食抜きでお昼の完食を目指します。
というわけで朝はトマトジュースとヨーグルトで待機です。




昨日はジムが休みでした。
1/4以来の福祉会館サンライフで13km!!
その後、一志温泉・とことめの湯で一服(*^_^*)
サンライフ220円、とことめの湯は老人料金350円!!




昨晩はカレー(*^_^*)
ジャワカレースパイシーブレンドはハウスの中では一番ホットなカレーです。



20240212ScreenShot00001.jpg



和牛500g余と玉葱4個、人参1.5本・・・
ジックリ炒めた後で圧力を少々・・・
堅めに炊いた御飯と一緒に(*^_^*)


いつもなら今日も朝カレーですが料理教室があり断念しました。
いつもながらの作りすぎ、今晩もカレーにしようかと(^^ゞ



20240211カレー

アンタッチャブル!!

今日は「建国記念の日」です。
取敢えずお復習いをしておきましょう。


『日本書紀』にある初代神武天皇が即位したとされる日に由来します。神武天皇の祖先は天照大神(あまてらすおおみかみ)から始まる有名な神々で神話の世界へと繋がります。神武天皇は天照大神(あまてらすおおかみ)の五世孫とされており、今上天皇の徳仁(なるひと)親王は第126代天皇です。※以下、略(__)



神武天皇や神代の天皇から現代まで血がつながっている?
血が繋がっていれば皇族として特別な存在になる?

人類皆平等とされる中、生まれながらに・・・様と呼ばれ、敬われる特別な存在ですが、Run太郎が幼い子供から「なぜ?」と質問されると上手く答えられません。今の小学生がどうして?と聞いたら、先生はどのように答えているのでしょうか?


Run太郎は天皇制に反対ではありません。
現実それなりの存在意義(価値)も理解しています。
でも何処にでもいる普通の女の子を敬う気にはなれません。
毎年、アンタッチャブルの疑問を敢えて掲載する次第です(__)




無題



今日は仁丹の日だそうです。
独特の強烈な刺激のハッカ臭・・・
オジさんのエチケット必須アイテムでした。


ダークダックスが歌う
CM「ジンジンジンタンジンタカタッタッタ♪」

三橋美智也が歌う仁丹が提供の「解決ハリマオ」
「真っ赤な太陽~燃~え~ていーる~果~てない南の~♪」
今も健在の仁丹ですが・・・あのハッカ臭が忘れられません(*^_^*)



20240211ScreenShot00003.jpg




昨晩はお刺身の盛り合わせと豚バラ大根(*^_^*)



20240209刺身

カロリー過多!!

20240209餃子レシピ(作りすぎ)



一昨晩の餃子の作りすぎに驚かれた方が多いので・・・
105個作っても肉は300g余りです。


肉は少なめにレシピ通りに作っているつもりですが・・・
キャベツ、ニラ、ニンニクと刻んでいると餡が多くなります。
上手く包んでいるつもりですが途中で餃子の皮を買い足しに走ります。

驚くのは餃子の皮25枚で384kcalです。
野菜たっぷりでヘルシーのつもりですが・・・
ゴマ油で炒めているとやはりカロリー過多ですね(^^ゞ




20230208TJ.jpg



今日はトムとジェリーの誕生日だそうです。
Run太郎が子供の頃から親しんだアニメですが、Run太郎の子供達も再放送に夢中でした。出始めのビデオに纏めて録画し、子供を大人しくさせるのに重宝しました。


そう言えば最近、再放送を見掛けませんね~今の子にも見せてあげたいと思うRun太郎です(*^_^*)


アニメ「トムとジェリー」(Tom and Jerry)の第一作となる短編作品「上には上がある」(原題:Puss Gets The Boot)がアメリカで劇場公開された1940年(昭和15年)2月10日から。

「トムとジェリー」は、多才だけどお調子者でドジなネコのトム(Tom)と、いたずら好きでお茶目なネズミのジェリー(Jerry)が追いかけっこを繰り広げるドタバタコメディアニメ。日本でも、1964年(昭和39年)にTBSテレビとTBS系列でテレビ初放送されて以来、幾度も繰り返し再放送、VHSビデオとDVDも数多くリリースされ、現在に至るまで愛され続けている。



三木 鶏郎(みき とりろう)による日本独自の軽快な主題歌は今でも空で歌えます(*^_^*)


トムとジェリー 仲良くケンカしな
トム トム トム ニャーゴ 
ジェリー ジェリー ジェリー チュー
猫にネズミが 噛みついた あべこべだ 猫叩き
ネズミだって生き物さ 猫だって生き物さ
トムとジェリー 仲良くケンカしな♪









昨晩はブリの照り焼きとポテサラ(*^_^*)



20240210ブリの照り焼き

餃子消費!!

20240208餃子



我が家の手作り餃子計105個です。
朝晩で完食ですが・・・作りすぎちゃいました(^^ゞ



浜松と宇都宮の餃子消費日本一争い…等、
毎年賑わせますがこの家計調査が元になっています。

実は総務省統計局実施の家計調査の対象世帯になったことがあります。
全国9000世帯の栄えある名誉です(*^_^*)

6ヶ月間にわたり収支の詳細な家計簿を付け半月毎に回収があります(*品目、数量、値段、食品は重量も記録します)
Run子さんは結婚して40数年家計簿を付けたことがありません。


家計調査は国勢調査と同様に義務と罰則がありますが、Run子さんの精神的負担となり、訳を言って丁重にお断りした経緯があります。


昔から手法は変わらずアナログ的です。
適当に記録しても誰にも分かりませんが・・・
日本人は真面目だから几帳面に記録するのでしょうね。


総務省統計局の家計調査!!


弊blog(2019/02/27)



三重県津市のランクイン項目です。
自動車購入と持ち家率(96.4%)で全国1位は初耳でした。
公共交通機関未発達の地方都市の免許返納は難しい決断です(*_*)



20240208家計調査(津市)




追伸.
Run太郎だけの生牡蠣ですが・・・
このパッケージで1000円超は初めてです。
消費期限2日後の岡山県日生産は大きくてふっくら・・・
美味しくないわけがありません。2日連続のチョッピリ贅沢でした(^^ゞ



20240208生牡蠣

覚悟!!

20240208血圧(サプリ中止)



血圧サプリ服用を止めて起き抜けの血圧です。
130を超えたり超えなかったり・・・
やはり有意差はありませんね。




20240207コロコロ(脱毛対策)



ハンディコロコロです。
長い柄のコロコロはあります。
同病の方のblogで便利だったとか・・・
Run子さんの来る副作用々ですがニット帽も。
どうやら覚悟は出来ているようでチョッピリホッです。


ジムのプールはまだ禁止されていますが・・・
天気の良い日は図書館まで往復4kmほどウォーキングも(*^_^*)




昨晩は前回美味しかった「土佐の昔豆腐」
豆腐ステーキはヘルシーでしっかり食べ応えがあります。



20240207豆腐ステーキ3



Run太郎だけの生牡蠣ですが・・・
このパッケージで1000円超は初めてです。
消費期限2日後の宮城県産は大きくてふっくら・・・
美味しくないわけがありません。チョッピリ贅沢でした(^^ゞ



20240207生牡蠣2




オマケ




20240207メルティキッス

ドップリ昭和!!

色々あって走るのは叶いませんが・・・
一度は走りたいと思っていた熊本城マラソンは2/18です。
心肺停止、過去2件、ランナーに「無理しない走り」を呼びかけていると。


過去何れも救命が出来たようですが・・・
フルマラソン中の心停止発生率10万人中0.5人
男性は女性の5倍以上、心停止例の死亡率は71%・・・
「辞退やリタイアも勇気ある決断、頑張りすぎないことが大事」


分かっちゃいるけど難しいですね(*_*)
頑張らないとフルは走れません。




昨日の昭和ドップリ派に付いて来られない方が多かったので・・・
ますます付いてこられないかな(^_-)(≡^∇^≡)


岡八郎

花紀京と共に吉本新喜劇の二大巨星と呼ばれ、新喜劇の黄金時代を築いて長きに渡って君臨。


悪役が絡むのに対して・・・
「言うとくけど、空手もやっとるんや」(空手と聞いて、相手がひるむ)
「ま、これは通信教育やけどな」
→周囲がズッコケる。









あしたのジョー

ちばてつやによるボクシングをテーマにした傑作漫画。
ジョーのライバル力石徹が作中で死んだ時には、架空の人物であるにも関わらず、寺山修司の提案で葬儀が行われた(1970年3月24日、講談社講堂にて)

また1970年3月31日に発生したよど号ハイジャック事件では、ハイジャック犯が「われわれは明日のジョーである」とほざきました(・┰・)


少年院に収監中の矢吹丈に惚れ込んだアル中の元ボクサー丹下段平が通信教育を施し、その後トレーナーとして指導。



20240207あしたのジョー



20240207ScreenShot00001.jpg




昨晩も困ったときのCookDoは回鍋肉でした(*^_^*)
Run子さんの味覚に変化が無いのが救いです。
豚汁と一緒に今朝も回鍋肉飯で(^_-)



20240206回鍋肉



20240207回鍋肉飯

今年も(*^_^*)

20240205お雛様



Run子さんの命令で押し入れからひな人形の箱を出しました。
仕立てたのはRun子さんですが気力体力はNPですね。
今年も主が不在の雛人形ですが気分も華やぎます。




20240205空手通信教育



1960年代の少年サンデーに掲載の広告を見付けました。


「一日二十分のけい古で、みちがえるほどの強いカラダになってしまう!!」
「空手をならうとオドロク程の破かい力がつくので、つまらぬケンカ等に使わないことです。」
「さっそく自宅で空手の超秘技をおぼえよう!!」
「空手の通信教育で空手マンになりたい人は・・・」

まるで岡八朗のギャグみたいですね(笑)

まあ、少年院に収監中の矢吹丈に丹下段平が通信教育した時代ですから・・・葉書を出した方も多いかな(・┰・)


※岡八郎、矢吹丈と丹下段平・・・
この2シーンが浮かぶ人は明らかに昭和ドップリ派です。





昨晩はCookDo極「麻辣麻婆豆腐」(*^_^*)
通常版より明らかにひと味違いました。



20240205麻婆豆腐



添付の花椒粉がシビれます(^_-)



20240205麻辣麻婆豆の花椒粉



残りは今朝、麻婆飯で・・・



20240206麻婆飯



雛あられを買う序でにメルティキッスの冬季限定3品も(*^_^*)
この種のチョコは海外産よりも美味しいと思います。
早速、お雛様にもお裾分けしました。



20240205メルティキッス

3回目の退院!!

Run子さんは今日無事に退院です。
明かりを付けっぱなしのうたた寝もこれが最後です。
重宝な出しっ放しの食器、調味料、調理器具も片付けられます(/_;)


Run子さんの治療は1クール3Wが標準で次回は2/28です。
上手く推移すれば2回目からは日帰りかもです。
尤も自宅で寝込まれても困りますが・・・



20240205ScreenShot00001.jpg



巷間伝えられる副作用の諸症状が点滴後、3日を経過しても出現していないのが幸いです。制吐剤が効いているのか当初に心配される嘔気・嘔吐や発熱もありません。多少の倦怠感はあるようですが、点滴が効いているのか?逆に心配になるほどです。


まだまだこれから予想される必発の副作用があり予断は許しませんが、自宅でも穏やかな時を過ごしてほしいものです。


そんなRun子さん、運動不足で少々お太り気味です。
低カロリー、高栄養を意識しないといけません。
Run太郎も夜のおやつは控えます(^^ゞ




書店のセルフレジの続きです。
こんな感じで設置されていました。
当地のセルフレジはカード決済も出来ますし有人レジに普段店員は不在で、昨日の店は衝立で仕切られていましたよ。文庫本やCDや細々した文具が適正に販売されると良いのですが・・・他人事ですが性善説に不安を感じるRun太郎でした(笑)



20240205ScreenShot00002.jpg




春は未だ遠し!!

今日は世界対がんデーだそうです。
がんへの意識向上と予防・検出・治療への取組みを促し、がん対策の政治的優先事項としての向上を目的としていると。


Run子さんは点滴から丸2日経過ですが・・・今日現在、食思不振や嘔気・嘔吐の出現は無く多少の倦怠感程度と仰っています(ホッ)




20240203入院読書



読書の気力もあるようで今日はこれを追加です。
いつも利用する大型書店は本もセルフレジが利用出来ます。
レジから死角のコーナーに2台設置されておりバーコードを読ませ決済を済ませ、傍のブックカーバーを自分で選択し持帰ります。


他人事ながらセキュリティが気になります。
スーパーのように重さでチェックとか店員が監視とかがありません。
決済が終わってから、店員のチェックを受けるシステムもありません。
3冊手に取り、2冊だけ決済し店を出ても分からないけど良いのかな~(・┰・)




今日は立春ですね(*^_^*)
我が家の春は未だ遠いですが・・・
立春は二十四節気において春の始まりとされる日で 節分の翌日です。
「立春」は、近年2月4日になることが多いが、2月3日になることもあり、鬼が笑うかもしれませんが来年の節分は「2月2日」だそうです。


そんなわけでもありませんが・・・
昨晩はスーパーの海鮮恵方巻を買いました。
恵方を向いて丸まんまなど食べません、生牡蠣と共に(*^_^*)
用意も片付けもあっという間でしたが・・・野菜不足ですね(^^ゞ



20240203夕食恵方巻




今朝の午前2時ラジオ深夜便のロマチックコンサートはオーティス・レディング特集でした。

この曲「ドック・オブ・ザ・ベイ」も当然流れたと思いますが・・・聴き逃しました。この曲を知ったのはマニア向けのアンニュイ(物憂げで気怠い雰囲気)な漫画でした。

シッテニンザモーニンサン♪と流れる喫茶店で港を眺めながら物憂げな青年が聴いている風景でした。そのあと何年かしてこの曲を実際に聴きますが一気に好きになりました。


Sittin' in the morning sun
I'll be sittin' when the evening comes
Watching the ships roll in
Then I watch them roll away again, yeah


 朝陽の元 そこに座って
 日が暮れるまで 居座り続ける
 船が来ては去る そんな風景を
 僕はただ見ているだけ




ドック・オブ・ザ・ベイ 
by.オーティス・レディング(1968)






プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR