fc2ブログ

ダサいな~(^^ゞ

昨夕,味よしさんの前に少しは汗を・・・と思い,
神社コースを無理無理に走りましたが,
飲みたい一心だけのRunでした。

腰のダル重が続いており,
今朝もマイコースの予定でしたが,
ボスの誘いに行かない訳にはいきません。

20130429朝練

集合は写真の5名にDSPさんの計7名,
意を決してのドカベンコースでした。

20㎞にも付いていくのがやっと。
プレラン込み24㎞=2:30!!

相変わらずボスの充実振りが目立ちます。
三重マスターズの大会も楽しみです。

逕サ蜒・004_convert_20130427084207


見付けました。
これは8年前の榊原!!

未だフルを走ってません。
ビジネスウォッチのまま軍手です。

1:45:40でした。ダサいですネ~(笑)


闘い済んで1週間!!

本日も9時半~自治会関連体育振興会でした。
役員は別にいらっしゃるんですが,総会なんで・・・。

この上天気に,いつもならその前に走るところですが,
本当にホント三味線じゃないんですが,顔を洗うのも一苦労。

腰乃按配が…そんな訳で,オールスポーツさんの長野の写真を閲覧。

欲しい時はキチンと過去5回購入してますし,この位は勘弁して貰いましょう。

他の方も仲間内の気安さで勝手に載せちゃいましたが,不都合が無ければお許し下さい。

先ずはRun太郎
ゴール23分前・・・桜が寒そうです。

ゴール23分前②

ゴール直前・・・雪の中,十分満足でした。

長野④

Full男&mikanさん・・・Run太郎の30秒後ろでホントにアベックゴール。

長野⑤

危ない危ないホッ(^^ゞ


圧巻はボス・・・何にも言えネ~(__)

長野⑥
       
   
PS.
今晩はいつもの味よしさんへ。
炙りレバーは品切れでしたが,
定番上ミノ,上ホル,上カルビ(^^♪

20130428味よし

歳のせいか最近は食べる量は減りましたが,
Run子さんのポリシーで味よしさんではお肉オンリー,

確かに,普段は野菜タップリのヘルシーメニュー,
この日くらいは・・・という気持ちに大賛成です。

そうそう,お昼はSubwayのサンド食べて,
お持ち帰りの築地銀だこのたこ焼&ビール(^^♪

我が町も都会になったな~(*^_^*)(笑)

本日のRun太郎!!

走りネタがありません。完全に腑抜けています。
走りたくても走れない方がいらっしゃるちゅうに・・・(__)

まあ,自治会の狭間の午後,昼御飯でビールを飲んだ後に,
自衛隊マイコースを走りましたが,宣言の30㎞には程遠い内容。
いつもならLAP表を添付するところですが,恥ずかしくて省略です。

今日は,Run太郎の平日お昼御飯の纏め買いでした。
特に美味しい訳でもないのですが低GI食品で。
これで2ヶ月余は持つかな~(*^_^*)

130427 Soyjoy


さて,今日はRun太郎お気に入りのOLDIESネタは邦楽です。

ザ・タイガースが昨年末ピーが参加して復活でしたが,
今年末頃にはトッポも参加して,限定完全復活とか,

GSも好きでした。歌い易い曲が多かったですね。
今でも車に入れて時々聞きます。

TVでも,GS特集やってましたがブルコメに,
カーナビ―ツ,ジャガーズ,カップス,オックス・・・
結構皆さん早世される方が多くて,今は難しいですネ。

ワイルドワンズとタイガースくらいでしょうか,
流されずにそれぞれ良い活躍をされているように見受けます。

そんな中で,
ハプニングスフォーの「あなたが欲しい」
クニ河内作詞作曲





と,同じくクニ河内作曲タイガース後半の,
渋~いこの曲が大好きです。





都会
作詞: 山上路夫・作曲:クニ河内

あなたが消えた この街を歩けば
今日もたそがれ さみしくせまる
孤独なぼくを やさしい心で
いつもあなたは 愛してくれた
それがなぜ 今はひとり
帰ってと帰ってと 叫んでみても
都会は何も こたえてはくれない
今日も人波に ながれてゆくよ

あなたと逢って 幸福を知ったよ
生きるよろこび 教えてくれた
小鳥のように さみしい命を
いつも二人は 寄せ合い生きた
それがなぜ 別れたのか
もどってと もどってと 叫んでみても
都会は今日も さざめきうたって
ぼくの涙に 気づきはしない


                。。

   

GW突入!!

本日は流石に忙しかったです。

忙しさ序でで,お昼は抜きましたが,
5連続RunQの中,長野以来体重は維持です。

明日は年度替わりの自治会関連も花盛りでして,
大仏山練習会は断念,合間を縫っての1人Runです。

恐らくマイ自衛隊コースか,神社コース・・・
午後からの急な突風で,又鼻が緩み出しましたが,
5:30/㎞位,ユックリ長く前後編で30㎞は行きたいと。

PS1.
昨夜,上司との目標設定面接があると書きましたが,
今年のRun太郎は9末が会社生活の節目なんで,

再雇用でお世話になると,目標も練り直し,
10月の中間(振返り)面接は無いまま,

結局,これ1回で完結ですね(笑)
昔はするもされるも緊張イベントでしたが・・・

PS2.
「妻の病気の9割は夫がつくる」

みのもんたの朝ズバを見たRun子さん。
私もこれやわ!!と(^^ゞ

※Netから…
今日の単語は「夫源病」。夫の行動や存在そのものがストレスとなり、妻の心身にさまざまな症状が誘発されるという説で、既婚の女性を対象にしたアンケートによると、「夫に対して不満を持っている」と答えた女性は96%となった(「妻の病気の9割は夫がつくる」マキノ出版より)。この夫源病の症状は更年期障害とおなじような症状で、教育関係者は「夫源病は若い人から80歳くらいまで夫のいる人なら誰にでも起こりうる」と話している。

(__)

もう直ぐGW!!

雪の長野から未だ4日ですが,
本日は爽やかな初夏を思わせる気候でした。

通勤ウォークも汗ばみ,そろそろバス通勤ですね。
今月は長野を入れても未だ200㎞しか走っていません。

GWは,チョッピリ原点回帰で,距離にも拘ってみます。

さて,
Run太郎の会社では,「カジュアルエブリディ」です。
お客様との応接等,細かい規定はありますが,
社内では通年ノータイでもOKです。

この年代は,ネクタイが身体の一部になってて,
冬場は防寒も兼ねて,迷わずネクタイ&スーツなんですが,
今は冷房も必要最低限ですし,思いっ切り利用させて貰ってます。

今晩は恒例の月1会議終了後,速攻で帰宅。
駅でRun子さんに迎えて貰い「洋~服の青山へ」
今夏のCoolBizボタンダウンシャツを5枚ゲット!!

2013_0425_200827-CIMG0955.jpg

さあ明日金曜日からノータイ出勤です。
Run子さん曰く,「今年定年でしょ」(笑)(^^ゞ

PS.
年度初めは,恒例,上司との目標設定面接が始まります。

昔,上司のマッキ―から,管理職の要諦に「アリナミンを見習え!!」と。

吸収が良い,高い血中濃度と持続性を保ち,
親和性が良く分解されにくいだったでしょうか…
管理職として部下に目標設定や指示する言動は,かくありたいと・・・。

今,「アミノバイタルゴールドを見習え!!」と言ってもね~
古き良き時代の想い出ですが,今でも覚えています。
きっと当時は肝に銘じてたんだと思います。。


LINE!!

長野以来,全く走っていません。

本日に至っては,雨でバス通勤ですし,
仕事ではプリンターとコピー機とトイレのみ。

歩数計を付けても,多分2000歩はいかないかと。
筋肉痛もありますが,ここは一旦リセットして,
走りたい願望を頂点まで高めていきたいと思います。

さて,
長野ツアーで,皆さんがLINEを使ってるのを見て,
Run太郎も,負けじと今朝導入してみました。
先程義弟に無料通話して,やっと理解です。

これからも,老後に備えて色々チャレンジですが,
その内,netとかこうしたコミュニケーション手段が,
活動性の乏しくなった老後の助けになるかもしれませんね。

付いて行くのが大変ですが,豊かな老後に向けて頑張らねば(笑)

PS.
結局のところ,私たちが,目の前の現象をどう思うか,どう感じるかであって「幸せ」という名の現象が宇宙に存在するわけではありません。

だから,普通に歩けることが幸せだと思った人には,幸せが1個。食事とお酒が美味しくて幸せと思えば,幸せが2個。

もし,1日の始まりに「つらい」「悲しい」「苦しい」「つまらない」「いやだ」と思ったとすると,いきなり脳が,その合理的理由を探し始め,「つらい」「悲しい」「苦しい」・・・ことの原因探しが始まります。

これをマラソンに置き換えると,

故障で走れないことを嘆くか,
故障でも歩けることを感謝するか,

はたまた,
雪が降って辛い止めたいと思うか,
雪が降っても走れることに感謝するか・・・

以上,長野でボスの後塵を拝した理由です。
お後が宜しいようで(^^ゞ(^^ゞ。



後日譚:長野余話!!

月曜午後から酷い筋肉痛です。

フルを走り始めた頃と一緒の痛みで,
今回のは明らかに故障とは違うのですが,
足を引き摺って,階段の上り下りも苦痛です。

恐らく雪の中で走り続けたのと,
水溜りを避けたりの不規則な走りに,
記録が伴わなかった3点セットの結果かと。

でも,ボスに負けても決して撃沈ではありません。

1:38でHalfを折返し,3:15も無理と早々に悟り,
次の目標を3:30に置いて走った結果なんで,
悪天候の中,十分計算通りの走りです。
悔しいけどボスが速かっただけです。

今週はこの懐かしい痛みを労わりながら,
一旦リセットして,ユックリ,ノンビリです。

それと前立腺対策で気付いたんですが,
Run太郎は7年半前に初フルを走って以来,
レース中にトイレに入ったのは,小2回だけです。

何れも尿意切迫感は無く,初フルで緊張感の余りと,
昨年しまだで,プッツン切れて休憩がてら入りました。

今回も1時間以上前にオールスポーツさんのテントで雪を凌ぎ,
整列開始と同時に,最前列集団に陣取り,3時間半走っても,
この寒い中,全くそっち方面は問題ありませんでした。

普段の練習や日常生活では絶対に無理ですネ。
これだけ寒いと,鼻水もタラタラですが,
これも全く問題ありませんでした。

本当にレースとは不思議です。。

終章:長野への道!!

2013長野マラソン結果

雪の長野マラソンは,
同行メンバーの殆どが大幅にタイムを落とし,
内2名がDNFの中では,まあ十分かと・・・。

そんな中,特筆すべきは,
我がチーム御歳65のボスが,
自己新を叩いたのには脱帽でした。

nakanisi.jpg

30㎞過ぎで並ばれ交わされた時には,
悔しさ半分「チョット速い?潰れるかな・・・」と,
淡い期待を込めながら,走り続けましたが・・・(^^ゞ
4分以上差を付けられ,これで長野は2連敗ですネ(/_;)

悔しい~!!

でも,当日朝の雪景色を見て,
中止を密かに期待していたRun太郎ですから,
スタート前から,既に勝負は決まっていたのかもしれませんネ。

さて,
15回の長野マラソンは今回から,
全大会出場者にゴールドゼッケン,
通算10回出場者はシルバーゼッケンでした。

めでたくシルバーゼッケンを付けたのはピッチさん。
前日,受付会場で貰った当初は,理由が分からず,
思わず高齢出場を讃えたゼッケンかと・・・(^^ゞ

PS.
土曜日のBlogに入れた,姨捨SAでのゆるキャラは,
アル熊くんと書きましたが,正しくは「アルクマ」くんのようです。

信州アルクマ

帰りのSAで,キャラクター商品を沢山見付けました。
姓名は一字違っても失礼になりますし,
「ある中くん」と読んだ方がいらっしゃるようですので,ここに謹んで訂正です。

でもあの時,折り良く必勝ハチマキしてたけど・・・
何のイベントやったか,確認せずに記念撮影だけして貰いました。ゴメンナサイ(__)

雪の長野マラソン(*^.^*)

長野マラソン走りました。
今晩は深夜に帰宅予定なんで、
取り敢えず日曜版はサワリだけ。

15回目の長野マラソンは雪でした。
気象台観測史上最も遅い雪とのこと,
朝4時にホテルロビー集合したころには、
シンシンと雪が降り積もり、デニーズで朝食の頃は…

DSC_0010.jpg

そして、
会場では陸連組が、いつもアップに使うサブグランド。
いつもは,賑わうんですが…今朝はたった1人(笑)

DSC_0011.jpg

気温は-2℃~6℃
1時間前から雪の中、待機し3列目に並び、川内くんも拝顔。

ホントは、中止も期待しているRun太郎でしたが…
取り敢えずスタートは気温0.4℃でした。

直後、雪で滑り2人が目の前で転倒してました。

そんな中、終始震えながら…
やっとこさ完走でした。

3:26:50!!

これだけ寒いと、流石に腰に来ます。
思い出に残るマラソンのひとつになりました。

先ずは走れたことに感謝と、
この雪の寒い中、大会関係者と、ボランティアに最敬礼です。

先ずは、長野マラソン報告の序章で、
本日blog更新はここまで。。

まだ:長野への道!!

DSC_0005.jpg

我がチームのウイニングランを中心に総勢14名の長野ツアーは賑やかです。

姨捨SAでは、アル熊くんと必勝エールの交換(*^.^*)

DSC_0008.jpg

明日は4時にホテルロビー集合です。
雨が降りしきっています。
明朝は霙とか雪の予報も(涙)

取り敢えず、一杯飲んで寝ます。

結果は望めませんね、
マラデオ宣言はや~めた(^-^ゞ

PS.
受付会場で、NHKBS1の「ランスマ」の取材を受けました。

みんなが長野マラソンの意気込みを話して、最後に「長野マラソン頑張るぞ~!!」ってシュプレヒコール♪

5月25日か6月1日の土曜日18時~多分放映かな??

お楽しみに(*^.^*)

又又:長野への道!!

もう直ぐ長野へ出発です。

3ヶ月続いたblogですが,今晩はスマホでホテルから・・・

天候が気になりますが,どうにもならないことはあっさり諦め,

Do your best №386!!

2013.jpg

又:長野への道!!

長野まで後1日余,

カウントダウン

天候だけは如何ともし難く無視!!
今夜も気持ち良く6㎞で締めようと思いましたが,
Run太郎も軟弱,ぶり返しの寒さと風に負けました。

無理して走っても,長野の記録にはどうということも・・・
という訳で,

取敢えず,ジムでいつもの筋トレとステップ30分だけ(^^ゞ

それと,最近ハマっているのがこのレッグマジック!!

レッグマジック

ジムの片隅にあるチャッチイ家庭用のを6分やるんですが,
普段使ってない筋肉が鍛えられてる感じがして結構堪えます。

数多のフルで学んだのは,

「行く時や行かなくっちゃ!!」 

by.懲りないRun太郎

続:長野への道!!

このBlogも今夜で丸3ヶ月です。
当初は毎日更新までは考えておらず,
まあ我ながら良く続いてますネ~(*^_^*)

さて,
長野まで後2日余,

@@@@.jpg

景気付けに暫らくこのタイトルです。

そして今夜は気持ち良くシャトルJOG!!
6㎞の予定でしたが,夜風が心地良く+@の8㎞

20130418.jpg

もっと走りたい気分でしたが・・・グッと我慢でした。

さあ,今夜もタップリ時間があるし・・・
長野の用意をしようか,もっと飲もうか・・・

決めた!!
チェック表片手に飲みながらやろうっと(^^ゞ

数多のフルで学んだのは,

競るな飛ばすな前を見ろ!!
前半の貯金は,借金地獄!!

St.ChisekoPitchの言葉より。。

長野への道!!

殺傷目的で不特定多数を狙ったテロがマラソンにも・・・
事件の概要が詳らかになるにつれ,怒りが増幅します。
幼子ない兄妹が犠牲に・・・ismの欠片も無く絶対に許せません。

長野他のボストン直後に開催のマラソン主催者や警備関係の皆様には,
今頃改めて緊急対策等で頭を痛め,ピリピリしてるいるんではと察する次第です。

腰を痛め,足裏がピリピリなどは,似て非なる小事 (__)

さて,
Run太郎の会社では水曜早帰りが言われて久しいですが,
第3周の水曜は特に定時退社デーとして18時には強制消灯です。

長野まで

@@@.jpg

本日も

20130417.jpg

今晩は未だ明るかったんでマイ自衛隊コース。
ビルドアップで終りたかったんですが,
だんだん暗くなり足下が不安で(^^ゞ

6㎞とはいえ,これで刺激走は終了。
後はJOGで繋ぐ予定です。
好感度は最低ですネ(笑)

という訳で,飲む時間もタップリ(^^♪
こんなんで良いのかな~(笑)

数多のフルで学んだのは,

「振り向いたら負けよ!!」

St.ANN LEWISの言葉より。。

八兵衛!!

20130416八兵衛


マツオカさんでやっと(*^_^*)
今月瓶詰めの1本だけでした(^^♪
レース直前といえど,これだけは普段通りです(笑)


さて,
本日ランニング関連の話題はボストンでしょうか?

チョッピリ危惧していましたが,ついに起こったかと。
本人確認を厳重にしても,観客席からやられたらね~

被害に遭われた応援の方やGOAL目前の方には,
察するに余りあります。ホント許せません。
直後の長野ではピリピリしてるかも…

長野まで後5日
先週は12㎞に拘ってみましたが,
今週は6㎞に拘っています。

20130416.jpg


過去3回のフルで学んだのは,
「今更,ジタバタしても遅い!!」
「ベストを尽くせば後はケセラセラ!!!」

PS.
東京ディズニーランド開業30年とか・・・

Run子さんと話していたんですが,
親子4人,一度も行ってません。
多分うちだけやろねと(^^ゞ

特に拘りはありません。
Run太郎が単身時代,会社の研修所が京葉線舞浜から少しの二俣新町にあって遠目に良く眺めたものです。

親子上京して一緒に行くか…の話も有りましたが,当時皆ディズニーランド行きには,余り興味を示さず現在に至ってます。

いつかRun子さんと一緒に行こうかと。。


マラデオ!!

本日予定通り軽く6㎞のランで終えました。

20130415.jpg

晩御飯は初物の筍に回鍋肉!!
頂き物の筍も春キャベも美味でした(*^_^*)

勿論,回鍋肉はRun太郎家困った時のお助けCookDo!!

さて,掲題はマラデオとは 
所属チームの「マラソン  いわい会」 を略して命名したものです。

フルマラソンのみ適用します。
大会の前日までに、更新基準タイムを上回ることを条件に宣言します。

Run太郎の場合,今の基準タイムは残念ながら3:12:08!!

更新タイムは240秒ですが,
年齢補正(80%)で192秒短縮でOKですから,3:08:56で宣言が出来ます。

エントリ-フィは500円で達成すると仲間から一杯お祝いしてくれます。

調子が良ければ,宣言するんですが・・・
3:16の持ちタイムで,4年前東京マラソンを走って,
3:08で達成した時は嬉しかったな~(*^_^*)

20090429マラデオ祝賀会

シャレでやっちゃおうかしら・・・(笑)。。

煙が眼にしみる!!

日曜の朝練は久々のドカベンコース
ピッチさんミキちゃんにボスとF市さん
Run太郎は20㎞LSD=1:59で仕上げました。

長野まで1Wを切り,LONGは今日で終わりです。
明日からは5~6kmの疲労&痛み抜きRunの予定で,
完全復活では無いのですが,故障ワードも控え,
長野に向けてのポジティブウィークです。

さて表題は,
先月,2時間走の前夜に書こうとして睡魔に負け,
予告編で終った「Smoke gets in your eyes」



Run太郎の渋~いお気に入りの一つですが,
YOU tubeと共に再度挑戦です。

Run太郎は18の頃からタバコを吸ってました。
学生運動は下火のシラケ世代と言われた学生時代でしたが,
徹マンや酒飲んで政治や恋愛論を知ったかぶりで粋がって語り合うのが青春でした。

そんな時の必須アイテムがタバコだったような…
もう覚えがないけど,34~35まで吸ってたのかな~

会社も男性はオフィスで吸い放題,女性の眼の前でもお構いなしでした。
火の付いたタバコを灰皿に置きっ放しにして,書類を何度焦がしたことか・・・

嫌煙運動や健康が叫ばれるようになって,ある日スパッと止めたんですが,
その頃は時々麻雀をやっていて(社員も皆そういう世代でした),
リーチを掛けると良く貰いタバコをしてました(^^ゞ

それが今じゃ,会社に喫煙ルームなるものがありますが,
あんな煙たいところで,更にタバコを吸うなんざ,自殺行為かとも思ったりします。
これも変われば変わるもんです。

そして今,タバコが大幅に値上がりしていますが,
Run太郎が学生の頃にも,セブンスターが100円から150円になった時がありました。

半年前から公示されてましたから,パチンコの景品は全てセブンスターに換えて,
アパートの自室4畳半の押入れにストックでした。

そりゃ一気に5割増しになるんですから,
これがイチバンと思って,蒸し暑い押入れに貯めに貯めたんですわ。

そしたら,いつの間にか,未開封の1本1本に黒いシミが…
湿気を吸って劣化したんでしょうね~これを吸うと不味い不味い!!

そんなセブンスターの山を見ながら,煙が眼にしみ涙目のAHO学生のRun太郎でした(笑)




あ~良かった:午後の部

あ~良かったの3連発後の午後も(*^_^*)

無駄筋トレ&サウナ~床屋さん~イケ面柔整さんでした。

イケ面さんちではカメの子さんにも遭遇。
1W後の健闘を誓い合いましたが,
Run太郎同様に万全ではないようですね。
思わずニコッ(*^_^*)(__)(^^ゞ

帰りに「お疲れさんにクエン酸」をDSPさんに届け,
暫し故障&不調の三味線談議(笑)

晩御飯は(*^_^*)

お好み焼き20130413

Run子さんが春キャベツ収穫中の畑を通り掛かったら,
キャベツ11個を頂いたそうで,お好み焼きになった次第。
勿論,キャベツは御近所にお裾分けです。

という訳で,本日一日,あ~良かったの連続でした。

そして,締め括りは,Blogがこれで100号\(^o^)/
こんな駄文に,ご購読感謝m(__)m

あ~良かった:午前の部

昨日は志摩市(大王町波切)まで。
伊勢西まで高速使って1時間40分位でした。
マイフェアレディの「君住む街で」すね(^^ゞ

という訳で勿論RunQ,金麦~にごり酒で(^^♪

そして今朝です。
淡路の震度6に驚きました。
被災された方にはお気の毒ですが,
仕事柄,大震災までのことは無く先ずは安堵。

10時~校区自治会長会議前にマイ自衛隊コース。
コンセプトは12㎞をレースペースで走り通せるか!

結果は痛いながらも何とかスピードだけは戻ったようです。

20130413.jpg

後は42㎞をそこそこの痛みで持ってくれたら嬉しいですネ。

最後,午前中最大のハッピーは
自治会長会議で,役回りが会計監査と補導委員(年2回)で済んだこと!!

ホントにラッキーでした。役回りが沢山あって,
自治会長2年目の人に回るのが普通なんでヒヤヒヤでした(^^ゞ

本日,午前あ~良かったの3連発(*^_^*)!!

続々DIET!!

村上春樹の3年振り長編小説が話題になってますが,
本離れが言われる中,この人だけ凄いですネ~

前作1Q84をIQ84と読んでたRun太郎,
知能指数84の物語・・・かあ~と(笑)。

さて,朝5時半頃にNHKラジオで5分間程度の健康番組がありあす。
今週は高齢者に勧めるウォーキングでした。

その中で,2m=3歩のユックリ歩行30mで1kcal消費と。
今,netを見ると,60kgの体重の人がブラブラ歩きで2.7kcal/分,
普通歩きで3.3Kcal/分ともあります。

通勤ウォークは今月36㎞になりますが,合せても1200kcal
夕飯とビールで赤ですね(笑)

これに今月のRunはジムを入れて95km×60kcal=5700cal
(1200+5700)÷7=985g

昨夜夕食前に12㎞走って下着1枚で62.3㎏
3末で約3kgオーバーでしたから,1kgは確実に減量できた計算です。

長野まで1週間。
昼はSoyjoy1本で凌いでますから,DIETは本当に難しいですネ

Run太郎的にはホントに走り足りない中,これからは無駄な走りは控えるし,
腰痛を抱え2kgオーバーのままスタートラインに立つことになるのは非常に不安です。

4時間切って完走出来れば御の字
何とか腰が持ち堪えてくれますように。。

PS
振り掛けの炒飯!!

201304振り掛け


Run太郎家(ランタロウチ)では,
晩御飯で余った御飯をお握りにして冷凍する習慣ですが,
今,お握りの具で,Run子さんがハマってるのがコレ(笑)

花冷え!!

今朝出勤時の外気温は7℃
陽射しはあっても肌寒かったですね~

これが初冬なら小春日和となるんでしょうが,
通勤ウォークで汗ばむ頃ですから結構堪えました。

花冷え⇒ハナ繋がりで,
Run太郎,冬場は鼻水が止まりません。

花粉症と共に,走り仲間のDr.からは,
「寒冷アレルギー」とも言われていますが,
確かに暖かくなると症状は消退します。

そんな中,装着感が嫌いで今まで付けなかったマスクを,
通勤ウォーク中だけでも付けようかと,使い捨てを色々試してるんですが,
どれ一つフィットしません。

ガムを噛んだり喋ったりすると,直ぐにずれてしまい,
仕事中に付けるなど不可能です。

昔ガーゼマスクの時代は,そんなこと無かったんですが,
今の三次元,立体と称しているマスクは等しく同じです。

Run太郎の顔がイビツなのか・・・
会社でも事も無げに一日中付けてる方が居ますが,皆さんはどうなんでしょう。

さて,
昨夜のシャトルはBlogに載せた通り12㎞=58:08
ユックリ入ってストライドも意識して走ってるんですが,
痛みが強かった頃は,後半意地でスピードアップしても,
ストライドは90cm余に落ちていたのが,
昨夜は最後の1㎞を4:30で走って,116cmを維持してるんで,
回復基調が「見える化」出来ます。

そして今夜も。

20130411.jpg

相変わらず痛みとピリピリ感が続き,
42㎞は全く持って不安ですが,6割回復の所以です。

PS.
本日発売週刊文春腰痛特集第3弾良い所取りですが…
「腰痛は,専門家に治してもらおうという受動的な態度では,なかなか治りません。
痛みにとらわれず,自分で動いて治すという積極的な治療態度への転換が必要です」

目標チャレンジ!!

今朝の中日津市民版に「長徳寺の龍王桜」が満開とか・・・県の天然記念物です。

201304龍王桜

一般のソメイヨシノと違い,開花が遅いフゲンザクラだそうです。
実は未だこの桜の開花を見たことがありません。

ドカベンコース往路14㎞弱の右手に長徳寺があり,沿道の桜を見ることはあるんですが,この龍王桜は少し中に入らないと見られないのと,丁度この頃は長野マラソンの直前で30㎞走をしないこともあります。

最近6月下旬~9月上旬の暑い頃は,幾分気温が低く木陰コースが取れるんで,津ボルダーと称して,長徳寺の駐車場に集合して錫杖湖周辺~伊賀越え長野峠の中腹までを走ることが多くなり,長徳寺にはお世話になっているのに残念です。

津ボルダーを走り,湖水荘でカキ氷を食べて火照った身体を冷やしてから4㎞程下ってGOAL!!早いもので,もう直ぐそんな季節です。

PS1.
本日は上司による目標チャレンジ「振り返り面接」がありました。
今は部下にすることは無く,受けるだけですが。
昔は業績評価とかのプレゼンの場でもあり,
これ自体も頑張りましたが・・・今はね~(笑)

PS2.
本日も12㎞を昨晩以上を目標にシャトルラン!!

20130410.jpg

Jogからビルドアップのイメージですが,
流石に3日目となると痛みと疲れが…

只今,故障からの回復は6割程度,
長野までに8割回復出来ればと。
走れることにただ感謝です。。

 物忘れ!!

最近、歳のせいか物忘れが目立つようになり、
出勤時ハンカチを忘れたのが2回続きました。

1回はコンビニで買い、次は駅で直ぐに気付き、
Run子さんのを借りて凌ぎました。

それからは出勤時毎朝「ハンカチ持った?携帯持った?」と,
Run子さんが声を掛けてくれるように…

チョッと前までなら、子供じゃあるまいしと口に出すところですが、
今じゃ有り難くお声を賜っています。

まあそんなRun子さんも、
同じようなことがちょくちょくあると嘆いておられますけど・・・(笑)

そして極め付きは本日仕事で…
約束の面談時間を、いつも設定する時間と思い込み、
目的地まで行ってから、2時間早いことに気付きました。

会社に戻るまでの時間には足りず、取り敢えずユックリはさせて貰いましたが…
Run太郎は平日お昼はsoyjoy1本です。昼食時間にも持て余し、大失敗でした。
何はともあれ、同じ勘違いでも、約束時間に遅れなくてホッでした(^^ゞ

他にも、通勤ウォークの際、blogネタを幾つか考えるんですが、
夜飲んで書こうとすると思い出せないことも度々で、
最近は思い付いたキーワードは書き留めておくようにしています(笑)

あれ取って!!あれじゃ分かりません!!あれはあれほら思い出せよ(笑)!!

昨晩何を食べたかを思い出さないのは取敢えず正常で、
晩御飯を食べたかどうか思い出せないのは異常とか…
まあ、そこまで行かないように…走り続けたいものです。

PS1.
本日,八兵衛純米吟醸酒を頼んでいたんで,
いつものマツオカさんへ行ったら,
黒松翁の特別本醸造が2本仕入れてくれてました(笑)

201304黒松翁特別本醸造

八兵衛の純米本醸造ってお願いしたんですが・・・
何分,高齢者同士で意思疎通に欠けたようですね。
取敢えず1本頂いて,ハッキリ言わないでゴメンネと謝って,再度お取り寄せを(__)

今,頂いてますが,まあまあイケます。
日本酒はビールと違って,飲み残しても,
明朝楽しめるからイイですね~
そんなこともあって只今,加速中です(笑)

PS2.
本日も12㎞を1時間以内を目標にシャトルラン!!
故障中,一杯一杯ながら何とか,昨日を上回って走れました。

20130409.jpg

300m毎に立止まりUターンのシャトルですから,
実際はもう少し速く走れてるかな?
痛くてピリピリは相変わらずです。。

走りは程々に!!

長野は走ります。

口熊野後,2/5以来の不調がここまで長引くとは想定外でした。

後2Wを切って,走れる喜びに浸って痛いのを押して,
無理して走る愚を避けなければと思い,
今週から距離は押えます。

という訳で昨日RunQだったRun太郎は,
シャトルラン12㎞で1時間以内が目標でしたが,
1:00:45で,相変わらず,後一歩のスピードが出ません。

20130408.jpg

こんな練習が続いての長野ですから,
第1目標:3時間半以内
第2目標:自己ワースト3:45位内
第3目標:4時間切り

PS.
本日,帰りに松菱デパートの1階酒売り場へ。
鉾杉の絞り立てが無いかと探したんですが・・・×
結局,浮気していつもの初日にごり酒を(^^ゞ

2013_0408_190427-CIMG0944.jpg

マツオカさんに,ハチ兵衛の純米吟醸は,
明日行ってみます。

PS2.
第2,第4土曜日の大仏山練習会は4/13(土)~です。

これは,本日13:30の大仏山です。1年早いものです。。

20130408大仏山

ノンビリサンデー!!

Run太郎とこの自治会総会も無事終了。

お年寄りが多いんで,風雨が強かったら集会所まで歩いて行って貰うのも気の毒で,
中止も考えたんですが,風は強いものの,午前中は薄日も射し,先ずは何よりでした。

終了後,集会所の大掃除をして,ホッと一息ビールが美味かった~(*^_^*)

午後からは相変わらず風も強くオマケに又雨が…
腰も重いし,即刻RunQを決め,2本目に突入でした(^^ゞ

夕方,Run子さんの送迎でジムに。
筋トレにステップ1時間踏んでサウナで,3本目以降,只今進行中です。
本日はいつもは飲めないプレミアムモルツでして,
昨日走ったし,まあ良いかってな感じです(笑)

聞けば,長野に向けて,もう禁酒モードに入った御仁もいらっしゃるとか・・・
BLOGタイトルじゃないけど,Run太郎は走って飲めばケセラセラ,
長野までスタンスに変わりはありません(笑)

さて,
今朝の朝日の三面トップに,
「警察学校で資質判断 不適格なら退職勧奨 警察庁方針」の見出しが…

20130407朝日新聞


何でも採用直後の警察官が全員入校して学ぶ警察学校で,
警察官として資質に欠ける人を見抜き退職を積極的に促していく方針で,
不祥事を防ぐ対策の一環と。

向かないと判断した人には
「他の仕事を探したほうがあなたの為」等と説明するそうで…

そもそも,採用面接の限られた時間で聞きたいことが聞けない上,
受験者の多くは面接対応術を身に付け,採用段階で資質を見抜くのは難しいんだって。

こういうことに意見を言わないのが,このBLOGの決めですが,
新聞好きのRun太郎,今日一番興味を惹いた記事でした。

警察も大変やな~と思うと同時に,Run太郎の周囲にも,
アンマッチの事例は,常にあるんで決して他所事じゃないと・・・。

アンマッチは組織と本人のどちらにも不幸ですよね。

入社試験と採用面接は真剣勝負,
ここで採用側の人事評価があっても良いかもと・・・

つまり一押しで採用した社員のその後をポイントにして,
採用側の上司を評価したらといつも思います。

現在,採用責任が問われることは先ずありませんが,
絶対に個人差が出ると思います。

上司や同僚,部下に恵まれるのも,その人の運かと・・・
そういう意味では,Run太郎は恵まれてました。

良い上司には引き立てて貰え,良い部下は言わずとも良い仕事を。

Run太郎「やって見せ」は最近余り出来ませんが(^^ゞ
下記,代々語り継がれる,上司たるものの一節です。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かじ。

本日のRun太郎!!

カメの子さんと

20130406朝練

の9名

予報通り南東の風,往路追い風,復路が強い向い風でした。
Run太郎は掲示板に書込んだ手前,
引くに引けない26㎞ペース走でした。

林さんが最後まで付き合ってくれたお蔭で,
復路も何とか最低限の落ち込みで走り切れました。

20130406.jpg

雨も最後の2㎞だけで済み,
良い天気と爽やかな風の中,楽しく走れました(^^ゞ
(ウソ!!只今故障中,ホントに一杯一杯でした)

三味線と思うでしょうが・・・
終わってRun子さんとのお買物では,
フロアにしゃがみ込みたくなる位に腰が重ダルク,

集会所の運営委員会が終わってから,
柔整さんに駆け込みました。

雨にぬれても・・・長野に向かって走れ!!の巻でした。。

雨にぬれても!!

大阪マラソンを陸連新登録番号で申込みました。
saiさんにはいつもながら,お世話を掛けました。

過去2年間のBestは一昨年の防府で3:12:08!!
予想タイムは,絶対内緒(^x^)(笑)
Blogが炎上すると困るから(^^ゞ

さて,
明日は爆弾低気圧やら春の嵐と,大荒れの予報ですネ。
午前中曇りで9時には南東の風7mになっています。

いつもの北西の向い風と違って往路が追風?
金曜はRunQで土曜朝練に備えるんですが,
さてさて,明日はどうしましょう・・・。

15時~集会所の運営委員会です。
5つの自治会で回してますが,
これは今回でお役御免。

Run子さんにはお世話になりました。

そして,後1年続く,Run太郎とこの自治会総会が日曜日。
会計も兼任でやってるんで,これもRun子さん様様(__)

両集まりともRun子さんの付添いサポート付きです。
だって,聞かれても答えられないのが多くて(^^ゞ

そうそう,
土日は前にも書いた自衛隊グランドでの桜祭りです。

昨夜は南側の東西の桜並木が提灯でライトアップされ,
シャトルランの前に2周だけ桜の下を走ったんですが,
夜桜見物の方も沢山いらっしゃいました。

桜も辛うじて持ち堪え,土日は桜吹雪の中,
屋台とバーベキューで賑うところですが,
雨には勝てませんネ~(/_;)

楽しみにしている人も多いんで,何とか持たせて上げたいものです。

花見客の中で自衛隊マイコースを走ると,
必ず顔見知りに遭遇し,一杯お相伴(^^♪

1周(1.45km)走る度に、
お相手してベロンベロンで帰宅した想い出が・・・(笑)

掲題は「明日に向かって撃て!!」
Run太郎は「明日に向かって走れ!!」のココロだ!!!

続:通勤ウォーク!!

一昨日のThe impossible dream!! 
ラ・マンチャの男の挿入歌ですがmをnにしてました。

ドカベンさんの指摘まで気付かず,先程修正しましたが,
危うくY班の仲間入りでした(^^ゞ

Run太郎,精々H班までの未熟者です(笑)

さて,
ユックリ走っても直ぐに汗ばむ気候ですネ
津新町からの通勤ウォークも汗が滲んできます。

直ぐにあの耐え難い蒸し暑さになるんでしょうね。
そうなれば,この格好では通勤ウォークは出来ません。

津駅からの正規バスルートに戻るのは時間の問題ですね。
カジュアルエブリディと称し,通年ノータイも可能ですが,

昨年のオフィスは設定温度が上がり,ホントに暑かったです。
毎日洗濯しないスラックスは自宅でファブリーズが日課でした。

さてさて,
週刊文春短期集中連載の腰痛特集第2回

「腰痛の85%は原因が特定できない非特異的腰痛」であることを前提に,
「認知行動療法」とかで,痛み以外のことを目標にし,
「出来ないこと」より「出来たこと」を評価することで,
行動範囲を広げていくことが重要とありましたが・・・

今まさにRun太郎がこの状態です。
緩慢ですが,少しでも長く速く走れることを評価して納得していますが,
長野まであと半月余!!

う~んここまで来ると,出来ないことの方が先に立ち,ヤッパリ焦りますね。
今夜のシャトルも6分/㎞で12㎞,当り前田のてなもんや三味線でした(^^ゞ

PS.
大阪マラソン申込みます。
どうせ抽選ですから,神戸も東京も。。



続:Diet!!

年度替り早々は仕事も落ち着き,
スイスイ帰る水曜日も簡単でした。

未だ明るさの残る中のシャトルラン10㎞は,
何分故障の身,身体が重ダルク散々迷った挙句,
意を決してのランでしたが,途中チビリバリビブー,
駅のトイレに駆け込んだりで,最低ノルマの57分でした(/_;)

帰宅後,空腹下着1枚で62.9㎏まで戻しました。
後2kgが目標ですが,爽にMOW(アイスです),
黒豆煎餅にチョコ・・・つい手が伸びてしまいます。

夕飯で一杯飲んで食べて,やせない筈ですネ(^^ゞ

本日はマツオカさんで八兵衛の辛口2000円也!!

201304八兵衛辛口

さっき貰ったというお茶のオマケ付きでした(^^♪
会社の帰りに松菱デパートで買う手もあるけど,
最優秀賞の純米吟醸酒は,お取り寄せ依頼済(*^_^*)

さて,
毎月3日と第4日曜は行き付けのジムが休みです。
古いですが自宅から近いしRun子さん共々重宝してます。

でも最近ティシュを持ち帰るなとかの注意書きが目立ちます。
チョット前に休憩室の足マッサージ器が無くなったりもしました。

先日,股間にヘアドライヤ―当ててる奴には注意したけどモラル低いな~(;_;

そうそう,これは御高齢者で仕方無いと黙認ですが,
真っ裸のフルチンで,更衣室のイスにべチャッと座って,
世間話しながら涼むのは止めて欲しいな~(笑)

The impossible dream!! 

昨夜はRunQ,お酒も気持ち良く進みました。

禁酒?スミマセン生まれて初めて嘘をつきました(笑)
期待通りの反応をして頂いた方々に,ただただ感謝です(*^^)v

“酒をやめるなんてとても簡単なことだ。私は百回以上も禁酒している”
by.Run太郎(^^ゞ

さて掲題は「見果てぬ夢」
何となく書いてみましたが,
Run太郎は夢を殆ど見ません。

て言うか,見る時もあるんですが,
記憶力に欠け,殆ど思い出しません。

そんな中,昨夜は社内試験の夢を見て,
朝まで記憶が鮮明に残っており冷汗でした。

数多受けてきた苦い想い出も多い試験ですが,
会社に入って40過ぎまで,毎年試験を受けました。

昨夜はRun太郎の代わりに,後輩が替え玉受験していて,
終わってから良く考えたら,筆跡や何かで発覚するよな~と,
ビクビクしている夢でした。

替え玉を頼む程のこともない実在の後輩でして,
よりによって,何であいつに頼んだやろと思うのと,
潜在的な意識に何かあるのかな~と思った次第です(笑)

PS.
Run太郎は新聞を読むのが好きで,
自宅で読む他に,会社でも伊勢新聞を含めて何紙かを読むんですが,
今の若い人は新聞を取っていないとか,言下に「読んでませ~ん」と。

TVやスマホで情報収集は十分なんでしょうネ~。
新聞各社はデジタル新聞なんかにも力を入れてるけど,
戸別配達を含めた新聞の行く末が心配ですね。

デジタルも良いけど,折込広告を読むのも好きなRun太郎です。。

禁酒宣言!!

百薬の長とは言え,やはり酒は酒。
毎夜毎夜飲んだくれるなんて最低ですネ。

ランニングをこよなく愛し,静かに書を紐解く・・・
新年度を境に,Run太郎は心機一転禁酒を決めました。

電池切れとも充電切れとも,ひと足お先にオサラバです。

さて,
金ダライにアルミ製の洗面器に柄杓・・・

金ダライ


アルマイトの柄杓は,お伊勢さんの手水清め場で今も見掛けますが,
他は見ることは無いですネ。昔はどこの家にも金ダライが有り,
大抵は木製の洗濯板と一緒に置かれていました。

幼いRun太郎の水浴び写真もありました。

会社の出勤途中ですが,◎△金属という屋号ですから,
昔は製造していたんでしょうね~。

今はヒッソリしていますが,
時々,貝取り道具なんかが軒先に出ていますので,
取敢えずRun太郎同様に絶滅寸前ながら未だ現役のようです。

PS.
Run太郎家(ランタロウチと読んで下さい)では,
「困った時のcookDo!!」というセオリーが健在です。

Run子さんが,自治会疲れ疲労困憊のようで晩御飯が浮かびません。
初めてのメニューでしたが,「ガリバタ鶏」は,まあまあでした(*^_^*)

cookDo

プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR