fc2ブログ

シューズ考!!

20161112朝練    20161112朝練2



明日は揖斐川、岡山、さいたま・・・

地元ではサミット開催で延期された、
伊勢志摩ロードパーティは今年15kmです。

そして1週間後は神戸、10日後は福知山です。

そんな中、1週間後のつくばに向けて、
Run太郎は20kmペース走でした。

古いレース用シューズで臨みます。

底が薄く反発が強く軽い高速シューズです。
Run太郎レベルでもスピードの乗りが違います。

そんなシューズを履いても練習では精一杯でした。

レースは不思議な力が出てもう少し走れますが、
今朝は終始頑張って、4:51/kmペースです。

Run太郎は練習用に底厚のニューヨークを履きます。
悪路に強く丈夫で長持ちのスグレモノです。

重くて堅く底厚クッションは反発が弱く、
スピード感はイマイチです。

先日、厚めのソックスにニューヨークを履いて、
ペース走にチャレンジし、4:47/kmでした。

Run太郎がマラソンを始めた頃に履いていたのは、
こんなシューズでした。練習もレースも同じシューズでした。

それでも3時間半前後で走っていた訳で、
レースシューズが合わない昨今、もうそろそろ、
シューズはこんな足に優しいシューズでもエエのではと・・・。

節目の年頃、色々悩むことが多くなりまいした(^_^)v



本日:20km=1:37:00(4:51/km)+Saxオヤスミ
月間:458㎞⇒400km⇒502km⇒463km⇒571km
⇒488km⇒535km⇒616km⇒595km⇒432km
⇒152km


コメントの投稿

非公開コメント

バタンバタンと着地するのがアカンのと違いますか?
足が詰まることで豆ができたり擦れたりするのでは?

DSPさんへ!!

失敬な(^-^)

昔のRun太郎と違いまっせ!!

今は音を立ててなど走ってまへん(`へ´)

もっとも終盤疲れてくると、戻りますけどね(^^ゞ

今朝、試し履きをして、過去1回走った、ジール4ワイドで臨みます。

ワイドには抵抗があるんですが、少なくとも当たるところはありません。。

先日ドカベンコースですれ違った時、音してましたぞ(笑)

DSPさんへ!!

うるへ~(`へ´)フンッ。

そう言えば、昔、ピッチさんにバタバタピッチ走法と言われてたっけ(^^ゞ

あれは相当なロスと、大腿四頭筋(太股の前)を無駄に疲労させてしまうので、何とかした方がいいのですがね‥‥
本来路面に対しては軽くタッチするような走り方が理想です。
普段のジョグからこれを心がけていけば自然と直っていくのでは?
バターンと足が落ちるのは筋力不足が原因でもあります。
やっぱりクロカンですな(笑)

DSPさんへ!!

つくばに向けて、もう手遅れ(笑)


久々一人旅を楽しんできます。

まあ見ててください。

期待してますよ😁

DSPさんへ!!

素直な心で有難う(__)
プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR