fc2ブログ

チャーハンと道交法!!

寒波襲来、風の音に負けました。
こんな時、Run子さんの一言が堪えます。

二度寝の後、「風強いやろ雪も降ってる?」
「全然、なんで走らへんのやろと心配してた」

デリカシーがないな~(/_;)

「凄い風!!走らないで良かったね」
こんな言葉を期待していたRun太郎です(笑)


さてRun太郎の朝食は、
ここ最近Run子さん特製のチャーハンです。

いつもはパラパラになるように玉子かけ御飯にしてから焼豚と一緒に炒めて、創味シャンタンで味付けをするそうです。

今朝は趣向を変えて永谷園の炒飯の素を使ってレシピ通りに作ってくれました。

玉子は別々に炒めますが・・・Run子さんのパラパラ炒飯に一票です。


そして話は変り、少し長くなりますが・・・
Run太郎も仕事柄、道交法は熟知しているつもりでした。

確かその昔ロータリー(円形交差点)は先入車優先と覚えたように記憶しています。

これは知りませんでした。

駅前等のロータリー(円形交差点)は、
時計回りで基本左側の道路から進入する車が優先で、
周回中の車は道を譲ります。ロータリーは専用のスペース以外、駐停車禁止です。



知らないと言えば、Run太郎は仕事柄、これは熟知していますが、
道交法38条「横断歩道等における歩行者等の優先」が定められています。

土曜朝ランで走り終え歩いてMVPへ向かい横断歩道を渡る際、
手を挙げて横断の意思表示をしますが殆どの車は止まってくれません。

試しに危険の無い程度に横断歩道へ一歩踏み出してみますが、
大抵の車両運転手は、こちらが悪いとでも言うように睨み付けて通過します。

同じシチュエーションで運転の折、横断歩行者に道を譲ろうにも、
対向車のことまで責任が持てずに一時停止することに躊躇します。

特に児童が横断しようとする場合、「ありがとう」と、
こちらを向きながら駆けだしてしまいそうで、
怖くて敢えて止まらないことも多いです。

これは取締りで、もう少し徹底させて欲しいですね。。



本日:RunQ+Sax30:00
528km⇒164km


コメントの投稿

非公開コメント

道路交通法38条守らんと人撥ねて、その方が亡くなったら間違いなく刑務所行きということがわかっていないドライバーが多いですね‥‥
そもそも横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいないと明らかじゃない場合以外は、直ちに止まれる速度で接近しなければいけないなんてこと知らないドライバーがほとんどですね。
ちなみにこれも『横断歩道接近時の安全速度違反』という違反になります。
仮に人が走って横断歩道を渡ってきたとしても、横断歩道で人が飛び出してきたから人にも過失があるという理屈は通らないですね。
走ろうが歩こうがその人の勝手ですから‥‥
100%歩行者優先の場所、それが横断歩道です。

DSPさんへ!!

本日お疲れ様でした。
ここらへんは、DSPさんの専門ですね。

横断歩道で子供に道を譲るときは本当に神経を使います。

そして子供や孫には横断歩道を過信するな…と教えます(^^ゞ

横断歩道

 ほんと、横断歩道渡る時は十分注意を払わないとダメですね。
 車でも対向車が来てるときは止まるのを躊躇します。というか、止まらないときが多いですね。目の前で事故はいやですから。
 以前、信号で停車するとき、左に出入り口があったので空けて止まりした。するとそこから軽トラがそこそこのスピードで出てきたのですが、後ろから右折車線を走ってきた車とぶつかりました。怪我はなかったようで、よかったのですが、あれが歩行者だったらと思うとぞっとします。

まささんへ!!

まささんも横断歩道ではトラウマがありますよね~。

親切、道交法遵守が裏目にでる心配があるのが問題です。

ここはDSPさん達に頑張って貰うしかないですね(*^_^*)

自転車乗り

 自転車が「軽車両」ということを知らない人も少なくありません。乗っているときは車両です。歩行者ではありません。従って原則、車両用の信号に従わなければなりません。にもかかわらず、歩行者横断用の信号機を操作して青にし、自転車を運転して横断する学生等の多いこと、指導する必要がありますね。

Mr.ボスへ!!

昨日はお疲れ様でした。
今朝も寒くて自宅でウジウジしています(^^ゞ

そうですよね~軽車両=自転車は、未就学の子供~超高齢者まで、乗り方も普通にユックリ~競技者レベルまで・・・

一律に括れないところが難しい問題です。

そこらへんは現役、OBの皆様にヨロシクです。。
プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR