fc2ブログ

ヤクは御法度?!

昨日梅雨入りとか・・・
朝寝もまた良き哉(*^_^*)
先週水曜に続いてRunQでした。

帰宅後,一杯引っ掛けてから,
2階寝室でSax30分ですが,
今日は唇が疲れる度に,
音が外れまくります。

良くあるんですが,
吹いていても気持ち悪い高音が・・・(^^ゞ

吹き終わり台所に降りたらRun子さんが,
「音が外れる度に,カックンと膝が痛むわ」と。

そんな暴言で芸術家の芽を摘んではいけません(笑)

デッドポイント
走り始めて直ぐに必要な酸素量を未だ十分に取り込めない苦しい状態です。

セカンドウィンド
身体が走ることに慣れ,酸素摂取も安定して急に楽になる状態です。

ランナーズハイ
苦しさが和らぎ,快感と感じ,いつまでも走れてしまう感覚です。

エンドルフィンという脳内麻薬が分泌され苦しさが快感に変わります。

今まで一度も経験が無いのですが・・・
目指すはランナーズハイで気持ち良くGOAL!!



本日:RunQ+Sax30:00
月間:460㎞⇒370㎞⇒528㎞⇒397㎞⇒567㎞⇒123㎞

コメントの投稿

非公開コメント

ランナーズハイ

 私は1回あります。中学2年のときの校内マラソン大会で。スタートして10位前後をキープしながら徐々に順位を上げ、折り返しを過ぎた辺りでした。急に楽しい感覚となり、ピッチも上がり、一気にトップに立ったということが。遠い昔の話です。
 Run太郎さんも今度の戦いで是非具現を。そのためには後半型のレース展開が賢明かと。多分預金していくんでしょうが・・・。

セカンドウィンド

 月間走行距離に着目すると安定した練習をこなさないといけませんが、時間的な関係で平日の朝練は5kmと決めてるのですが、ちょうどセカンドウィンドの状態で終わってしまいます。
朝の走り始めは特にデッドポイントを感じます。
ランナーズハイはトレッドミルで感じました。傾斜0%ですが、60分15Kmを前半30分7Km、後半30分8Kmの割合で後半から調子良くなり
10Kmで止めるはずが15Kmを走ってしまいました。月間走行170Km
距離競争については今月はサロマ100Kmで確実に抜かれるのでそれまで頑張ります。!(^^)!
 またランナー用語についても勉強になりありがとうございました。

Mr.ボスへ&こじこじさんへ!!

チョッとやっちゃったかもしれません(^^ゞ
昨日今日とRunQです(;_;

でも,
お二人ともランナーズハイ経験済ですか~ヽ(^。^)ノ

運動会ヒーローだったんでしょうね・・・
羨ましい人生です(笑)

今,あの時の鬱憤を(*^_^*)
プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR