fc2ブログ

疑惑の記録!!

今日はハロウィン(*^_^*)
一昨日の日曜、大人達はジムが休みでした。
子供達を相手にハロウィンパーティが開かれたようです。
休館日を移動して参加料3000円で賑わった子供中心のジムです。


日本でハロウィン=仮装で賑わうようになったのは何時からでしょう?
元々は宗教行事のようですが・・・何でもすんなり受入れるのが日本人です。
その割に諸外国のように「戦争反対!!」の機運が盛り上がらないのは何故??
その昔は「ベトナム戦争反対!!」とかもっと熱く盛り上がったように思うのですが・・・




「男子を上回るペース!」女子20km競歩の世界新が“距離測定ミス”発覚で取り消し!
選手は競技中に異変を察知「何か変だな」



10/31(火) 5:00配信YahooNews


『パンアメリカン競技大会』で20キロ競歩を制したキンバリー・ガルシア。
10月29日、チリのサンティアゴで行なわれている『パンアメリカン競技大会』の陸上女子20キロ競歩で、キンバリー・ガルシア(ペルー)が、従来の世界記録を11分23秒更新したものの、距離測定に誤りがあり約17キロであったことが発覚。“世界最速”の称号は取り消された。


選手に罪は無いけど余りのお粗末に笑いました。
2~300mなら兎も角、20kmが17kmなら事前に分かるでしょ(笑)



20231031疑惑の10km2



Run太郎も唯一2006年の10km=38分台!!
実力以上の記録でして距離疑惑です。
Goal後、半信半疑「何か変だな」
まあ素直に受入れました(笑)




昨晩は鯖の味醂干し(*^_^*)
オヤツはおこげ煎餅とえびカリ\(^o^)/



20231030鯖味醂



20231030あられ

フェイク!!

20231029農業屋農場祭




農業屋農場祭に行って来ました。
花苗とシクラメンの鉢を買いました(*^_^*)




20231029ぶり大根



昨晩はぶり大根(*^_^*)
Run子さんは+お粥が続きます。
牡蠣も砂肝も全部Run太郎でした(^^ゞ
加熱用の牡蠣はオリーブオイルに豆板醤を加えました。




今日はニュースパニックデー・宇宙戦争の日と。
1938年のこの日、アメリカ・CBCラジオでオーソン・ウェルズ演出のSFドラマ『宇宙戦争』が放送され、演出として「火星人が攻めてきた」という臨時ニュースを流した所、本物のニュースと勘違いされ、120万人以上が大パニックになったと。


有名な話でRun太郎でも知っています。
でもWikipediaによればオーソン・ウェルズの実力を裏づける伝説的なエピソードとして語り継がれていますが、これ自体がフェイクニュースだったようです。


『宇宙戦争』(The War of the Worlds)は、1938年にアメリカ合衆国で放送されたラジオ番組で、名優オーソン・ウェルズがH・G・ウェルズのSF小説『宇宙戦争』を脚色し朗読した。放送をきいた人々が火星人の襲来を事実と信じこんでパニックが起きたという説は現在では根拠のない都市伝説として否定されている(*Wikipedia)



第三の男(The Third Man 1949)

アントン・カラスのチターによるテーマが有名です。
後半映像の下水道を逃げる男がオーソン・ウェルズです。 
淀川長治の日曜洋画劇場でしか観たことがありませんが・・・







これを知っている方もRun太郎世代以上かと・・・


ニッカG&G(2000円)のCM(1976)






ダイアルアップ接続!!

昨日は久しぶりにジムでユックリ出来ました。
筋トレ60分+Run90分=16km+サウナ40分(*^_^*)
これで今月388km・・・今日はジムが休みで夫婦ノンビリ(^_-)
あっRun子さんも1週間ぶりジャグジーでお風呂代りだったようです。




20231027農業屋農場祭



ノンビリ序でに毎年恒例の農業屋農場祭に行って来ます。
この時期と年末に開かれ花苗や正月の鉢植えを買っています。
天気も良いのでプランターを数個仕上げようかと・・・Run子さんも気晴らしになるでしょう(*^_^*)




20231028お粥



昨晩は久しぶりの焼鮭入りお粥でした(*^_^*)
「先ずRun子さんが食べたい&食べられるモノを買い、Run太郎はこれにお相伴し追加で食べたいモノを買う」という買物方針です。何れにしろDiet食が好都合です。



20231028オートミール



朝も同様でRun太郎は暫くシリアルです。
グラノーラが定番でしたがバゲットのようなサクサク感・・・
こんなの今朝食べてみましたがサクサク&スカスカはシッカリ感に乏しく・・・




今日はインターネット誕生日だそうです。
1969年(昭44)10月29日、インターネットの元型である「ARPANET」(アーパネット)において初めて通信が行われたと。


1990年代、初めて高価なデスクトップPC(NEC)を買いました。
NTTの電話回線を使ったダイアルアップ接続で通信を行うパソコン通信で確か繋がるまでダイアルのツーツー音が聞えた思い出があります。


繋がるまでに無茶苦茶時間が掛かり、アダルトサイトに夢中になっていたら電話代を10万円以上請求されたと言う話も珍しくない時代でした。Run太郎も接続を切り忘れた苦い想い出があります。
それでも画期的なパソコン時代に浸った満足。
今の若い方には信じられないでしょうね。

勝手気儘は昨日まで!!

Run子さんが今日帰ってきます(*^_^*)
実は1週間の手術入院でH/P方針の早期退院です。
この後も通院予定がいくつか入っており最終結果は未だです。
Run太郎も今年の検診で異常が見付かっていたのですがRun子さんは青天の霹靂でした(*_*)



と言う訳で勝手気儘な男の料理は昨晩で終了です。
今日からはRun子さん用の療養メニューにシフトです。
まあDietになって良いかも(^_-)



で、昨晩は青椒肉絲(*^_^*)
肉はハサミで切り15分で作りましたよ。
冷や奴もPackのまま包丁で切っちゃいました(^^ゞ



20231027青椒肉絲




今日は速記の日(10月28日 記念日)だそうです。
早稲田速記とか昔は少年雑誌の通信講座広告もありました。

速記・・・今でも国会議事録なんかで書記官が使っているのかな?

Run太郎も現役時代、取材メモを取ることが多かったのですが、悪筆の為、後で読めないことが多く苦労しました。

面談終了直後に朱筆を入れるのが常でしたが、それでも帰社後読めないことが多かったな~(^^ゞ


後半はボイスレコーダーを併用したことがありますが頼りすぎたら絶対ダメですね。今は文字起し機能付きのボイスレコーダーがありますがどうでしょう・・・AIでビジネス文書にまで作り上げてくれる時代になるのかしら?

読書週間!!(副題:辛うじて読書)

昨日はプラスチックゴミ、
今日は燃えるゴミの収集日です。
朝食を済ませ全てのゴミを集め集積所へ。




20231026スパム(添付ファイル付)



添付ファイル付きのスパムメールです。
欲に駆られて開く人もいるのでしょうね~(*_*)




今日は読書の日と文字・活字文化の日だそうです。
秋の読書週間(10/27~11/9)の始まりです。

最近、本を読むことが少なくなりました。
眼の老化もあり新聞やNetだけで済ますことが多くなりました。



20231026肩の凝らない本




そんな中で最近買ったタイトルと帯付に惹かれた肩の凝らない本6冊です。
本も高くなり文庫本で7~800円、単行本は2000円近くします。
選ぶにも一苦労ですが、気軽に読める本ばかりです。
書評は省略しますが面白かったですよ(*^_^*)




昨晩は980円の刺身パックと冷や奴(*^O^*)
毎月の「男の料理教室」が全く役に立ちません(^^ゞ
簡単、汚れが少ない、片付けが楽でユックリ飲めるが理想です。。



20231002刺身(孤食)

柿食えば牡蠣の季節!!

今日は柿の日だそうです。
俳人・正岡子規(1867~1902)が奈良旅行の際「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだとされると。


最近、一人の朝食には欠かせません。
VCや食物繊維などを多く含んだ栄養満点の果物だそうです。
美味しいし簡単に剥けて1個100円程度なのが嬉しいですね(*^_^*)



20231025朝食



好物の生食用・牡蠣も早く店頭に並ばないかな~(*^O^*)
Blogを見返すと昨年は10/21に初・生食でした。




昨晩は榊原温泉マラソンのボランティア説明会を終え20時半頃に王将へ。
結構この時間は混雑し男一人の客が多いのに驚きました。
Run太郎同様色々有るんだろうな~と思いながら・・・
久々にちゃんぽん&餃子1人前(*^_^*)



20231025王将




11/19(日)のマラソン・ボランティアは会場前のStart&Goalの観察業務が当たりました。コース沿道上に立つより拘束時間は長くなりますが、業務はポイント毎ですし、知った方と話をしたりも出来ます。トイレも直ぐ行けるしね(^_-)
8時半集合、12時にはお役御免となりそうです\(^o^)/



20231025榊原マラソンボランティア



そんな榊原マラソンのエントリー状況です。
全991名、メーンの10マイル222名、10km222名だそうです。
昨年3年ぶりに開催よりも約300名ほど増加とのことですが・・・
レースもボランティアも今年で最後です。Run太郎の評価は(^x^)



20231025榊原マラソンボランティア2


今日は何を!!

昨日でジムが殆どのRunは330km(*^_^*)
内、外ランは2回の計29km・・・
涼しくなっても相変わらずです。
取敢えず400km目指します。




定額で1人4万円の所得減税、納税者に加え扶養家族も対象!!
Run太郎夫婦で来年度8万円・・・良いのかな~(*_*)
貰えるモノは貰うけどそんな余裕無いでしょ。
人気取りのように思えてなりません。




独り身生活が続いています。
昨晩はカット野菜と豚コマで野菜炒め(*^_^*)
中華味と塩胡椒で味を付け所要時間10分\(^o^)/
カット野菜2袋に湯豆腐も豆腐1丁・・・完食でした(^_-)



20231024野菜炒め



そして今日の朝食です。
右上は35度の梅酒(*^_^*)
栄養面は問題なしでしょ(^_-)



20231025朝食




今晩は19時から公民館で榊原温泉マラソンのボランティア説明会です。
11/19(日)開催ですが、行きがかり上、引受けた体育振興会もこれでお役御免です。

序でに今年のエントリー状況を聞いておこうと思います。



晩御飯は説明会の帰りにどこかで食べます(*^_^*)
牛丼屋の夜メニューも食べてないな~(^^ゞ
王将の五目そばかちゃんぽんも・・・

不便・多忙・不安!!

近い将来が不安なRun太郎です(^^ゞ
TVを観ても一杯飲んでも楽しくありません。
何の会話も無い夫婦ですが・・・やはり傍にいないと(*_*)


Run子さんがいないと多忙です。

今朝は燃えるゴミの収集日でした。
台所と各所のゴミを纏めて名前を書いて集積場所へ。


プランターの水遣りとメダカの餌遣りを済ませましたが、家の中の数多観葉植物はどうするのかしら?Run子さんに聞かなくっちゃ(*^_^*)


昨晩は色々と手間取り遅くに餃子を焼きました。
そうそう物干し場から洗濯物を取込み洗濯も済ませました(*^_^*)

ジムで汗ビッショリ、水着やタオルと一緒に少量でも毎日洗濯が必要です。


朝食はシリアルに牛乳、ベーコンエッグとブルーベリーをトッピングしたヨーグルトでしたが・・・これだけでも面倒臭いですね(^^ゞ

柿を剥きましたが熟れてドロドロでした(*_*)
まだ4つもありますよ(^^ゞ


さてさて今晩は何にしましょうか・・・
「男の料理教室」全く役に立ちません(・┰・)
お手上げです\(^o^)/

独身生活!!

Run子さん帰ってきてくれるかしら?
訳あって10日ほど勝手気儘な独身生活です。
メダカのエサ遣りとプランターの水遣りは必須です(^^ゞ


王将ばかりじゃね~(^^ゞ
今晩は何を食べようか思案中ですが・・・
1人自炊は調理しながらビール片手が基本です。
見場が悪くみっともないのでBlogアップは控えます。




独特のハスキーボイス
「ダンシング・オールナイト(1980)」
もんたよしのりさんが大動脈解離で死去(72)と。



大阪ソウルのCDで今も聴いています(__)


お前が好きやねん by. 門田頼命(1985)







と言うわけで・・・
Run子さんとの暫し別れの夜はくら寿司Takeout(*^_^*)



20231022くら寿司

24km!!

昨日の練習会は2Kmほどシンガリを走り1人戻りました。
中部台公園をチンタラ15kmで帰りました(^^ゞ
一応ジムで9km追加しておきました。
練習会メニューと一緒です(^_-)




20231022スパムメール



深夜に届くスパムメールです。
一時数が減っていましたが最近とみに増加です。
昨夜だけで47通もあり、1日7~80通でしょうか・・・
一気に削除し、反応は一切していませんが迷惑この上無しです。
まあ余りの胡散臭さに笑わせて貰っていますからグッと我慢です(*^_^*)




20231022ScreenShot00001.jpg



ついに34km全通へ!
国道23号「中勢バイパス」最後の区間が11月19日開通 三重の新動脈に「期待と不安」の声!!



この写真(鈴鹿郊外)、分かる人だけ(^_-)
R-23は上に行くと四日市、名古屋と続きます。
Run太郎がアルバイトやSax朝練で通る道です。
右にビッグモーター鈴鹿店がありますね~人の動きが見えませんがまだ営業中です。


暫定上下2車線の平面交差・・・
部分開通してからも朝晩の渋滞が酷く本来のR-23も混雑緩和は見られません。
更に北へバイパス工事は続くようですが果たして渋滞は解消されるのでしょうか?


遅刻厳禁の仕事で四日市の場合、順調なら1時間余りですが・・・
今は怖くて2時間半前に出発しています(*_*)
只今、古希!もう遅いわ(・┰・)




昨晩はタコ焼き(*^_^*)
生食用の牡蠣はまだ見付かりません。
フライパンで焼くと縮んで美味しさ半減です。
塩胡椒の味付けでオリーブオイル煮にしてみました。
ふっくら感が保たれ美味しく、リピート有りです(*^_^*)



20231020タコ焼き



20231020牡蠣のオリーブオイル焼

中部台公園へ!!

Sax朝練の予定でしたが・・・
身辺色々あって休講にして貰いました。

その代わり松阪中部台公園集合の松阪マラソン練習会に。
公園外に出る24kmはキツイのでRun太郎は園内をグルグルです。
気候は最高ですね、10/8以来今月2回目の外ランを楽しんできます(*^_^*)




20231020ScreenShot00001.jpg



昨日は後輩の写真をUPしましたが・・・
様変わりの風貌に朝パラやそこまで言って委員会の中野雅至教授が浮かびました。

いや、ただそれだけなんですが・・・



そして今日は「あかりの日」
エジソンが1879年自身が開発した白熱電球が40時間以上点灯し、世界で初めて実用的な電球を作ることに成功した日と。

まあ、ただそれだけなんですが・・・(・┰・) 




昨晩はイオンのハンバーグとローストビーフ(*^_^*)
手抜きですが美味しかったですよ(^_-)



20231020ハンバーグ



オマケは食後のアラレを仕入れときました(^^ゞ



20231019あられ

ひっじょーに!!

掲題、前段はなつかしーいっ!
後段はさびしーいっ!!と続きます。




20231019増本(309ベスト)



大阪出張中の後輩からLINEがありました。
一緒に飲んでいるのは60を過ぎて再雇用の筈です。
同じくマラソン好きで私の記録を追っ掛けていました。
「最後3:09まで行きました。Run太郎さんによろしく」と。



20160827Born to Run



風貌が大きく変わり名前を思い出すのに時間が掛かりました(^^ゞ
同僚から貰った「BORN TO RUN」を読後、転送した相手は彼でした(*^_^*)

増本くん・・・
Run太郎の記録は抜けなかったけどお元気そうで何よりです。




「ひっじょーにきびしーいっ」
「、、してちょーだい」



財津一郎さん(89)が御逝去と。
病気療養中とは聞いていましたが・・・
若い方は「ピアノ売ってちょーだい」でご存じですね。







てなもんや三度笠
1960年代のお化け生番組です。
鬼気迫る怪しい浪人役や吉本新喜劇に笑いました。

歌も上手い渋いボードビリアンでした。


花のピュンピュン丸(1967) by.財津一郎  








昨晩は具沢山の焼きそば(*^_^*)



20231019焼そば

鉄槌を下す!!

20231018パンジービオラ



秋植え恒例のパンジービオラです。
8ポット=1030円を手始めに植えました。




すべての新幹線が車内禁煙に
JR東海JR西日本JR九州の喫煙ルーム廃止と。


Run太郎が大学~新入社員の頃(1970~1980代)
電車で喫煙、ホームは吸い殻だらけ・・・当たり前の時代でした。
近鉄も急行電車の窓際一列の座席に座り平気でタバコを吸い床に足で踏み消し放置。

都会の封切館は知りませんが・・・
町の映画館では真っ暗な中、タバコの火がアチコチに・・・

隔世の感がありますが・・・
よくよく考えれば、これが当たり前ですね。



20231019喫煙の時代

by.X 御花豆ハナさんより無断拝借(__)




Run太郎のOLDIES BUT GOODIES!!


終末時計が午前0時に限りなく近付いています。
公正に鉄槌を下す方策はないのかしら・・・


If I Had a Hammer(邦題:天使のハンマー)
by.PPM(1962)







もしも私がハンマーをもっていたら
朝にゆうべに打ち続けるでしょう
国中を回って、危険を、警告を
この国の兄弟姉妹同士の愛を訴えて





昨晩はぶりの照り焼き(*^_^*)
温暖化により北海道でぶりの水揚げ急増!
1990年代の20倍との報道がありますが養殖モノです。



20231018ぶりの照り焼き

初鍋!!

今から56年前の今日、イギリスからツィッギーが来日です。

そして今日はミニスカートの日だそうです。
Run太郎が会社に入る頃、殆どの女性は膝上丈のミニを着用し、当時の会社制服もそうでした(*^_^*)



20231018ミニスカートの日



航空会社のCAもスチュワーデスと呼ばれていた頃でした。
懐かしいな~シニア女性も挙って着用です。

半ズボン構造のキュロットや超ロングのマキシスカートに断固反対のRun太郎です(・┰・)



2022/10/18 弊blog




昨晩は今季初鍋「醤油ちゃんこ」(*^_^*)
鶏モモ、つくねに野菜、キノコたっぷりです。
今朝は残りでうどんを戴き完食でした\(^o^)/



20231017醤油ちゃんこ鍋

目を閉じて何も見えず!!

昨日は仕事から帰り速攻ジムで11km=1時間(*^_^*)




20231017ScreenShot00002.jpg



昨晩整理したのに今朝開けたら受信メール70通の過半数が迷惑メールでした。




20231017スパムメール



国保からの補助金もあるそうですよ(・┰・)




谷村新司(74)さんが御逝去と。
歌をまだ知らない頃、学生時代に文化放送0:30~セイヤングの「天才・秀才・ばか」シリーズだけは聴いていました。


5歳上ですが前期高齢者は早過ぎますね。
急性腸炎で療養中と聞いていましたが・・・
一体何があったのでしょうか・・・ご冥福を祈ります(__)


掲題、「責任者出てこい!!」ネタでしたが・・・


目を閉じて 何も見えず 哀しくて目を開ければ
荒野に向かう道より 他に見えるものはなし



「昴」の冒頭詩です。
セイヤングとは対極の壮大詩です(*^_^*)




昨晩は手羽中焼(*^_^*)
湯豆腐と牡蠣のオイル焼\(^o^)/



20231016鶏手羽中焼

仕事が2つ(*^_^*)

今日は久々の仕事が効率よく2つ。
上手く終われば超ラッキーです(*^_^*)
帰宅後、6km+サウナが理想ですがどうでしょう。




昨日MGCの川内選手は流石でした。
来年37を迎える彼にオリンピック出場までは期待していませんが、35kmまでTV映像を独占し、最後、国立競技場まで争ったんですから魅せるプロランナーの面目躍如でした。

それにしても1位コメントが「オリンピック8位入賞狙い」は昔を知っているだけに淋しいですが仕方ないですね(*_*)




今日は辞書の日だそうです。
アメリカの辞書製作者ウェブスター(1758~1843年)の誕生日で英語表記は「Dictionary Day」

スマホとPCが普及し辞書は利用しなくなりました。
会社でも日常でも国語辞書は必需品でした。

その後1998年頃、電子辞書に代わり、2010年頃スマホデビューでした。



20231016辞書の日



各家庭の応接間にはインテリアを兼ねた重く分厚いブリタニカや平凡社の百科事典が何十巻と鎮座していたものでした。

本を度々は買って貰えず、活字に飢えていたRun太郎は寝床で百科事典を読むのが好きでしたが、今の子供達は辞書とどう付合っているのかしら??



20231016辞書の日2




昨晩はサンマの塩焼き(*^_^*)
前回、1匹500円のサンマが期待外れでした。
今回、3匹500円でリベンジ大成功でした\(^o^)/



20231015サンマ

MGC!!

箱根予選はやはり関東勢の壁が厚かったですね。
最初で最後、記念のオープン化だそうですが、個人的には完全オープンが理想と思います。正月三が日に大企業スポンサーのもと、全国中継して高視聴率を稼いでいるんですから、関東の大学だけでは不遜です。



雨のMGC・・・
130回目のフルマラソンだそうです。
悪天候に滅法強い川内の力走を見ながらです。




昨日は100km弱の結婚式会場まで1時間15分(*^_^*)
名古屋高速を降りて直ぐでしたのでスムースに行けました。
なかなか会えないであろう親族の面々とも御挨拶が出来ました。




33018.jpg



披露宴は若い方中心の進行で盛り上がっていましたよ。
ペンライトも初めて手にし振らされました(^^ゞ
ノンアルビール飲みながら(・┰・)



20231014サンドセレモニー



これサンドセレモニー(*^_^*)
色々の砂を混ぜるアートで砂は混じると分けられないと。
新居に飾るんでしょうが2人が分かれると処分に困るな~と思いながらRun太郎も色の付いた砂を入れときましたよ(笑)



朝食抜きで臨んだ割りには上品な披露宴メニューでした。
夕方に帰って礼服を脱いでRun子さんとお風呂代りのジムへ。
一緒に久々の夜ラーメンをニコニコ屋、帰宅後やっとビール\(^o^)/



20231014ニコニコ屋


久々のネクタイ!!

今日は名古屋で甥っ子の結婚式です。
礼服で電車に荷物は面倒なのでクルマです。
朝食抜きで、披露宴はノンアルで凌ぎます(^^ゞ



5年ぶりのネクタイは結べるかしら?(*^_^*)
11時半の披露宴に9時半には来て欲しいと(*_*)
親族紹介に挙式に記念撮影・・・色々あるようです。
甥っ子の結婚は喜ばしいですがホンネは早く帰りたい(^^ゞ




20231013ガーデンシクラメン(農業屋)



ガーデンシクラメンのプランターをもう一つ(*^_^*)
農業屋の苗が大きくて安かったので3鉢(^_-)




愛車のカローラクロスは8ヶ月目で走行7200kmです。
薄茶色のブレーキダスト(ブレーキをかけることで削れたブレーキパッドやブレーキディスクの粉塵)が前輪ホイールに目立ちます。前から気になっていたのですが、一昨日結婚式を前に久々の洗車をしホイール周りも綺麗にしたのに30kmほど走った昨日もかなり付着しています。


異音はありませんが、念のため、ディーラーに見て貰いましたがパッドに異常接触も無くNPと。ブレーキの特性によるものでしょうか?高速走行の外車に多いと言いますがこんなの初めてです。取敢えず片道100kmのドライブを楽しみます。



20231013ブリカマ塩焼き





昨晩はブリカマ塩焼き(*^_^*)
湯豆腐が美味しい季節になりました。

今晩は披露宴の後、どうしましょうか?
取敢えず帰ったら一杯です\(^o^)/

最後はEV?!

電気自動車販売台数世界No.1のBYDの正規ディーラー
「BYD AUTO 四日市」が2023年10月7日(土)オープン
 


中国のEVメーカーですね。
購入者は国からの補助金65万円、東京都在住であれば都からの補助金45万円も受け取ることができ、標準車の実質負担額は200万円台になると。



中国の輸入規制真ただ中に中国車に補助金っていうのも些か疑問ですが・・・
今日の報道にトヨタと出光 「全固体電池」量産に向け協業と。



価格もさることながら、充電時間と航続距離が難点でした。
「トヨタ自動車は、約10分の充電で走行距離1200キロを目標に2027年から2028年の実用化を目指しています」


これが本当に実現ならガソリン車を完全に凌駕ですね。
「全固体電池」が何たるかは不知ですが・・・
死ぬまでには乗ってみたいな~(*^_^*)

それに付け自動車産業も悲喜こもごもです。




昨晩は鰹と烏賊のお刺身(*^_^*)
今季初めて湯豆腐を三つ葉と一緒に拙宅で。
加熱用ですが牡蠣もオリーブオイル炒めで・・・



20231012刺身(鰹+烏賊)&湯豆腐



ふと思ったこと!!

ジムでバーに掴まらず65分=12km出来ました(*^_^*)
今日で151km我が高齢者ジムでは羨望のアスリートです(^^ゞ




20231011Sフード(食卓)カバー



Net通販でフード(食卓)カバーを見付けました。
昭和の昔は蠅帳(はいちょう、はえちょう)と呼んでいました。

汲み取り和式便所のせいでしょうか?
ハエがウヨウヨいましたが蠅帳はまさにハエ除けでした。
ハエが惣菜に止まっても追い払うだけで普通に食べていました。



20231011ハエたたき



ハエたたきも普通にあり、ハエもゴキブリも一撃でした。



20231011ScreenShot00001.jpg



我が家では大正製薬のワイパーエースゾルを噴射が日常でした。



20231011トイレの手洗い器



和式トイレにはこんな手洗い器が設置されチョロチョロ水の滴りで手を洗い備え付けのタオルで拭うのが普通でした。


今はハエや蚊は殆ど見掛けることがありません。
ゴキブリは偶に見掛けるけど、水洗・下水道完備の賜です。
衛生面では格段に進化していますが、ここで何が言いたいかと・・・

あの頃、病気にもならなかったし・・・
元気に過ごしていたよな~(*^_^*)

現在、衛生観念が格段に向上し除菌・消毒が当たり前です。
コロナやインフルもこんな所から虚を突かれる・・・
感染リスクを却って高めているのでは・・・

昔の不衛生を肯定する訳では決してありません。
昔を懐かしんでいるだけです(^^ゞ





昨晩は朝日屋の豚トロ生姜焼(*^_^*)
解凍じゃないのでジューシーで美味でした\(^o^)/



20231011豚トロ

こりゃダメだ!!

今日は今から床屋さんです。
髪も薄く伸びた感じがせず最近は2ヶ月に1回です。
それでもいつものオバサンはピッタシ1時間掛けてくれます。




先日、シカゴマラソンでキプタムが2時間0分35秒!!
男子マラソン「夢の2時間切り」がいよいよ目前にと。




無題



日本歴代1位はおよそ1.5km以上離されちゃいます。
それに付け世界10傑はアフリカ勢の強さが際立ちます。
昔、マラソンは日本のお家芸と言われた時代がありましたが・・・
日本の復活は遠いですがマラソンブームの陰りに更に水を差さなければ良いですね。




高校の校長祝辞です。
こんなのされたら心に残りますね(*^_^*)
Run太郎?・・・一切覚えていません(・┰・)


「まだこんな先生いてくれたんだ」




昨晩は朝日屋のミンチカツとチューリップ(*^_^*)



20231010ミンチカツ



和牛の牛すじ煮込みも作りました\(^o^)/



20231010牛すじ煮込み



オマケはあられと海老チリ味のかっぱえびせん(^_-)



20231010あられ


評価は7年後!!

今日は午前中○○病院です(*_*)




昨日の「男の料理」は中華でした(*^_^*)
コネコネが好きなRun太郎は焼売を作りました。
見場は悪いけど美味しかったですよ~大好評でした(多分)



20231009男の料理



20231009男の料理2




悪筆のRun太郎、「慶弔スタンプ」は7年前に購入でした。
薄墨と黒の2面スタンプ台と氏名印は当時2000円位だったでしょうか?

その後、簡素な慶弔のし袋はPC印刷で済ませていました。
今週末、甥っ子の結婚式があり初めてゴム印を使用です。
取敢えず無駄な買物じゃありませんでした(^^ゞ




20231010慶弔スタンプ




1日6~7万も稼げるアルバイトメールです。
8万円以上も可とのことです。やってみませんか(・┰・)



20231009スパムメール(美味しいアルバイト)





昨晩は回鍋肉(*^_^*)
今日はジュージュー「お好み焼の日」ですが3日前に食べたばかりです(^^ゞ



20231009回鍋肉


スポーツの日は男の料理!!

今日は「スポーツの日」ですね。
1964年晴れの特異日10月10日開催の東京オリンピックを記念した「体育の日」は、第2月曜になり今日は生憎の雨です(*_*)




20231008朝練



20231008lap.jpg



昨日の松阪マラソン練習会はこんなでした。
Run太郎はジムと一緒14kmが限界。
早々に退散でした(^^ゞ




20231008ガーデンシクラメン3



ジムが休みでプランターを1個仕上げました。
ガーデンシクラメン4鉢×437円
土も買って丁度2000円!!
冬場も楽しめそうです。




バローの貝印コーナーで包丁を研いで貰いました。
違いますね~880円ですが切れ味が見事復活です(*^_^*)




祝日でも予定通りです。
今日は「男の料理教室」です。
毎月第2月曜日ですが早いですね。
勿論、朝食抜きでお昼の完食を目指します。




昨晩はサーモンの塩麹漬を焼きました。
ジャガ芋とソーセージのピザ風でお腹を一杯に(*^_^*)



20231008サーモンの塩麹漬

ユックリ少し!!

松阪マラソンの練習会に行って来ます。
本番レースのスタート地点・鈴の森公園8時~
曇りの朝は17℃、最高気温20℃、午後~雨の予報です。
外ランは9/18以来ですが絶好のランニング日和を楽しんできます。




20231007ScreenShot00001.jpg



Sax講師から拡散を頼まれました。
Run太郎?・・・来年のことは分かりません。
枝松かおりさんは小学校教師を長くやってこられた方のようです。




20231007キャラメルポップコーン



Sax講師からのお駄賃です。
「キャラメルポップコーン」
弾けていないコーンの食感が新鮮です。




栗剥きに苦労していたらブロ友から教えて貰いました。
価格は2000円余のようで早速試してみます。
それにしてもネーミングが見事です。



栗くり坊主Ⅱ(諏訪田製作所)








昨晩はお好み焼(*^_^*)
安定した味は我が家の定番です。



20231007お好み焼

今日はSax朝練!!

今日はSax朝練です。
この後、色々あって1ヶ月休講の予定です。



早朝は肌寒く一気に晩秋の気配です。
三重県桑名では先週(9/28)35℃超の猛暑だったんですよ。


朝ランも気持ち良いでしょうね。
相変わらずジム通いが続いています。
昨日でトレッドミルは83km\(^o^)/
汗の出も少し落着いてきたような気がします。



そんなジム友から栗のお裾分けです。
小振りですが味はシッカリしています。
栗を持って帰るとRun子さん嫌な顔をします。
Run子さんに剥いてくれるのを期待ですが・・・
ビール片手に栗剥きに挑戦しましたが粉々でした(^^ゞ



20231006栗



ジム友からは家に採りに来てよと誘われますが・・・
剥くのが面倒で1年に1回これで十分です(*^_^*)




昨晩はカジキのムニエル(*^_^*)
山形産の枝豆がまだ綺麗で新鮮でした。



20231006カジキのムニエル



Run子さんに焼豚を作って貰いました。
ジューシーで美味しいですよ暫く楽しめます。



20231006焼豚3

今の方には絶対無理!!

ウソのような季節の移ろいです。
朝は半袖Tシャツでは肌寒いくらいです。




国際文通週間(10月6日~12日)だそうです。
毎年、記念切手が発行されており子供の頃から知っています。


文通・・・って知っています??

SNSの普及で若い方には信じられないでしょうね。
手紙のやり取りですが返事が届くのは早くて10日前後かかります。

昔は雑誌に文通相手募集とかのコーナーが普通にありました。
名前・年齢・趣味とかの一言と住所を載せていました。


Run太郎の加入していた切手情報の郵趣会や英語学習雑誌(Run太郎はEnglishCompanion)には海外ペンパル(pen pal)の紹介もありました。



20231006ScreenShot00003.jpg



Run太郎も中学の頃、海外ペンパルとの文通を試みたことがあります。
アメリカの同年代の女の子ですがちゃんと返事が来ましたよ。
写真屋さんで撮ったような写真も同封されていました。
辞書片手に2~3回続いたように思います。
1ヶ月以上も掛かる往復書簡でした。
どちらとも無く途絶えました。



20231006ScreenShot00002.jpg


20231006ScreenShot00001.jpg



今でも通常の航空郵便なら安価ですが・・・
利用している人は居るのかな~?


その昔、学校で手紙を付けた風船を飛ばしたり、手紙を入れたガラス瓶に蓋をして海に流し・・・拾った方からの返事を待つなんて取組みもありました。今ならゴミ問題、環境問題で怒られそうですね(^^ゞ


個人情報など何のその!!
これらを悪用した犯罪など微塵も疑わない古き良き時代でした。






昨晩はカレイの煮付け(*^_^*)
牡蠣もこれから春先まで続きますが生食が早く出ないかな~(^_-)



20231005カレイの煮付け

2人には荷が重い!!

昨日は仕事を終え1時間だけジムで走れました(*^_^*)




ジャニーズ事務所の2回目会見で運営を任された外資系PR会社が質問指名NGリストを作っていたと問題になっています。


これも忖度??
ことが公になればどうなるか直ぐ分かることで、事実なら極めてお粗末ですが・・・Run太郎的には運営も含めて全て事務所でやらないといけません。

人材も運営能力も無いとは言わせません。

賠償請求者325人

被害の事実と程度と回数の勘案は?
強制わいせつor強制性交の示談金相場??
不確定要素の多い得べかりし利益の換算は???
強制性交事件の慰謝料の相場はの多くは弁護士HPで200〜500万程度とされていますが、今回そうはいかないでしょう。


被害者の方にも色んな方がいて色んなアドバイスをされる方もいます。
本当は適正な賠償をする意味で集団訴訟が最善ですが・・・
被害の証明は賠償請求をする者が責任を負います。
「法を超えての補償救済」からは無理ですね。

最初に示談に応じる人は前例を作ります。
横の繋がりが強い中であの人は幾らで私は?と不満も出ます。
賠償額の提示には弁護士委嘱をし、穏やかに応じる方々から徐々にと思いますが、解決には長い苦難の道のりがあります。掲題の所以です。




ネタ埋めにプラレールをねだる満2歳の大侑くん(*^_^*)



20231002大侑くん2縮




昨晩はヒレカツとポテサラ(*^_^*)
残りは今朝ヒレカツサンドにしました(^_-)
久しぶりのオヤツは素焼きのアーモンド\(^o^)/



20231004ヒレカツ&ポテサラ



20231003アーモンド

さあ何を植えようかな(*^_^*)

今日は午後から仕事です。
帰りに鈴鹿に寄らないといけませんが・・・
ササッと終わる予定で夕方ジムにも行けそうです。




20231003プランター整理



すっかり秋めき夏に咲いた花もそろそろシーズンオフです。
プランターを整理し花は土の付いた根っこと共に昨日燃えるゴミで、残土は今朝月1回の埋立てゴミに。


過去、土の再利用を試みたことがありましたが・・・
土の再生に異物を除去し色々混ぜたりしていると返って不経済です。
最近は新しく園芸用の土を買いますが60cmのプランターで400円位でしょうか・・・




20231003ScreenShot00001_202310040715121a3.jpg



朝ドラ「ブギウギ」が始まりました。
笠置シヅ子さんをリアルで知っているRun太郎です。
1960年代~70年代「家族揃って歌合戦」の審査員で明るく気さくな関西のオバチャン風でした。

キッパリ歌うのを止め、歌手の笠置シヅ子は知りませんが、この2曲は何度も耳にし、こびり付いています。



東京ブギウギ(1947)



買物ブギ(1950)





昨晩は圧力鍋で鰯の煮付け(*^_^*)
メチャ安価ですがRun子さんは高~!!
冷や奴は薬味を買いましたが豆腐より高~!!

余談ですが・・・10月4日の今日は「い(1)わ(0)し(4)」と読む語呂合わせから鰯の日だそうです。



20231003鰯煮付け

季節到来!!

20231002プレミアム商品券



津市のプレミアム商品券を郵便局でゲット。
夫婦2人分、2万円で1000円の商品券が26枚です。
早速、スーパーで3枚使用しましたが経費も馬鹿になりません。

プレミアム分8億1,600万円(272000人分)
引換え葉書作成出状、商品券作成、販売手数料、使用後の取扱店からの申請受付と換金払い戻し費用・・・取扱店の手間暇も馬鹿になりません。


有難く頂戴しますが夫婦でプレミアム分6000円はスーパーで使うだけです。
人気取りだけで効率の悪い税金の使途のように思います。




20231003スパムメール一杯



昨日のスパムメールの続きです。
閲覧はプレビューのみで開封はせずに削除していますがまた増えてきました(*_*)

1日100通は届くメールの内、半数近くがスパムです。
毎朝、アウトルックを開けると夜中にこんなに一杯届いています。
時々blogネタにし、即削除ですから費やす労力も僅かですし放置です(^^ゞ




20231003ScreenShot00001.jpg



大谷くんよかったですね~(*^_^*)
日本郵便では本塁打王獲得を記念した「プレミアムフレーム切手セット」を販売と。84円切手5枚を一式にした「フレーム切手」、全44本の本塁打を放った際の写真を印刷した44枚のポストカードなどをセットにした。送料込みの価格は一つ7260円。

これは売れるでしょうね~切手や葉書として使う人はいないから丸儲けです。
でも切手ブームの再来は無いよね~(*_*)大量の切手コレクターだったRun太郎です。





昨晩は鯛とサーモンのカルパッチョ(*^_^*)
加熱用でしたが今季初の広島県産生牡蠣を見付けました。
ニンニクを漬けたタップリのオリーブオイルで戴きました\(^o^)/



20231002カルパッチョ

笑いました!!

涼しかったですね~(*^_^*)
夜は20℃を割りタオルケットから初めてダウンケットでした。




20231002カーコンビニチラシ



不謹慎かもですが笑いました。


ビッグモーターのライバル会社である『カーコンビニ倶楽部』のチラシです。

BMプランと見積もりを行った客に対してプレゼントのキャンペーンを謳い、そのプレゼントが全てビッグモーターの不祥事に用いられたアイテムの“ゴルフボール”・“靴下”・“除草剤”

それぞれイラストの下には、ご丁寧に《※ゴルフでご使用ください》《※履いてください》《※私有地でのみご使用ください》の注意書きも入っています。

フランチャイズ加盟店が独自に作ったチラシは、カーコンビニ倶楽部本社は関与していないとのことで、悪ふざけが過ぎるとの批判もあるようですが、ビッグモーターを煽ったこのチラシ広告を考えた方のユーモアセンスに脱帽です(笑)




20231002スパムメール



アマゾンからETC利用照会のメールです(・┰・)
Have a good Cashless.は三井住友カードのキャッチコピーのようです。



ネックのタイ!!

今年もあと3ヶ月!!
昨日は暇な一日を過ごしました(*^_^*)
適法のワインを飲みながら昨日までの医療費を纏め上げました。
勿論、10万円を遙かに超えていますが確定申告をしても還付は僅かです(^^ゞ




今日はネクタイの日だそうです。
日本ネクタイ組合連合会が1971年(昭46)に制定。
1884年(明治17年)のこの日、東京の小山梅吉が日本で初めてネクタイの製造を始めた。小山は帽子商であったが、古着市場でネクタイを買い求め、見様見真似で国産第一号の蝶ネクタイを作った。このネクタイは帯の生地を改造して作られたものだったと。


会社時代終盤からネクタイは殆どしなくなりました。
お客様訪問用に2~3本常備し偶に着用するだけでした。
千円の安物~ブランド物、細身~幅広まで100本以上有りました。

今月甥っ子の結婚式がありますが・・・ネクタイは礼服着用時だけです。
結婚式もこれが最後?万侑ちゃん達は多分20年後?出席はもう無理ですね。



20231001ScreenShot00001.jpg



20231001ScreenShot00003.jpg



Run太郎はタイ・チェーンで留めるのが定番でした。
シニアが着用のループ・タイまでは辿り着けませんでした(^^ゞ

ネクタイを締めると確かにキリッと身が引き締まります。
最近、ネクタイをしている方を見掛けませんが復活・復権はあるのかしら?





昨晩は切り落し肉ですき焼き(*^_^*)
等量の酒・醤油・味醂と砂糖少々で・・・



20230930すき焼き



オマケ



20230930ポテチ
プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR