fc2ブログ

涙の還付金!!

今日は残り少ない仕事の予定でしたがキャンセルに\(^o^)/
メデタク話が付いたようで喜ばしい限りです(*^_^*)
そういう訳で今日は確定申告に行こうかと。
近くの公民館が会場になっています。


自分でe-Taxも出来ますが面倒です。
何にも分からない高齢者で臨むのがイチバンです(^_-)
年金生活で還付額も雀の涙ですがやらない手はありません。


特に昨年からRun子さんの医療費が高額です。
缶ビール2~3ケースの還付があればラッキーです。


会場は朝9時からですが・・・
そのまま待たされるか予約券を渡され時間を改めるか・・・
何れにしろ半日仕事ですがアルバイトと思えばお安いものです(*^_^*)


あっ、ジムは昨日で丁度400km!!
ノルマ達成です\(^o^)/



昨晩は朝日屋の豚トロを生姜焼きで(*^_^*)



20240130豚トロ焼き

想像が出来ない!!

20240130ScreenShot00001.jpg



1985年携帯電話の元祖、ショルダーフォンの登場
NTTから発売された「ショルダーフォン」は総重量3kg・・・コンバットの「チェックメイト・キング2、チェックメイト・キング2、こちらホワイトロック」てな感じの代物でした。※付いてこれる人だけ(__)


連続通話時間は40分、月額基本料2万円以上、通話料金1分100円という超高額請求ですから当時はエグゼクティブクラスの見栄でしかありませんでした。



いつの間にか置いてきぼりを食っちゃいましたが・・・
2010年に世界初の量産EVは2010年発売の「日産リーフ」です。
初代の公称航続可能距離は200km程度だったように記憶しています。


何れも当時、これだけ普及するとは想像だにしませんでした。
使い物にならないと馬鹿にしていたものでした(__)
10年先何がどう進化するか楽しみです。
掲題の所以です。



20240130未来の予想図(50年前)



それにしても、預金口座も作れず、携帯も持てず、健保にも入れず、運転免許等の資格も取得できず・・・こうした時代の進化も享受出来ない半世紀。


指名手配されると自首にはならないそうですが情状酌量にはなるでしょう。
もっと早く自ら出頭したら良かったのにね~(*_*)




昨晩は朝日屋さんのチューリップとミンチカツ(*^_^*)
「しお枝豆あられ」は最近ハマっています(^^ゞ



20240129朝日屋チューリップ



20240129あられ

あれは何だったのか??

今日は三重大H/Pです。
勿論、Run子さんですがどんな御託宣があるか・・・
辛い治療前に結果オーライなら朝日屋さんに寄ろうかな(*^_^*)




桐島聡容疑者を名乗る男が本人確認を待たず死亡したと。


子供の頃、「アンポハンタイ!」「アンポハンタイ!!」と連呼しながら練り歩く遊びが流行りました。この頃は多少過激な面もありましたが学生(全学連)も労働者も一体の運動でした。



20240128ScreenShot00002.jpg



20240128ScreenShot00003.jpg



1968年原子力空母エンタープライズの佐世保寄港阻止運動。
1969年の新宿駅西口地下広場での反戦フォーク集会。



20240128ScreenShot00004.jpg



この頃まででしたね。
革命を夢見た学生達が台頭?



20240128ScreenShot00001.jpg



1968年5月、パリの「五月革命」に端を発した学生運動の波はだんだんと過激になり東大安田講堂事件~1972年の赤軍派浅間山荘事件~各セクトの内ゲバ闘争と続き、やがて終焉を迎えます。


良いも悪いも熱気を帯びた学生が沢山いた時代でした・・・


切手収集ブームと同じに語れませんが・・・
掲題の所以です(^^ゞ




昨晩は海鮮ちらし寿司(*^_^*)
Run子さんの厳しい治療前のメニューです。

生牡蠣は初めて岡山県虫明産を戴きました\(^o^)/



20240128海鮮ちらし

Are You Happy?

昨日のblogの続きです。


犯罪者に同情は禁物ですが・・・
当時は一般大学生のデモ隊が警察(機動隊)と衝突し、角材を持って投石したり、火炎瓶を投げたり・・・                                                       

大学生は機動隊を体制(国家)の犬(手先)と。機動隊(高卒)は裕福な大学生のお遊びと。
互いに敵意剥き出しでデモる、取り締るの闘いでした。


一歩間違えば殺人者、犯罪者になった一般学生が沢山いた時代でした。
犯罪者にならずその後、政財界を上り詰めた人も少なくありません。   
社会が熱気を帯び、ある意味世の中を変えようと夢もあった時代だったのかもしれません。                                    


実は彼と同じ日に同じ場所で法学部を受験しています。
受験中アジ演説が五月蠅かったのを覚えています。
結局Run太郎は入学しなかったけど・・・
ひとつ歯車が違えばと思う所以です。

振返るに彼は幸せだったのか?
そんな思いが掲題です(__)




昨晩は豆腐ステーキ(*^_^*)
ずっしり重い「土佐の昔豆腐」が美味でした。

おやつはポテチとアラレ\(^o^)/



20240127豆腐ステーキ



20240127豆腐ステーキ2



20240125あられ



20240126あられ

至高の芸!!

桐島聡容疑者は約49年間逃亡。
捜査関係者によると、男は末期胃がんの治療中。
病状が深刻で「最期は本名で迎えたい」と話している。



彼とは同い年です。
同時期に受験勉強をし、赤軍派浅間山荘事件をピークの学生運動終焉直後の72年4月に大学生となっています。


Run太郎は日和見のノンポリ学生でしたが、もう少し前後に生まれていれば違った人生を歩んだでしょうに・・・革命戦士を気取ったんでしょうが、人々から完全に忘れされた中で半世紀に渡り逃亡を続けた一生に哀れさを禁じ得ません・・・ようは知らんけど(・┰・)




20240127林家正楽死去



「切れない」と言わない寄席紙切り芸の第一人者、林家正楽さん死去(76)


紙切りとは、紙を鋏で切り、形を作る即興性のある伝統芸能のひとつである。
寄席では色物の一つとして紙切りの芸を披露するものです。


客のリクエストに身体を揺すりながらのハサミ捌き・・・
最後に黒いシートを背景にしたホルダーに挟み作品を紹介・・・


TVでは見掛けなくなりました。
寄席演芸の色物として一服の清涼剤でした。
後継者も何人かいるようですが残しておきたい昭和の芸です。




昨晩は四日市B級グルメのトンテキ(*^_^*)



20240126トンテキ

Very good good!!

20240126ScreenShot00001.jpg



ドローンは勿論ですが・・・
自衛隊にもロボット犬が導入されていたんですね。
災害支援に人海戦術の自衛隊ですが少しでも手助けになればと思います。

余裕が出来たらAIBOのように可愛くしても良いかな(*^_^*)
呉々も戦争に使われることの無いよう祈ります。




20240125かしまし娘歌江さん死去



女三人寄ったら~♪
姦(かしまし)いとは愉快だね♪
「かしましい」とはやかましい、騒々しいの意です。


かしまし娘の正司歌江さん死去(94)
妹の照枝&花江が追悼「いまはただ悲しい」

歌が上手く上品かつ芸も達者の美人三姉妹でした。

土曜のお昼はよしもと新喜劇を見て、かしまし娘の出演する松竹芸能の道頓堀アワーを見て笑うのが定番でした。


かしまし娘のテーマ曲

ウチら陽気なかしまし娘
誰が言ったか知らないが女三人寄ったら
かしましいとは愉快だね
Very good good Very good good
お笑いおしやべりミュージック
明るく歌ってNight and Day
ピーチクパーチクかしましい









昨晩はお刺身盛り合わせ(*^_^*)
お刺身に御飯の誘惑に蒟蒻の味噌田楽で凌ぎました(^^ゞ



20240125蒟蒻田楽



20240125刺身


スマホで大失敗!!

長電話をするときはLINEが便利です。
スマホ電話は必要があっての用件だけです。


Run太郎夫婦のスマホは通話料が5分間無料、その後は30秒20円が課金される契約です。Run子さんから掛かってきた電話を双方が切るのを忘れ、1時間以上通話しっぱなしになっていました。2000円ほどの損害でした(/_;)


Run太郎が気付かないと大変なことになっていました。
掛けた方が必ず切る!!鉄則ですね、気を付けないといけません(^^ゞ




三重県松阪市は隣町です。
一気に松阪が全国区になりましたね。
4~5年前「正論(迷惑)おじさん」以来です(笑)

あのおじさん、今はどうしているのかしら?
ご存じない方、興味ある方は「松阪 正論おじさん」で叩いて下さい。



救急車“有料化” 
入院なしなら7700円 
「出動限界」三重・松阪市が導入へ



食べ物を喉に詰まらせたなどの軽症でも緊急性が高かった場合などは医師の判断で徴収の対象外になるなど緩和策もあるようです。タクシー代りに利用としか思えないような出動要請もあるようでやむを得ない措置かとも思いますが・・・救急搬送が真に必要なときに臆することがないように願いたいものです。


まあ不要不急の出動要請に対しての牽制効果を狙っていると思います。
実際に7700円を徴収するにはかなり勇気が要ります。


「テレビが故障してW杯が見られない」
不要不急の110番通報が急増都内で35万件 !!
110番パトカー出動が有料化になったらチョット怖いですね(*_*)




昨晩は牛モモステーキ(*^_^*)
国産黒毛和牛を奮発でした\(^o^)/



20240124牛モモステーキ


こりゃ大変だ!!

寒波襲来ですね{{ (>_<) }}
昨夜から強風が吹き荒れています。



51734.jpg



昨夜の金沢駅前の雪景色だそうです。
昨夜金沢に現地入りした後輩からのLINEです。
比較的被害の小さい地域から保険査定開始のようです。



20240124ScreenShot00005.jpg



自腹で用意の寒冷地対策仕様はワークマンが重宝で、冬場現地査定でブーツや防寒着は必需品ですが、この種のグッズは品切れ続出のようです。


それにしても地震保険の査定は屋根と基礎の損傷確認が重要です。

過去、冬場降雪地帯の地震保険査定は例がありません。どうするのかしら?




20240124切手買取り価格



20190420記念切手縮



記念切手の買取り広告が朝刊に・・・
昔のことで額面50円未満が殆どですがシートで一律70%!!
数多収集の記念切手の整理・処分をしなといけませんが、手が付かない所以です(*_*)




ジムで300km達成しました。
このくらいが丁度良い案配です(^^ゞ
そして昨晩はCookDoで回鍋肉(*^_^*)

生食生牡蠣も\(^o^)/



20240123回鍋肉

この歳で初めて知った3つ!!

知らなかったのはRun太郎だけかな(^^ゞ


ラジオ深夜便の深夜0時前に各地の日の出時刻を流します。
4分を「よんぷん」と読むのに違和感を感じました。
流石NHKアナウンサー「ぷん」が正解でした(__)
感覚で使っていましたが知りませんでした。

実際に「3分」「4分」を正しく読めない若者が最近増えていると。


数字部分の末尾を「ん」「っ」と読んでいる場合「ぷん」という発音になります。
だから8分は「はっぷん」か「はちふん」となります。


1分 いっぷん
2分 にふん
3分 さんぷん
4分 よんぷん
5分 ごふん
6分 ろっぷん
7分 ななふん
8分 はっぷん・はちふん
9分 きゅうふん
10分 じゅっぷん





20240123ScreenShot00002.jpg



ブロッコリーが国民生活に欠かせない野菜「指定野菜」に追加されることになった。農林水産省が2026年度から適用する。新たな指定は1974年のジャガイモ以来、約半世紀ぶり。安定供給のため、価格が下落した場合、国が生産者を支援すると。



20240123ScreenShot00001.jpg



そんな指定があるとは知りませんでした。
豆腐、納豆、醤油、味噌で日常お世話になっている大豆や価格の優等生モヤシは?と思いましたが原料(種子)は外国産が多いから無理ですね(*^_^*)




20240122マンナンレバー



昨晩は生レバーを戴きました(*^_^*)
これ「ゴマ油で食べるマンナンレバー」(^_-)
噛んだ後の舌触りは違いますが見た目と口に入れた食感と味はソックリです。


元祖レバ刺し風こんにゃく
旨さの秘訣はこんにゃく自体の下味
元祖ならではの納得の旨さがここにある!



20240123ScreenShot00003.jpg



今度はこれ買ってみよう(*^_^*)



20240123ScreenShot00004.jpg

昼のいこい(激レア曲)!!

今日はRun子さんの通院日です。
ポート装着手術後の経過観察と入院手続きです。




20220221血圧サポート



血圧サプリを服用して2年近くが経ちます。
この正月に飲みきり、以後は購入していません。
毎朝、計測していますが125~145の範囲で一定です。
服用を止めてからも血圧に差は無く効果を実感出来ません。
サプリの効能というよりRun太郎には合わないのかもしれません。




昨日のNHK「今日の料理」で思い出しました。
NHKラジオ有数の長寿番組で1952年に放送を開始、今日に至っています。


正午のニュース後に流れる郷愁を帯びた古関裕而メロディー。
幼少の頃からの懐かしいメロディが心地良く流れます。
何せRun太郎が生まれる前からの番組です。


番宣には「生放送の番組では、お便りと、暮らしの文芸と題した日常の風景を詠んだ俳句や短歌が1本。その合間に「ひるのいこい」ならではの、グッド・オールド・メロディー」とありますが、時折とんでもない和洋激レア曲が聴けます。


10分間と短い番組ですが・・・
こんな歌手がこんな歌を歌っていたの?
てな曲が突然聴ける楽しみがあります(*^_^*)








昨晩は鮭のムニエル(*^_^*)



20240121鮭のムニエル

漏水如きで大騒ぎ!!

20240121漏水



昨夕から雨が降り続いています。
朝、起きたら1階居間の窓枠から雨水が滴り落ちています。
屋根の雨漏りではありません、直上2階のベランダを見ると排水口がゴミや枯葉で詰まり雨水がオーバーフローしています。


雨の中、レジ袋一杯のゴミや泥を取除き流れ出しました。
早く気付いてラッキーでした(*^_^*)


このくらいで夫婦大騒ぎのRun太郎家(^^ゞ
能登の被災地はホント大変です(__)




今日は料理番組の日だそうです。


20240120ScreenShot00001_20240121095152ce5.jpg


1937年の今日、イギリスのBBCテレビで世界初の料理番組といわれる『Cook’s Night Out』が放送開始したことに因むと。


日本でもNHKの「今日の料理」
1957年11月~66年余も続く長寿番組です。
故.富田勲作曲の軽快なテーマ曲は今も健在です。
まな板の音を連想させる軽快なメロディーは色褪せません。


そして女性では江上トミさん、男性では田村魚菜さん。
日本の料理番組講師の草分けです。前者はNHK、後者はTV朝日・・・
リアルにご存じの方はいないかな?



20240121料理番組の草分け(江上トミ&田村魚菜)



江上トミ(えがみトミ)
(1899年11月19日 - 1980年7月21日)は、日本の料理研究家。 テレビ放送草創期より活躍した料理番組講師の草分けであり、日本の「料理研究家」の元祖。

田村魚菜(たむらぎょさい)
(1914年11月23日 - 1991年3月25日)は、料理研究家。料理番組講師。









昨晩はビーフシチュー(*^_^*)
朝日屋さんの牛もも肉は柔らかく美味でした。



20240120ビーフシチュー

速度違反!!

今日は暖かい大寒ですね。



ネタ埋め道交法講座です(*^_^*)
制限速度を100キロ以上超える時速160km超で運転する車がバイクに追突した死亡事故で「高速度でも追突するまで真っ直ぐに走れているので『運転を制御』出来ていることになり危険運転には当たらない」と、過失致死傷で起訴が問題となっています。


うろ覚えですが・・・
交通事故の過失割合(相殺率)の判定に当たっては別冊判例タイムスが使われています。速度超過の場合、基本過失割合から「著しい過失10%」or「重過失20%」を加算修正することになります。重過失はおおむね時速30㎞以上の速度違反を言います。


まあ、こんな感じです。



20240120ScreenShot00001.jpg



では制限速度を100キロ以上超えた車に重過失を適用か?
いえいえ実務上は判例タイムズ適用外の事故として扱っていました。
過去の類似判例を探し参考にすると共に慎重に検討し、速度超過車の過失が大きく問われることになります。


つまり制限速度を100キロ以上超える速度での走行は過失の域を超え故意にも等しい犯罪行為であるということです。


その昔は本人の供述や証言が唯一でした。
「相手は猛スピードで突っ込んできた」
「私は制限速度を守って走行した」



現在は事故が起こればドラレコの記憶メディアが提出されることが多く速度検証も楽です。速度が記録されるドラレコもあるようですが、記録映像(2地点通過距離と時間)からも簡単です。


Run太郎も直線道路で少々の速度オーバーはやりますが・・・本来は制限速度の10%(計測機器の誤差)までと認識し安全運転に努めましょうね(*^_^*)


前方信号が赤でRun太郎が減速しながら運転していると、それさえも許さず後ろから追越しを掛けて、前方赤信号で急停止する車をよく見掛けます。

世の中、せっかちな人が多すぎますね(*_*)





昨晩は朝日屋のチューリップとミンチカツ(*^_^*)
チューリップが大好きなRun太郎です(^_-)
今晩はビーフシチューを作ります。



20240119朝日屋チューリップ

12年目!!

昨日は一日Run子さんと一緒でした。
って言うかただただ待ち続ける一日でした。

午前は胃カメラ、午後はCVポート留置術実施。
朝は絶食、その後も食欲が無いRun子さんでした(*_*)
夕方治療が終了、車椅子を押すのは初めての経験でした(^^ゞ




20240117能登半島地震地震保険支払い予測



能登半島地震で大手損保4社は現地に社員を派遣するなど計600人を超える態勢で被災した契約者対応に当たっているそうです。


被災状況は熊本と同程度と思っていましたが・・・
意外と住宅の密集度が低いのかも知れません。
地震保険付保率が低いのも気になります。




マイblogが12年目に突入です。
この間、毎日投稿を続けています。
今日で投稿数4245は1日1件以上ですね。

blogに掛ける時間・・・
こう見えても推敲もあります(^^ゞ
写真の整理や見直しもあり1投稿1時間超です。
仮に1投稿1.2時間とすれば下記の時間を費やしたことになります。


4245通×1.2時間÷24 ≑ 212日
4245通×1.2時間÷ 8 ≑ 636日

1日24時間で割れば212日
8時間労働とすれば636日



こんなことしていて良いのかな~とも思いますが暇な老人の手慰みです。ボケ防止と遠い見知らぬ方からのコメントを励みに、これからも暫く続けます(__)




昨晩は取敢えずBasicのお寿司で済ませました(^^ゞ
Run太郎だけ生牡蠣とポテチ\(^o^)/



20240118Run子さん術後の夕食





自転車の速度!!

Run子さん午前中に三重大、午後に三重中央です。
今後に向けての小さな手術もあり一日サポートです。
晩御飯はRun子さんの術後の容態を見てから考えます。




20240118ScreenShot00001.jpg



お年玉年賀葉書の当選番号発表です。
年賀状じまいで出状した今年、届いた賀状も僅かですが、初めて切手シートも当たりませんでした。約60年間続いたお年玉切手シートも途切れましたが、数多の記念切手シートと共に整理・処分しないと・・・(*^_^*)




今日のネタ埋め道交法講座です(*^_^*)


自転車「青切符」導入へ!!
反則金は5000円から1万2000円程度を想定。
取締りの対象となる利用者は16歳以上となります。

対象となる違反

20240117ScreenShot00002.jpg



自転車は未就学児から高齢者まで幅広い年齢層で多目的に利用されます。

違反者の人物特定や自転車の特定はどうするのか?
クルマ・バイクに対する取り締まりでは、運転者の特定を免許証で行う。不携帯なら、氏名・住所・生年月日を言わせ、運転免許センターに照会をかけます。

一方、自転車は免許不要で写真付きの身分証明書を持たない人もいます。兄弟や友人の氏名を騙る人もいるでしょう。違反者がどこの誰か、特定できなければ青切符を切れません。また防犯登録をしていない自転車やメーカー名も不明の古い自転車を違反自転車としてどう特定するのか・・・?



序でに、自転車は自動車や原動機付自転車と異なり、政令で定める最高速度(いわゆる法定速度)がありません。 ただし、道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においてはその最高速度をこえる速度で進行してはいけません(歩道を通行する場合は、徐行しなければなりません)


ママチャリ等、いわゆる「普通自転車」の平均速度は15km/hと言われ、自転車のなかでも速く走れるロードバイクのスピードは40km/hほど、自転車競技におけるゴール前のスプリントでは70km/hにもなるといわれています。つまり自転車でも車種や運転する人によっては自動車並みのスピードが出てしまうわけですが、自転車で公道を走行する際の法定速度は?


警視庁が公式Twitterで2018年3月9日に言及しています。

「自転車が出せる速度は、道路標識等で指定されている場合はその速度」とのこと。つまり50km/hの標識が出ていれば自転車も50km/hまで、標識が無ければ法定速度の60km/hまで出していいということになります。

原付1種(50cc以下)の場合は、道路標識のいかんにかかわらず、30km/hという法定速度がありますが、自転車にその制限はなく、自動車と同様、道路標識に従う義務があります。


軽車両の自転車を道交法上、車両等で一括りせずに別途法整備もした上で、取り締り強化をした方が良いと思うRun太郎でした。




昨晩は手作りハンバーグでした。
シーズニングと一緒に挽肉をコネコネしフライパンで焼くだけですが冷凍ハンバーグより確実に美味です(*^_^*)



20240117ハンバーグ

昨日の続き!!

昨日はRun太郎の眼科定期検診でした。
開院8時前にイチバンで並びましたが・・・
雪が降っていましたね~10分程でしたが震えました(*_*)

結果?・・・Run子さんと違い点眼薬の切れる次回2ヶ月後(^_-)
Run太郎はお薬手帳を持っていますが、まだ点眼薬1剤で凌いでいます(^-^)




20240117民有地信号規制



昨日の道交法の続きです。
四日市市末広町の住友電装です。
R-23(名四国道)は本来、丁字路の信号交差点ですが、住友電装出入口にも信号機による規制が掛けられています。


どうやら交通出入りの頻繁な民間大型施設などは対面信号が設けられることもあるようです。探せば各地に事例があると思いますが、勿論コンビニ程度では有り得ません。


多分、民間と警察や公安委員会が協議して決めると思いますが、頼りにするその筋の方によれば「民地等からの出入口とかぶる交差点の場合、そこから出るための信号機はつかないのが普通ですが、おそらく民地の上(民地道路)に市道認定をしているはずです。そこの市町の議会の承認が必要だったと思います」と。




昨晩は野菜たっぷり豚肉と小海老少々の野菜炒め(*^_^*)
焼きそば追加の誘惑に勝ちましたが・・・・
食後夫婦ポテチ2袋でチャラ(^^ゞ



20240116野菜炒め

リクエストに応えて其のⅡ!!

昨日は仕事から帰宅後10kmだけ走り今月200km\(^o^)/



今日は朝一で2ヶ月に1回の眼科定期検診です。
Run子さんの治療に忙しく久しぶりに我が身の通院です(^^ゞ
予約診療じゃないのでいつも通り8時の開院に間に合わせ一番?乗りです。



今日もネタ埋めの道交法講座です(*^_^*)
その筋の方から今度は下記リクエストがありましたので・・・


☆明日は、信号機で交通整理がなされている交差点内に出入口がある路外施設等から道路に出る際の信号機との関係について説明してくれないかな~って思っています。



20240115信号交差点内路外駐車場



多分こんなシチュエーションかと思います。
交差点とは一般的には停止線より内側の範囲を言います。
駐車場出入り口が交差点内にある場合の交差点へ進入する方法は?


道交法7条
道路を通行する歩行者等又は車両等は、信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等に従わなければならない。



この条項は前回通りです。
但し、ここにいう信号とはあくまでも信号機によって交通整理のされている交差点での対面する信号機のことです。


路外駐車場からは対面する信号はありません。
歩道、車道の安全を確認して進行するしかありません。
交差点進入後は、前方の信号に従い進行することになります。


左右を確認して道路へ出さえすれば何ら問題はありません。
但し歩道を横断して出入りする場合は一時停止の義務が生じます。


褒められたことではありませんが、前方が赤信号のとき、交差点に隣接するコンビニ駐車場を通り抜け、交差点をショートカットして右左折を行うクルマを見かける所以です。勿論、事故が起きた場合は、道交法70条「安全運転義務違反」に問われることは自明です。


そして事故が起こった場合の基本過失割合は路外出入り車が80%になります。交差点内を青信号で進行中の車との事故では著しい過失として10%程度の加算修正がされるかもしれませんね。


道交法70条(安全運転の義務)
車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。





昨晩はブリ大根と里芋の煮っ転がしに生牡蠣(*^_^*)



20240115ぶり大根

Wikipedia!!

今日は久しぶりの仕事です。
Run子さんの闘病以来、新件を断っており後2~3件でフェイドアウトの予定です。70の今年度で基本終了の仕事です。70を過ぎた新年度も○○○というのは引続きエントリーしていますが続ける気はありません(__)

取敢えず、帰宅後サウナで一汗です(*^_^*)




今日はウィキペディアの日だそうです。

2001年(平13)のこの日、インターネットの百科事典サイト「ウィキペディア」(英語版)が公開と。


信頼性に若干問題があることは認識しつつ重宝しています。
Run太郎のblogアーカイブネタにもどれだけ役に立っているか・・・

フリーのオンライン百科事典Wikipedia・・・
ボランティアによる無償作業で出来上がるのが驚異です。
執筆者は名前も残さずどんな気持ちどんな使命感を持っているのでしょう・・・



Wikipediaとは(*Wikipediaより)
世界中のボランティアの共同作業によって執筆及び作成されるフリーの多言語インターネット百科事典。収録されている全ての内容がオープンコンテントで商業広告が存在しないということを特徴とし、主に寄付に依って活動している非営利団体「ウィキメディア財団」が所有・運営している。
基本的に専門家による査読がなく、不特定多数の利用者が投稿するというシステムゆえに、情報の信頼性・信憑性や公正性などは一切保証されておらず(Wikipedia:免責事項)いくつかの問題や課題も指摘されている。





昨晩はキャベツが余っていたのでお好み焼(*^_^*)
返しを失敗し崩壊、2枚を1枚に成形しちゃいました(^^ゞ



20240114お好み焼崩壊

リクエストに応えて!!

20240113三重トヨペット新春景品



昨日、Run子さんの愛車1年点検で三重トヨペットへ。
新春の抽選でお箸とシエンタのプルバックカーが当たりました(*^_^*)


トヨタディーラーで買ったダイハツ車です。
不正問題で何らかの補償を期待していますが無理かな(^_-)


まあ冗談は置いて担当セールスは切実でした。
売れ筋のライズとルーミーがダイハツ製で年度末に納車見込みが立たず解約や照会が相次ぎ嘆いておいででした。




今日もネタ埋めの道交法講座です(*^_^*)
その筋の方から下記リクエストがありましたので・・・


☆明日は片側交互通行にして行う工事現場等に設置された信号機について解説願います。


道路を通行する歩行者等又は車両等は信号表示に従う義務があります。
車両同士の赤と青の事故であれば一般的には「信頼の原則」が働き100:0の過失割合となるのが普通です。


道交法7条
道路を通行する歩行者等又は車両等は、信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等に従わなければならない。




20240114工事用信号



では道路工事業者が設置した信号や警備員の手旗による規制はどうか?


信号は公安員会によって設置したものであり、警備員は警察官ではりません。


残念ながら道交法の規定には抵触しません。
従って工事用に設置されている信号や警備員の誘導を無視しても違反ではありません。

では無視しても良いか?

いえいえそんなことはありません。


これも「車両の安全で円滑な進行のため」に工事業者が設置・表示・誘導したものです。道交法上の効力は無く、過失も100:0となることはありませんが、無視した側の過失が重くなることは自明です。


逆に言えば工事用信号が青で進行、または警備員の誘導に従って進行したとしても無過失になることはありません。あくまで道交法で規定されたものでは無いことを認識し自己責任で進行しなければなりません。


また誘導員が誤った誘導をして、これに従った車両が事故を起こした場合も、警備員(工事請負業者or警備会社)の責任は問われますが、一義的には運転者の過失が大となります。警備員が指示しても、危険だと思ったらそれに従う必要はありません。責任は運転者が負い、運転者の判断が第一です。気を付けましょうね。





昨晩は豚生姜焼き(*^_^*)
生牡蠣は戴き物の家庭菜園レモンで。



20240113豚生姜焼き

10/11=91点!!

掲題、昨夜のNHKラジオ深夜便でした。
トイレに起きて2:10am~のロマンチックコンサートは昭和のヒット外国曲特集の第1回でした。

2曲ずつ流してから曲名と歌手を紹介する形でした。
ついハマって最後までイヤホンで聴いてしまいました(^^ゞ

最後ラ・バンバのリッチー・ヴァレンスだけ歌手が思い出せませんでしたが、他は歌手も曲名も正解でした(^-^)

Run太郎がOLDIES BUT GOODIES!!に強い所以です(^_-)


トム・ジョーンズ
ママス&パパス
ビリー・ジョエル
ジュディ・ガーランド
キングストン・トリオ
ブラザース・フォア
ブルース・スプリングスティーン
ステッペンウルフ
ブラッド・スウェット・アンド・ティアーズ
フォーエイセス
リッチー・ヴァレンス





今日は今からRun子さんの愛車1年点検です。
4年で丁度10,000km・・・オイル&エレメント交換やワイパーブレード交換も無駄ですね。全てお任せのメンテナンスパックですが6ヶ月ノーメンテの必要経費と思っています。




ネタ埋めの道交法講座(*^_^*)
昨日の続きです。

規制標識には必ず公安委員会承認シールが付いています。
これとは別に駐車場の標識や案内看板や路面標示があります。
これら私設表示の法的効力は無く違反をしても罰則はありません。

では全く無視しても良いかというと昨日の導流帯と一緒です。
「車両の安全で円滑な進行のため」に駐車場管理者が設置・表示したものです。

道交法上程の効力はありませんが、ある程度の斟酌・勘案はすべきで、Run太郎達はこれを「設置者の意図を勘案」と言っていました。

駐車場の駐車区画と通路などはその典型ですね。
これを守らずに勝手気儘に走行し事故った場合、過失は当然加算されるでしょう。




昨晩は塩鮭を焼きました(*^_^*)
生牡蠣と戴きモノの菜花\(^o^)/



20240112塩鮭

添付ファイル!!

20240112スパムメール添付ファイル



今朝のスパムメールの数々です。
全てに添付ファイルが付くようになりました。
クリックするとどうなるか?・・・怖い怖い(・┰・)




銀行と郵便局に行って来ました。
記帳を全くしておらず数あるカードも窓口で確認の上、スッキリさせました。

娘や息子に仕送り用の代理人カードというのも出てきました。
雑多に保管していたので窓口で確認するまで分かりません。
振込手数料を浮かす目的だったんでしょうね。
自宅に帰り即裁断破棄でした。




ネタ埋めの道交法講座(*^_^*)


20240106ScreenShot00002.jpg



ゼブラゾーン(導流帯)について。
ゼブラゾーン(導流帯)は「車両の通行を安全で円滑に誘導するため、自動車が進入・走行しないようにしている道路の部分」のことで、白色ペイントで表示されている限り、道交法上、走行は禁止されておらず、罰則もありません。



20240106ScreenShot00001.jpg



従ってこんな事故も進路変更車と直進車の事故となり基本は進路変更車が劣後です。
これに設置者の意図を勘案して直進車に10~20%の加算修正が検討される程度です。


過失相殺率のバイブル「判タ」にこの事例がない頃、
導流帯に沿って走行した進路変更車を直進と看做し、同流帯直進車を逆に進路変更と看做して解決を図ったこともありましたが・・・今は昔です。




昨晩は鰺フライ(*^_^*)
Run太郎が180℃でジックリ揚げました。

生食の牡蠣は珍しく三重県鳥羽市浦村産でした。
いつもスーパーでは宮城県産か兵庫県産です。
三重県産や広島県産が並ぶことは稀です。
伊勢発祥の「ぎゅーとら」でした。



20240111鰺フライ

ガンバ!!

年明けRun子さんの治療が再開です。
本格的な点滴治療は1月末からの予定です。

副作用が強く、都度3~4日の入院も検討しますと。
但し、Run子さんの病棟が他病棟で発生のコロナ患者を引受けている関係で満床の場合は自宅安静と・・・

聞けば聞くほど怖ろしくも辛い治療です。
自宅にいてもRun子さん機嫌悪いだろうな~(*_*)

そんなわけで、ジムも休会届です。
最長6ヶ月で申請しておきましたが何時でも月単位で復活可能です。

休会中は2200円が引き落とされ、退会して新たに入会したほうが・・・と言う意見もありましたが・・・まっ良いでしょ(*^_^*)


お風呂やプールはOKですが・・・
休会は白血球減少に伴う感染症予防です。
あとは外貌変化を含む多彩な副作用に耐えられるか・・・

掲題の所以です。




昨晩はすき焼き(*^_^*)
Run子さんの通院が長引きました。
残りは今朝、肉うどんで戴きました\(^o^)/



20240110すき焼き

難病!!

今日からRun子さんの治療が再開です。
通院ですが長い長い闘いになりそうです(*_*)

只今、ジムに車の運転を兼ねてシャワーだけ浴びに行っています。
順調ならプールやジャグジーも許可が出ますがRun子さんどうするのかしら??




20240110ScreenShot00001.jpg



そんな中、八代亜紀さん(72)が膠原病の一種、抗MDA5抗体陽性皮膚筋炎を発症、急速進行性間質性肺炎で昨年末死去と。


ジャズを歌わせても味がありましたね(*^_^*)
TVでも紹介されているのでblogでは貼付けません。



膠原病・・・がんと同様に難しい病気です。
病の為か、最近声量が落ちテクニックでカバーされていましたが御冥福を祈ります。


なぜ膠原病が発症するのか?
その原因は免疫機能の異常にあります。 人体には異物である細菌やウイルスを排除する「免疫」という機能が備わっていますが、膠原病ではこの機能に異常が起こって自分の身体を異物として認識してしまい、それを排除しようとするのです。 これを「自己免疫反応」と言います。


抗MDA5抗体陽性皮膚筋炎とは?
膠原病の一種で指定難病の一つ。筋肉や皮膚に炎症を起こし、手指や全身の痛みやむくみ、けん怠感、発熱、脱毛症状を伴うこともある。治療抵抗性や予後不良により、肺に炎症を起こす「急速進行性間質性肺炎」を高頻度に併発し、致死率の高い難病で知られる。40~60代の女性に多いとされ、厚労省のホームページによると患者数は約2万人。




昨晩はスペアリブを焼きました(*^_^*)
ブランド豚でしたが肉厚でとてもジューシーでした。。



20240109スペアリブ

介護食はまだ早い!!

20240108男の料理教室



20240108男の料理教室2



昨日の「男の料理教室」です。
介護食の女性講師達が大挙合流でした。
こちらが言うのも何ですが・・・ババアばっか(・┰・)


冒頭、介護(高齢者)食の説明がありました。
塩分は体外に排出されず体内に蓄積と。
塩分過剰摂取に注意するように。


確かに作った肉じゃがも超薄味でした(*_*)
これをミキサーに掛けた介護食の紹介もありましたが食べたくないですね(*_*)


汗1Lには塩分3g・・・
Run太郎はトレッドミルとサウナで2L前後の汗をかきますが、高齢者相手の「男の料理教室」では想定外のようです(^^ゞ




昨晩はお昼を食べたんでブリの照り焼きと湯豆腐(*^_^*)



20240108ぶりの照り焼き

多才ぶりはこのCMで!!

祝日ですが「男の料理教室」です。
さてさて何を作らせて貰うのか・・・
取敢えず持ち帰り厳禁、完食必須です(^^ゞ




昨日の高速道での通行帯違反の続き。
Leoさんがその昔、捕まったことがあると。

どのくらいの距離と時間を走ったらアウトか不明確ですね。
走行車線に連なる車を延々と追い越したらどこまで許されるかも?です。
結局パトカーが狙ったら捕まるんでしょうけど、その筋に内規みたいなのがあるとすれば知りたいものです。




中村メイコさんが死去と(89)

年末、「徹子の部屋」で観たばかりです。
老衰では無く「肺塞栓」というのが逆に凄いです。
改めてご冥福をお祈りします(__)


多才な方でした。
名古屋のご当地CMです。

丸愛(現.マルアイ) 花かつをの歌

ご主人の神津善行(92)作詞・作曲です。
1970年前後にTVで流れた“七色の声”でした。
このblogを見ている方でこのCMを知っている方は多分いないと(^_-)


ボクの隣のオバサンは
アメリカ帰りのオバサンで
変な言葉で言うんだよ~♪♪♪









昨晩は一応黒毛和牛の特売ステーキ(*^_^*)



20240108ステーキ

ネタ埋め道交法!!

年末年始、運動不足で増えた体重も何とか元に(*^_^*)
今日も筋トレ40分、18km=100分が目標です。




ネタ埋めの道交法講座(*^_^*)


【通行帯違反】

高速道路で追越車線をずっと走っていることは「通行帯違反」になります。
追越し車線走行に距離や時間の目安はありませんが著しいと切符を切られることもあります。このことは最近広く認識されているようです。

高速道路では最高速度違反に次いで2番目に多い違反で普通車は違反点数1点、反則金6000円だそうです。


では一般道は?
道交法第20条第1項「車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない」とありますので、一般道も基本同様の違反となります。

ということですが・・・
一般道ではこれを根拠に取り締ることは不可能です。
片側2通行帯のR-23で言えば円滑な流れのため2通行帯がフルに利用されています。この先、左折予定の車は第1車線、右折予定の車は第2車線通行となるのが普通で、追越し以外の走行を続け、これを通行帯違反行為とするには無理があります。

Run太郎も前方左折車を避けるため、普通に第2車線を走行するのが常です。




昨晩は手作りハンバーグ(*^_^*)
挽肉にシーズニングを混ぜコネコネして焼くだけ。
繋ぎの混ぜモノ無しで冷凍ハンバーグより美味でしたよ(^_-)



20240106ハンバーグ

老衰(/_;)

昨日の初ジム初走りは16km!!
初サウナで初お喋りの一日でした。



坂田利夫さんが死去(82歳)死因は老衰と。
篠山紀信さんが死去(83歳)死因は老衰と。



何れも原疾患が別にあるのかも知れません?
そうなら原疾患を発表してくれた方が救われます。
80を少し過ぎて死因が老衰と出るのは我が身に照らし悲しいです(*_*)


※厚労省の死亡診断書(死体検案書)記入マニュアルによると、老衰は「高齢者で他に記載すべき死亡の原因がない、いわゆる自然死の場合のみ」用いると定義されています。 老衰から他の病気を併発したり、病気や事故で亡くなったりした場合は、老衰は死因にはなりません。



ネタ埋めの道交法講座(*^_^*)



20240106ScreenShot00003.jpg



上は交差点ですから左折ウィンカー
下は同一方向へ合流ですから右折ウィンカー

本来、交通状況に応じ誰に知らせる合図かで判断すべきかと思いますが道交法上はそういうことになります(*^_^*)




昨晩は鯛のカルパッチョ(*^_^*)
鯛の柵が1122円に惹かれました(^^ゞ
お節の数の子もこれで食べ納めです(*_*)



20240105鯛のカルパッチョ

始動!!

昨日は走り初め!!
営業開始の福祉会館サンライフで16km!!
その後、一志温泉・とことめの湯で一服(*^_^*)
サンライフ220円、とことめの湯は老人料金350円!!



20240104とことめの湯券売機



券売機は相変わらず65歳以上は老人です(*_*)
ホント、真実とは言え感じ悪いな~(^-^)




さあ今日からジムが再開です。
高齢者仲間に新年の御挨拶です(*^_^*)




大地震 大舞台 大一番(オオ・・)
大震災 大惨事 大事故(ダイ・・)


大会議室と大広間はどう区別するのかしら?
オオとダイ・・・語感で使い分けしていますが難しいですね。




昨晩はヒレカツ(*^_^*)
ジャガ芋は丸まんま低温で揚げました。
そして今朝は残りでヒレカツサンド\(^o^)/



20240104ヒレカツ

そろそろ始動!!

あっという間の正月三が日でした(^^ゞ
そろそろ買物にも行き日常に戻らないといけません。



Run太郎のOLDIES BUT GOODIES!!


自家用機の墜落事故で亡くなったジョン・デンバーの曲です。


Leaving On A Jet Plane(悲しみのジェット・プレイン)
by.PPM(1969)







Leaving On A Jet Plane(悲しみのジェット・プレイン)
by.ジョン・デンバー(1966)








3日間、買物にも行かず昨晩は王将へ(*^_^*)
17時半は満員の盛況でした。



20240103王将

どうした?NIPPON!!

「羽田空港航空機衝突事故」
正月早々、大災害に大事故と続きます(*_*)
海上保安庁の小型機も元はと言えば「能登地震」
何れ責任原因が詳らかになるでしょうが・・・残念です。
正月、大事件が起こらないことを心底願うRun太郎です(_ _)




時の首相が「プッシュ型支援」をまるで「経済」を連呼するが如く使ってらっしゃいます。「プッシュ型」「プル型」凡そ想像は付きましたが初めて聞くワードでした。

プッシュ型支援は2011年の東日本大震災で被災者に物資が十分に行き渡らなかった経験をふまえ、16年の熊本地震で初めて実施されたと。

これを聞く大半はRun太郎と同程度の知識レベルと思います。
もっと具体的に言わないと共感も納得も得られません。
支持率を少しでも上げるチャンスなのにね(*_*)
「聞く力」と共に「伝える力」が重要です。
勿論、「決断と実行」も(*^_^*)


国は被災住民の命を守る支援物資の緊急輸送制度を時間経過に応じて2つのフェーズに分け、前半をプッシュ型支援、後半をプル型支援という方法で実施しています。

※プッシュ型支援
国が被災都道府県からの具体的な要請を待たないで、避難所避難者への支援を中心に必要不可欠と見込まれる物資を調達し被災地に物資を緊急輸送する方法。

※プル型支援
支援物資のニーズ情報をしっかりと捉えニーズに応じて物資を供給する方法。





昨日は取敢えず辰水神社へ(*^_^*)
これで12ピースが埋まりました\(^o^)/



20240102辰水神社3



20240103辰水神社




夜は冷凍のピザにトッピングを追加しました\(^o^)/



20240102冷凍ピザ

今年も災害列島!!

20240102ScreenShot00002.jpg


20240102ScreenShot00001.jpg



「令和6年能登半島地震」
元旦、日の暮れ時を俄に襲いました。
当地でも緊急地震速報直後の震度3が不気味でした。


それにしても震度7は聞いたことがありません。
紐解くと1995阪神淡路、2011東日本以来のようです。
現役時代、有無を言わさず動くと決めた震度5強を遙かに超えます。


正月早々、自宅が倒壊、焼失、停電、断水・・・
もう浮かれたことが書けません(*_*)


後輩達はまたまた延々と応援出張が続きます。
今年恒例の飲み会をやっていたら・・・
この話で持ちきりでした(/_;)

掲題、今年も更に続くようです。
火災保険の支払いが増え保険料が上がる・・・
自動運転で事故が激減、自動車保険料が下がる・・・
損保は高収益企業ではありません。良いときに卒業しました(*^_^*)




昨晩はタコ焼きと年末に作った焼豚\(^o^)/
どこにも行かずでした(^^ゞ



20240101タコ焼き



20240101焼豚(煮豚)

謹賀新年!!

20231109年賀状blog用





20240101初日(なぎさ町)

津なぎさ町 photo by.ogei



20240101辰水神社

辰水神社 photo by.智典




20231231年越しそば

昨晩、一応年越しそば(^^ゞ



20240101お節

今朝、一応お節(^^ゞ



20231231ポテチ

元旦、カウチのポテチ\(^o^)/

プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR