fc2ブログ

大阪万博は1970年!!

220231129ミライース糞害



Run子さんのミライースの糞害です。
いつもは白いのがベッタリですが・・・
取敢えず紹介です。昨日も2度拭取りました。
アンテナが好きなのかな?決まってこの位置に落とされます(*_*)




大阪万博2025の開催まで500日!!
入場料金は7500円だそうです。

大阪万博1970は800円。
Run太郎も父母と高校同級生と2回行きました。
一度は行っておかないと・・・といった雰囲気でした。
見るモノ聞くモノ食べるモノ・・・全てに夢と驚きがありました。

今、そんな感動はないよな~(*_*)
全て想定内で驚くようなインパクトがありません。
下記は1970年万博のWikipedia抜粋ですが凄い熱狂でした。


サインシステム、動く歩道、モノレール、リニアモーターカー、電気自転車、電気自動車、テレビ電話、携帯電話、缶コーヒー、ファミリーレストラン、ケンタッキーフライドチキンなど、21世紀の現代社会で普及している製品やサービスが初めて登場し高度経済成長期の日本を代表する出来事として取り上げられることが多い。
テーマ館の太陽の塔やアメリカ館・ソ連館などの人気パビリオンでは、数時間待ちの行列ができるなどして大変混雑した。特に前年アポロ12号が持ち帰った「月の石」 を展示したアメリカ館の行列は延々と続き、途中であきらめて他の館へ行く人も多かった。その異常な混雑ぶりから、テーマをもじって「人類の辛抱と長蛇」や「残酷博」と揶揄されたことがある。また、国際博覧会史上初めて黒字となった。(※Wikipedia)









昨晩は豚の生姜焼き(*^_^*)
ポテサラはジャガ芋大4個ですが作りすぎました(^^ゞ



220231129豚生姜焼き

Amazon無事到着!!

20231124プロティン



Amazonで注文のプロティンが届きました。
偽Amazonから数多のスパムメールが届きます。

「注文は取り消されました」「支払い情報の変更をお願いします」「貴方のアカウントはロックされました」・・・という中で先日書いた経緯があり、注文先は本当のAmazon?疑心暗鬼のRun太郎でしたので先ずはホッでした(*^_^*)

前回、楽天で購入より2000円くらい安く購入できましたよ\(^o^)/

ジムから帰って真っ先に牛乳と一緒にシェイクして飲みます。




高額な支払いや女性客への売春の強要など悪質なホストクラブが問題となっています。クラブやキャバレーのホステスに入れあげ身を滅ぼした若い男の話はあまり聞かないし問題にもなりません。こうした面では男の方が愚かと思っていましたが・・・




20231128まんだい(アカマンボウ)



昨晩は「まんだい」の照焼(*^_^*)
夫婦この歳にして初めて見る魚でした。
正式にはアカマンボウといい2m位に成長するそうです。
美味!サーモンとマグロの間の魚、まんだい!!とあります。
特別これじゃ無いとてな味ではありませんが店頭に並べばリピート有りです。



20231128まんだい照焼(アカマンボウ)



オマケのオヤツはコレ(*^_^*)



20231128あられ

臭~(・┰・)

香港ハーフ8000人仮設トイレ10基
2023/11/27 NHK総合 【おはよう日本】
<世界のメディアザッピング>



香港-マカオ結ぶ橋で・ハーフマラソン
香港と広東省・珠海、マカオを結ぶ橋を走る初めてのハーフマラソン。
約8000人の参加者が橋の上に設定された21.1キロのルート走った。
しかし仮設トイレはわずか10基。思わぬトイレ不足の問題が発生。
30分以上かかる行列となり、外で用を足す人が続出し主催者側は今後の改善を約束したと。


昨日の朝のNHK・TVです。
8000人で仮設トイレ10基・・・
橋上のコースで茂みも無く路上に垂れ流し??
誰が考えてもトイレ不足は明白、余りのお粗末に笑います。
小は兎も角、女性や大対策はどうしたのでしょう・・・臭~(・┰・)




今日は洗車の日だそうです。
自動車用品小売業協会(APARA)が制定。
11月28日を「良い艶」と読む語呂合わせから

洗車・ワックス掛け・・・しなくなりました。
ディーラーで点検時の機械洗車と水洗いを年数回程度です。
昔は固形ワックスを塗り込んで磨き上げるのが至福でしたが・・・



20231128ScreenShot00001.jpg



そんな中、Run子さんの黄色のミライース。
コンパクトポールアンテナと呼ぶそうですが、決まってアンテナの根元付近に鳥の糞が落とされます。



20221106鳥除け



20221106鳥除け2



駐車場は折板屋根のカーポートです。
以前、鳥除けを設置したことがありましたが、効果は無く、風で煽られるので撤去しました。

毎日のように拭取っていますが・・・
何か良い対策グッズはないですかね~(*_*)




昨晩は豚スペアリブを焼きました(*^_^*)
肉じゃがはすき焼きの残りにジャガ芋を足しました。
今のRun太郎家の夕食メニューは簡単・美味が必須条件です。



20231127スペアリブ

チョット待って冬!!

掲題、おかあさんと一緒の歌ですね(*^_^*)
今朝のNHKラジオで「今日は何の日」の直前に流れていました。

まあそんな感じの晩秋です。




今日は仕事です。
継続案件ですので断れません(*_*)
午前中の仕事ですが通勤ラッシュと重なり渋滞が怖いのでかなり早めに出立です。




20231126河内渓谷9



長徳寺の河内渓谷に紅葉見物に行って来ました。
上天気の日曜は見物客で賑わい最寄りの駐車場に停めるまで30分以上待たされましたが、丁度良い見頃でした(*^_^*)

やはり例年に比べ紅葉は遅れているようで、心なしか鮮やかさに欠けるような気がしますが・・・これで秋も終わり、いよいよ冬に突入です。




昨晩はすき焼き(*^_^*)
長葱とエノキと糸コンだけ。
トライアルの特売牛肉でした(^^ゞ
醤油、酒、味醂を同量、砂糖少々の黄金比率です。
長葱ひと束(2本)が299円もするんですね~二束598円也!!



20231126すき焼き



オヤツのあられも特売品\(^o^)/



20231126あられ


今も昔もレゴ!!

4日間の停戦と人質解放・・・
人質を全員解放したらイスラエルは?
人質問題も戦争も終わりが見えない所以です。




20231125大侑くん3



孫の大侑くんです。
親子二代レゴに夢中のようです(*^_^*)
設計図も沢山ありましたが使ってくれるかしら?




今日はジムが休みです。
昨日でトレッドミル378km!!
調子が良いと100分=18kmが標準です。




今年の秋は暖かくて紅葉もイマイチと。
今季最後の紅葉見物にでも行こうかと・・・

昨年は11月17日でした。

20221117長徳寺(河内渓谷)4




昨晩はヒレカツ(*^_^*)
沢山作って今朝はヒレカツサンド\(^o^)/
ジャガ芋を蒸さずに生のままジックリ揚げてみました。



20231125ヒレカツ



オヤツはえびせんの里(愛知県美浜町)のお土産でした(^_-)



20231124えびせんの里

Amazon怖い!!

掲題、落語ネタではありません

いつもは楽天を利用していますが・・・
Amazonでブラックフライデー特売を見付けました。
Amazonはスパムメールが大量に届き印象が悪く長く利用していません。
毎日こんなに届きますからAmazonに罪は無くても二の足を踏む所以です(*_*)



20231003スパムメール一杯



今回久々にアクセスしたらPWの再設定を求められワンタイムPWを入力すると「異常なアクティビティが検出されアカウントがロックされました。Amazonカスタマーサービスに照会下さい」と出ます。

フリーダイアルに電話をすると何度も担当が代わり日本語がたどたどしい方も出てきます。

ひょっとすると格安商品をダシにした詐欺の相手をしている?
個人情報は開示しましたが・・・ホントにAmazon?
不安なことこの上無しでした(^^ゞ



20231125Amazon照会メール



結局アカウントに辿り着き、過去情報も間違いなくホッでしたが・・・流石グローバル企業のAmazonというか・・・たどたどしい日本語相手に不安と焦りのRun太郎でした。



何を買ったって??



20231124プロティン




昨晩は寒波襲来におでん(*^_^*)
ホントは特別好物でもないのですが・・・
暖まるし具材を煮込むだけで後片付けの簡単さがイチバンです(*^_^*)



20231124おでん

粉もん崩壊!!

20231123モナカカレー



先日、Run太郎がカレーを作った折です。
Run子さんとモナカカレーが話題になりました。
こういうとき、同世代夫婦は話が一致します(*^_^*)


※昭和34年(1959)エスビー食品から画期的な商品が発売された。
もち米で作ったモナカの皮の風味とトロミがカレーの味をさらに引き立てるという。



トロ~っとした食感が好きです。
とろみ付けにジャガ芋を刻んで少々入れます。
グリコワンタッチカレーの前はカレーの定番でした。
カレーと言えば豚コマ・・・牛肉ゴロゴロは夢の時代です(^^ゞ



20231124ScreenShot00001.jpg








1人40000円の所得税減税と非課税世帯への70000円の給付で思うこと。

減税と給付の是非は置いといて・・・
今年度中の実施は間に合わず来年6月を目処にと。

これも是非は置いといて・・・
給付金のスピーディな支給を謳ってマイナカードに公金受取口座を紐付けさせたのだから、何故これを使わないの?と思うのはRun太郎だけ??

口座を紐付けた人には即座に支払う・・・とすればマイナカードへの口座登録も増え、メリットも実感出来るのに、それが出来ないのならマイナカードの意味ないじゃん。




昨晩はお好み焼でしたが海老を沢山入れたら生地が緩く崩壊(^^ゞ
もんじゃ風に食べましたが味は絶品です。



20231123お好み焼崩壊



お歳暮に日本酒が届きました\(^o^)/



20231123お歳暮の日本酒

季節到来!!

昨日今日と小春日和ですが週末は寒波襲来の予報です。
子供中心のジムでは井村屋の蒸かしまんの季節到来です。
井村屋の本社工場は小さな公園を挟んだジムの隣にあります。



20231122蒸かしまん



水泳教室の前に前払い予約をして帰りに受取ります。
ピザまん、ショコラまん、カレーまん・・・
肉まん、あんまんは置いていません。
子供には人気が無いそうです。
今年は50円upの200円!
冬の風物詩です。




Run子さんの今年2回目の入院手術が決まりました。
肉体に大きな侵襲を伴いますので心配です頑張れRun子!!
来月中旬ですが正月を自宅で迎えられると良いのですが・・・
というわけで又々独り身生活が待ち受けていますシッカリしないと(^^ゞ




昨晩は豪華豆腐ステーキ(*^_^*)
高級豆腐200円×2丁で豪華でしょう(^^ゞ
水を切り小麦粉を塗しサラダオイルで良く焼きです。
小葱と鰹節に生姜とレモン醤油で戴きますがヘルシー&満腹\(^o^)/



20231122豆腐ステーキ2



20231122豆腐ステーキ

1122!!

午前中Run子さんの通院があります。
このあと、どんな経過を辿るのでしょうか・・・




今日は「いい夫婦の日」
夫婦共にマイカーのナンバーを「1122」にして久しいです。
チョット恥ずかしいですが・・・購入時のサービスということで続いています。

Run子さんの病気も癒えることを願い、今暫く良い風の夫婦を目指します(^^ゞ



20231122ScreenShot00001.jpg




昨晩は就寝のため寝床でラジオ深夜便・・・
23時過ぎにJアラートの避難勧告が流されています。
結局、2段目は22時55分頃に沖縄上空を通過57分頃落下と。
何度も言いますが日本の国土に落下し被害が出たら日本はどうする?




今月のRunは全てジムです。
昨日で今月300km超です\(^o^)/


昨晩はCookDoの回鍋肉(*^_^*)
ポテチは全てうす塩味です\(^o^)/



20231121回鍋肉



20231121ポテチ

ワクチン1200円也!!

コロナワクチン接種後2W・・・
今夕にインフル注射打ってきます(*^_^*)
Run子さんに基礎疾患ありです念には念をです。



20231022ScreenShot00001_20231121083254b07.jpg



一昨日全線開通した中勢バイパスを走りました。
距離も短縮され昼間の時間帯ならスムースと思います。
でも平面交差ですからラッシュ時の混雑はどうかな~??



昨日の仕事は無事終了!!
そんな解決手法は初めて知りました。
15時半には帰宅し、速攻ジムで65分=12km(*^_^*)
今月も我がジムでは400kmペースのアスリートです\(^o^)/




昨晩は鮭の西京焼き(*^_^*)



20231120鮭の西京焼き

お役御免!!

今日は久しぶりの仕事です。
新件は断っていますので継続案件です。
元々今年度で幕引きの予定でしたが少し早めに終了します。




20231119榊原マラソン
*いつもながら上り坂のStartはきついよな~(*_*)




無事、ボランティア業務終了、お役御免です。
昨日の榊原マラソンは穏やかな気候に救われました。
立ちっぱなしで少々疲れましたが久しぶりの方々に会えました。



20231119榊原マラソン2



Shot以外にもトミさん、カナちゃんにも・・・
皆さん元気そうで何よりです。

自衛隊特製の豚汁も最後に汁だけ戴けました(^^ゞ

お昼過ぎに帰宅、戴いた弁当をRun子さんとシェア(*^_^*)
負けずにジムで10マイル+2Kmは丁度100分\(^o^)/




昨晩は一昨日作ったローストビーフ(*^_^*)



20231119ローストビーフ

いざ榊原へ!!

20231025榊原マラソンボランティア



榊原マラソンStart&Goal地点で監視ボランティアです。
昨夜は風が強かったですが取敢えず上天気です。
参加される方は声を掛けて下さい。



20191117榊原5



おばちさんの姉妹が小学校生の部(1.5km)だそうです。
4年ぶりですが大きくなったでしょうね~(*^_^*)
分かるかな~楽しみが出来ました(^_-)




20231118農業屋農場祭シクラメン



昨日の農業屋農場祭でシクラメンの鉢を買ってきました。
正月用の寄植えは次回12/9(土)~12/10(日)のようです。




昨晩はぶり大根(*^_^*)
生食の牡蠣もありましたよ\(^o^)/
今晩のローストビーフも電気鍋で低温調理済です(^_-)



20231118ぶり大根



20231118ローストビーフ

土日はホッ!!

年金生活ですが・・・
病院もアルバイトもない土日に掲題です。
アルバイト仕事も先月から新件は断り続けています。




さて、今年も喪中葉書が届き始めました。
来年の賀状で終了する予定です。
さてどう伝えましょう。




昨日はRun子さんの検査が14時からでした。
Run太郎がそれまでにカレーとアボガドサラダを(*^_^*)
ザ・カレーで具材タップリですが今日の朝カレーで完食\(^o^)/



20231117アカレー



20231117アボガドサラダ



今日はSax朝練再開予定でしたが、そんなこんなの状況で講師に無理を言い、年内一杯の休講をお願いしました。今日は今季2回目の農業屋。農場祭に行って来ます。寄せ植えとシクラメンをもう一鉢かな(*^_^*)



20231118農業屋農場祭



ジムも満足に行けませんが・・・
取敢えず65分=11km~12km+サウナは続いています。




マラソンシーズンですね。
明日は神戸をべがさん達が・・・
神戸泣いてどうなるのか~惨めになるだけ♪
まっ結果はどうでも笑顔で帰ってきて下さい(笑)

Run太郎は明日午前中、榊原マラソンのStart&Goal地点で監視ボランティアです。

ランナー同様、雨と風が大敵です。
誰に会えるかな(*^_^*)



20231118ScreenShot00001.jpg

短いほどいい○○!!

Run子さんの中学・同窓会が明後日にあります。
楽しみしていましたが先日までの経緯によりキャンセルです。
案内の後も色々と取り纏めをして戴いていた幹事に訳を話しました。

妻の話によると幹事も病気で同窓会は欠席、別の人に代わって貰ったと。
同い年、古希のRun子さん・・・まあそんな世代です(^^ゞ




今日もRun子さんは午後に3日連続国立病院機構へ。
昨日、医療費を支払おうとしたら請求額0と。
以後、今月はこの病院の医療費は0!!

通院月額限度額18000円のお蔭です。
勿論付き添える日は迷わず。
ジムは後回しです(^^ゞ




九州のどっかの市長が会合のあいさつで「あいさつとスカートは短い方がいい」と発言、批判を受けて謝罪したと。


「スカート」に代わる新たな文言をいろいろ考えてみましたというブログ記事を見付けました。


「スピーチと〇〇は短いほどいい」。
何が入る?

色々と面白い○○を考えておいででした。


そこでRun太郎も考えてみました。
Run太郎のベスト3ですが皆さんはどうでしょう(*^_^*)


1位:待ち時間
病院、人気飲食店、牛肉の朝日屋、レジ・・・
長蛇の列を見ればスルーしますが病院とかは辛いですね。


2位:TVのCM
これは今も昔も変わりません。


3位:一緒にスーパーへ買物に行ったときの知人と会った妻の立ち話
邪魔をしちゃ悪いと目立たないところで時間を潰しますが・・・これが長い長い(*_*)




昨晩は2Pack1080円のお刺身(*^_^*)
4Packはサーモン、ぶり、鯛、帆立・・・
生牡蠣と肉ジャガ、湯豆腐に春菊お浸し\(^o^)/



20231116お刺身


頑張ろうね(*^_^*)

進行性、浸潤・・・Run子さん先月以来2度目の試練です(*_*)
この後、近日中に諸検査を何度か実施の上、2度目の入院手術となります。

何れも毎年検診を欠かさず行っての結果です。
本人がイチバン辛いですがこちらもショックです(/_;)

まあ寄り添い続け穏やかな正月を目標に頑張るしかありません(*^_^*)




20231116ボジョレーヌーヴォーキャッチコピー



11月第3木曜日はボジョレーヌーヴォー解禁だそうです。

ボジョレーヌーヴォーといえば、毎年、その年の出来具合を評価するキャッチコピーが話題になります。

「偉大な品質」「素晴らしい出来映え」「珠玉のヴィテージ」なんていうキャッチコピーを見ると、「どの年が一番美味しいの?」って思っちゃいます。さて、今年はどんなキャッチコピーでしょう(*^_^*)

尤もRun太郎は酸味が強いのは苦手で(*個人的見解です)、飲むなら安物の箱ワインで十分です(^^ゞ




昨晩はまつやの「とり野菜みそ鍋」(*^_^*)
普段味噌味の鍋は食べませんがこれは美味しいです。

スーパーで偶に見掛けたときにゲットです。
石川県のメーカーで金沢マラソンの記念品で知りました。



20231115とり野菜みそ鍋

月・雪・花!!

今日はRun子さんと一緒に病院です。
さてさてどんな御託宣が下されるでしょう。




昨日は今年2回目のジムで20km(*^_^*)
4km走って身体を温めてから筋トレを挟み+16km\(^o^)/




20231114スパムメール



smime.p7sのファイルは電子署名だそうです。
三井住友銀行は送信者の証明に電子署名を使っています。
良く分からないけど怖いな~(*_*)勿論、口座はありません(・┰・)




宝塚宙組がTVを賑わせていますが・・・
女性の園の会社に出てきたのは男性だけでしたね。

津市久居成美小学校に6年生で転入したとき雪組でした。
数字のクラス名から月・雪・花・星・・・

その頃、宝塚も知らず子供っぽいキラキラネームに違和感がありましたが、ホームページを見ると今も変わっていないようです。少子化で月・雪・花の3クラス構成のようですが、5クラスあれば宙組も作るのかな~(笑)


関係ないけどふと思い出しました。
幼稚園や保育園に動物や花の名前のクラス名はよく目にしますが、小学校も珍しくないのかな~??

少なくとも中学や高校は数字かアルファベットですよね(*^_^*)
因みにRun太郎の高校時代は3年間H組でしたよ。




昨晩は朝日屋の豚トロ生姜焼き(*^_^*)
解凍品じゃ無いからスーパーとはひと味違います。

オヤツのあられはコレ(^_-)



20231114豚トロ焼き



20231114あられ

そんな世代!!

最低気温8.5℃!!
漸く初冬の気配がしてきました。



20231112スパムメール



国税2000円の滞納!!
ホントに失礼なメールです(^-^)
国会議員じゃあるまいし2000円如きの税金を滞納するか~(・┰・)




昨日は男の料理教室でしたが休みました。
Run子さんの入院手術後の大学病院診察日でした。
取敢えず順調で年末に再度の検査を実施し問題なければ寛解と。

一先ずホッですが新たに別の問題が・・・
明日、別の国立病院機構の病院で今後の方針決定です。
何れも1年に1回の定期検診を欠かさず受けての結果です。

Run子さんが片付かないとRun太郎の再検も手が付きません(*_*)
皆さんも気を付けましょうね(*^_^*)
奥様を大切にね(^_-)




20231113LINE訃報



そんな中、高校クラス会LINE-Gから・・・
飲み会には来ないし今年は一人旅ばかりして写真報告してくるのを、お気楽で羨ましいと思っていました・・・まあそんな世代ですホント身につまされます(*_*)




昨晩は朝日屋のミンチカツとフライドチキン(*^_^*)
朝日屋ではメンチじゃなくてミンチカツです。
フライドチキンは手羽元のことです。

味付きチューリップが1本100円、フライドチキン1個95円・・・Run子さんは「高い!!」と仰いますが、朝日屋の牛肉に比べたら(^^ゞ



20231113メンチカツ(朝日屋)

紅葉はまだ!コスモスは終わり!!

昨日は一日マッタリ(*^_^*)
暖房エアコン初始動は21℃でした。
そして今朝も暖房無しでは過ごせません(^^ゞ




20231112君ヶ野ダム紅葉



君ヶ野ダムの紅葉はまだまだでした(*_*)
今年は冷え込みが遅くかなり遅れているようですね。
台風や秋雨が少なかった影響でダムの水も少ないようです。

レイクサイド君ヶ野発着のウォーキング大会が開催され70人位が周辺を散策中でしたが紅葉を楽しめず少し可哀想でした。




20231112とことめの里コスモス



帰りに「とことめの里」のコスモス畑を見てきました。
こちらはピークを過ぎていますがギリギリセーフでした(*^_^*)




20231112丸亀製麺



最後に何年ぶりでしょうか・・・
丸亀製麺の掛けうどんと野菜かき揚げ(*^_^*)




20231112くら寿司




20231112あられ



夜はくら寿司Takeout\(^o^)/

オヤツのあられはトライアルでした(*^_^*)

少し早いかな?

今日も岡山、松本・・・
良い季候になりました快走を期待します。



今日はジムが休みでノンビリサンデーです。
どこか紅葉を観に行こうかと・・・
気温も高かったし少し早いかな?
まあいいや(^^ゞ



久しぶりのRun子さんとドライブです。
帰りにコスモス畑も良いな~(*^_^*)



朝食を抜いて10時半開店の丸亀製麺へ(*^_^*)
「最近行ってないな~」で決まり!!



夜はチョットスパンが短いですが・・・
くら寿司Takeout(^^ゞ


明日はRun子さんの三重大です(__)



昨晩は芝海老の唐揚げとサーモンフライ(*^_^*)
全部Run太郎が調理しましたよ(^-^)



20231111芝海老唐揚げ



20231111きんぴら

プレゼントの扱いは!!

昨日もジムで16km(*^_^*)
何とかジムで続いています(^^ゞ



大谷君が全国の小学校2万校にニューバランス製の子供用グローブ3つ(右2,左1)を送ると。


頭が下がります(__)
またまた好感度を上げましたね。
異議を唱える気持ちは毛頭ありません。


でも貰った方も困るんじゃないかな~??
学年1クラスの小さな学校やマンモス校の区別無く一律は良しとしても、野球をやる子の大概は自前でグローブを持っているし、グローブ3個を生徒に進呈するわけにもいきません。厳重管理?の上、共同で使う、飾っておく・・・さてさてどう扱うんでしょう(*^_^*)


そもそも小学校低学年のベースボール型授業にグローブは??
学校間や教育委員会も入って検討するかも?ですね(^_-)


まあどちらにしろ素晴らしい!!
メルカリに出品とか不埒な奴が出ないことを切に願います。





20231111今日は何の日



今日は記念日の多い日です。
「今日は何の日」で見るとざっと79もあります。

何かネタにならないかと眺めましたが・・・
そそられるモノは特にありませんでした(・┰・)




昨晩は困ったときの鶏ダンゴ鍋(*^_^*)
今朝は残りでうどん\(^o^)/



20231110鶏ダンゴ鍋

今日はRun太郎!!

今日はRun太郎の眼科定期検診です。
予約制じゃないので開院前に並びます。
いつも5~6番目かな?10時には帰宅です。



今日はハンドクリームの日だそうです。
「いい(11)手(ten=10)」と読む語呂合わせからと。

Run太郎も冬場、寝る前に薄く塗るのが習慣です。
子供の頃、この季節、ひび割れ・あかぎれ・しもやけで手がザラザラで血が滲み痒かった想い出がありますが・・・今は見掛けませんね。

油っぽいピンク色の「桃の花ハンドクリーム」
子供の頃に使っていましたが・・・
今はあるのかしら??



「かあさんの歌」の3番
歌声喫茶の定番曲でしたが・・・
歌い継がれることはないでしょうね(*^_^*)


かあさんのあかぎれ痛い
生味噌をすりこむ
根雪もとけりゃもうすぐ春だで
畑がまってるよ
小川のせせらぎが聞こえる
懐かしさがしみとおる





昨晩は青椒肉絲(*^_^*)
Run子さんが入院中に一人で作った15分料理です。

オヤツは最近、あられに凝っています。
小袋包装がチョイ食べに便利です。



20231109青椒肉絲



20231109あられ

爺-SHOCK!!

Run子さん年内に再度手術入院の見込みです。
全て可能な限りでの結果で良しとする他有りません。
取敢えず年内に目処だけでも付けばと切に願わざるを得ません。




そんな中、丁度良い機会です。
年賀状じまいのドラフトを考えてみました。
夫婦のLINE「QRコード」とblog「URL」を付けて・・・



ご無沙汰しております。
昨年古希を迎え夫婦共に長く健康生活が続くことを願う今日この頃です。

つきましては今年限りで年賀状を卒業することにしました。
これからはLINEなどSNSでご挨拶をさせていただければと思いますどうぞよろしくお願いいたします。幸多き一年になりますようお祈り申し上げます。。

2024年元旦

マラソン大会出場は卒業しました(Run太郎)
昨年は出産以来の入院と初めての手術を経験しました(Run子)





昨晩は鮭の西京焼き(*^_^*)
あられはこんなの買ってみました(^_-)



20231108鮭の西京焼き



20231108あられ

AIの恐怖!!

暦の上では立冬ですね。
少し肌寒さが感じられます。



7回目のワクチンは幸い接種部位の疼痛だけです。
諸説有る中で接種を否定も出来ないし・・・
まあ流れに任せて打った次第です(^^ゞ




AI(人工知能)の進歩が目覚ましいです。

Beatlesの「Now and Then」で思ったこと。
少し前にAIで蘇らせた美空ひばりの新曲が話題になりました。
これが進歩すると過去の音源から有り得ないデュエットやセッションも可能?

AIが作詞、作曲した曲が大ヒット?
音声合成ツールで声優の仕事も奪う?

写実画を写真と比較評価する人はいません。
将棋AIがプロ棋士に勝つのは良しと思います。
悪手を打ったことに気付き悔しがる人間味は魅力です
ランナーがバイクやクルマ、はたまたロボットに勝てなくても当り前です。


音楽や文章にはこれが無いから始末に悪いです(*_*)
芸術家や創作者との棲み分けはどうなるのかしら・・・

ただ単に感動するだけであればAIを区別する必要はありません。
AIが作った架空アイドルグループがAI作品を歌いファンが熱狂する?


こんな時代が普通に来るとすれば嫌ですね。




昨晩は鰺フライ(*^_^*)
ふっくら美味しかったですよ(^_-)



20231107鰺フライ

ラスト7回目!!

7回目のワクチン接種日です。
多分これが最後になると思います。
早めにジムを済ませて17時からです。

インフルの予防接種もお願いしましたが・・・
いつもの医療機関は2Wの間隔を開ける方針とことでした。

我が町は65歳以上の高齢者は1200円の自己負担で済みます。
松阪市は2000円、桑名市は1600円、亀山市は1000円と自治体によって違うようです。




20231107ScreenShot00001.jpg



イオンのギフトカード(1000円)を戴きました(*^_^*)
榊原マラソン・ボランティアのお駄賃だそうです。
こんなのあるんですね知りませんでした。
面倒なんで早速使い切ります。




昨日までの医療費を纏めてみました。
医療費控除申請はビール2ケース位かな?

Run子さんの実入院費用も事前の限度額申請で57600円でした。
現役時代払っていた高い健康保険料を只今回収中です。
健康保険はホント有難いですね(*^_^*)




昨晩は地元四日市のB級グルメ「トンテキ」(*^_^*)
生牡蠣も普通に並ぶようになりました(^_-)



20231107トンテキ

時代の流れ!!

20231105スパムメール



思わずクリックしそうで怖い怖い(*_*)
添付ファイル(html)付きのスパムです(・┰・)




昨日の「蛍光灯、27年末で製造禁止」
これを見ていみじくもコレを思い出しました。


おじいさんのランプ(1942)
by.新美南吉(1913~1943)



「ごんぎつね」の新美南吉です。
29歳で早世した児童文学作家です。
「ごんぎつね」や「泣いた赤鬼」でウルッとくるRun太郎です(^^ゞ

含蓄のある物語は小学校でも取上げ皆で話し合って欲しいと思うのはRun太郎だけかしら?

既に著作権は消滅しており全文が読めます。
面倒な方は是非Wikipediaのあらすじだけでも(*^_^*)



新美南吉 「おぢいさんのランプ」(全文)



あらすじ(*Wikipedia)

東一少年が友達とかくれんぼをしているときに、蔵の中でランプを見つける。その形を面白がった彼は蔵からランプを持ち出し、友達と見入っていたところ、おじいさんから「子供は何でも持ち出しおる!電信柱でも何でも、遊ぶものはいくらでもあるだろう!」と叱られてしまう。やがて日が暮れた。東一が家の中で、昼間見つけたランプをこっそりといじっていたところ、おじいさんがやってきて自身の一代記を語りはじめる。


時は明治の終わり頃。岩滑新田(やなべしんでん)の村に巳之助という少年がいた。彼は両親も親戚もいない、全くの孤児だった。そんな彼は子守でも米搗きでも何でも村の雑用をこなし、何とか村に置いてもらっていた。ある日、人力車牽きの手伝いを頼まれて町に行った巳之助は、初めてランプという物を知る。その明るさに感動した彼は、自分の村も明るくしたいと考え、何とかランプを手に入れて自分の村に持ち込む。そこから徐々に手を広げ、ランプ売りとして生計を立てるようになった。 

ある日、売り文句で「畳の上に新聞をおいて読める」と言いながら、自分が文盲であることを恥じた彼は、区長さんに字を教えてもらい、書物を読むことを覚える。


ランプ屋として成功した彼は家を建て、妻を娶る。やがて子どもも生まれ、幸せの絶頂だった。ところが、いつしか村に電気を引くという話が持ち上がる。電灯が灯されれば、用なしのランプが駆逐されてしまうだろう。ランプに生活をかける巳之助は電気の導入に頑強に反対したが、結局のところ村への電気導入が決まってしまう。彼は逆恨みして、電気導入の寄り合いで議長を務めた区長さんの家に火を放とうとする。しかし、放火しようにも、手元にマッチがなかった。代わりに持ってきた火打石ではなかなか火が起こせず、苛立った彼は、「古くさい物は、いざというとき役に立たねえ」と悪態をつく。 


その瞬間、彼は自身の誤りを悟る。今やランプも古臭いものだ。これに執着して、逆恨みで火を放つなど人の道に反することだ。彼は家に引き返すと、家にあるすべてのランプに灯油を注ぎ、商売用の車に下げて持ち出す。そして全てのランプを池の縁の木にぶら下げて火を灯すと、泣きながら石を投げつけ、ランプに別れを告げるのだった。そして彼はランプ屋を廃業し、町に出て本屋をはじめた。


東一の祖父である巳之助は、東一にこう諭して結ぶ。「・・・それでも世の中が進歩して自分の商売が役に立たなくなったらすっぱりそいつを捨てて、昔にすがりついたり時代を恨んだりしてはいけないんだ。」




昨晩はお刺身(*^_^*)
鰤、鯛、帆立、烏賊・・・
2Pack1,080円×2はPackのままで(^^ゞ



20231106刺身

今季初生食!!

今日は松阪マラソン練習会ですが・・・
色々あってパス、相変わらずジムでお茶濁しです(^^ゞ




今日は全日本大学駅伝です。
熱田神宮から伊勢神宮までの8区106.8km・・・
時々、チャンネル(古!!)を合せながらTV三昧です。




蛍光灯、27年末で製造禁止と。

「あいつは蛍光灯みたいな奴だ!!」
グローランプを使いスイッチを入れてもすぐに点灯しない蛍光灯。
エアチェックの際、蛍光灯の点灯は絶対しない・・・「わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁイェーイ!」(・┰・)




今日は電報の日だそうです。
電報を申しこむ時の電話番号「115」からと。

祝電、弔電は今も健在と思っていましたが・・・
先日、甥っ子の結婚式では祝電の披露はありませんでした。
友人のスピーチもアトラクションも無く馴初めとかのVTRが中心。

様変わりです、新語流行語にも付いて行けない筈です(^^ゞ




昨晩は大和屋の生ハンバーグを焼きました。
和牛800円×3個・・・美味しかったですよ(*^_^*)
宮城県産の生牡蠣は今季初めての生食用でした\(^o^)/
だし醤油とレモンで来春まで食べ続けるRun太郎です(^^ゞ

オマケはこんなあられ(*^_^*)



20231104ハンバーグ



20231104あられ

Now and then!!

Now And Then  by.The Beatles(2023)


ビートルズマニアのRun太郎ですが・・・
まさかこんな形で新曲が聴けるとは思いませんでした。
まさにソロになってからのレノンの曲ですが、Run太郎の中でBeatlesはLove Me Doから高校時代のLet It Beまでで止まっています。



20231104ScreenShot00001.jpg



存命の左2人も既に80超です。
スタンダード&クラシックとして残り続けます。








昨日はジムで90分=16kmですが・・・
この速度だとバーに捕まらずに走り続けられるまでに回復。
退屈さに耐え65分=11kmを走り終え、1時間MAXのマシンを再登録。
高齢者中心のジムで一人浮いてしまう瞬間ですが、目立たないように・・・(^^ゞ




昨晩は新潟土産のへぎ蕎麦とかき揚げ(*^_^*)
いみじくも今日は「かき揚げの日」です\(^o^)/
だし巻き卵を作りましたが美味しそうでしょ(^_-)



20231103かき揚げ



オマケ



20231103あられ

今年は過半数!!(*^_^*)!!

暖かい穏やかな晴天が続きます。
今日は文化の日で世間は3連休・・・関係ないけど(・┰・)




20231103新語流行語ノミネート



もうそんな季節です。
新語・流行語大賞がノミネートされました。
今年は辛うじて過半数が理解できましたよ(^^ゞ
当たり前ですが一過性のワードが多いですね(*^_^*)




Run子さんのスマートキーの電池交換をしました。
PanasonicのCR-2032は2個550円位でした。

外出中電池が切れるとRun子さんパニクります。
前回交換後1年9ヶ月・・・早めの対処でした(*^_^*)




今日は漫画の日だそうです。
2002年(平成14)日本漫画家協会と出版社5社が制定。

「漫画を文化として認知してもらいたい」ということから、「文化の日」を記念日とした。また、この日は手塚治虫の誕生日でもあると。


鉄腕アトムでお馴染みですが・・・
NHK・TVで夕方夢中になった番組です。


20231103ScreenShot00001.jpg


これ主題歌も鮮明に覚えています。
漫画としての発表はありませんがこの発想に驚かされます。
手塚治虫・・・医師の肩書きをお持ちでしたが世界中の青少年に夢を与え続けています。








昨晩は塩鯖を焼きました(*^_^*)
茄子の炒め煮と小松菜お浸しのヘルシーメニューです。

オヤツはポテチと新潟旅行土産の柿の種(*^_^*)



20231103塩鯖



20231103あられ&ポテチ



美文字が羨ましい!!

Run子さん至って元気ですが・・・
通院治療が続き12月に再度のMRI検査が入りました(*_*)




20231102スパムメール



今日のスパム?はこれ。
こんな会社初めて知りました。
日本フルタイムは宅配Boxを開発した会社のようですが
「お問い合わせメニュー」をクリックする人がいるのでしょうか・・・(・┰・)




掲題です。
「字は体を表す」を信じたくないRun太郎です。

今日は書道の日・習字の日だそうです。
「11」と「02」で良い文字と読む語呂合わせからと。

Run太郎は悪筆で自分の書いた文字が読めないほどです。
今のアルバイトも2人でペアを組み終了後簡単に報告書を記載しますが、ペアを横にして書上げるのが恥ずかしくて辛いことこの上無しです(^^ゞ



20200412東芝Rupo破棄3縮



ワープロにどれだけ助けられたか・・・
一人一台PCの前、暫くは自前で20万円以上の単体機を買い机の隅に置き活用していました。


高価なインクリボンは2度使いをして薄れた文書を濃いめにコピーして凌いでいましたが、その内、会社と交渉してインクリボンは会社持ちになりましたっけ(^^ゞ


古き懐かしい想い出です(*^_^*)
 



昨晩はキノコにお油揚げとシーチキンで炊込み御飯(*^_^*)
牡蠣はガーリックオニオンの塩とオリーブオイルで。



20231101炊込み御飯

久々の仕事!!

穏やかな晴天が続きます。
11月ですね~今年も残すとこ2ヶ月。
色々ありますが良い年で終わりたいものです。




今日は久しぶりの仕事ですがRun子さんも大学病院です。
一人で行って貰いますが車で行くと仰っています。
Run太郎の病院通いの際はお世話になります。
ここは気を付けてチャレンジ願います。




先月は415km、筋トレ13時間40分、バイク30分・・・
ジムではひときわ目立ったアスリートです(^-^)
Run友から見たら腑抜けた爺ですが(^^ゞ




昨晩はCookDoで回鍋肉(*^_^*)
エノキととろけるチーズでガレット風を作りました。
簡単かつ安価でヘルシー、ビールの摘まみに合いますよ(^_-)



20231031回鍋肉



20230818エノキのガレット



20231031エノキのガレット風


プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR