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特効薬はラン!!

誰でも通る道ですが、
Run太郎逃げまくっていただけに、
一気に身に迫ってくると結構堪えます。

今は、束の間、走っている時が癒やしです。

休日は朝ラン、夕ランで気分転換です。
この頃LSDばかりで少し気合を入れました。


20170319lap.jpg


朝、10kmだけですがペース走をしました。
46:12(4:37/km)が精一杯でしたが、
気持ちよく走り切れました。


Run太郎、最近長いペース走をしません。

老若、フルマラソンを走るには、
30kmペース走と言われます。

シニアが若い人と同じように、
30kmペース走は無理があるように思います。

Run太郎は、今年度2/18に1回走りましたが、
普段ペース走は15kmまでにしています。

Run太郎のようなシニアは、
距離で足を鍛え、短いペース走で心肺機能を確かめる。

これが合っているように思います。
普段も、ユックリの中に、所々刺激を入れるDSP理論で・・・


PS.
今晩はRun子さんと自宅で焼肉でした。
味よしさんばかりでしたので何年振りでしょう。


20170319焼肉プレート


そしてこの焼肉プレートを使うのは30年振りかと・・・
子供が食べ盛りになり、こんな小さなプレートでは間に合いません。

大きなホットプレートで、
あの頃は食べる量が気持ちよかったな~(*^_^*)

今は、Run子さんと上品な焼肉団らんです。。



本日:朝5km=5:38/km+10km=4:37/km+7km
夕12km=5:46/km+Sax30:00
528km⇒535km⇒365km

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私も少し練習スタイルを変えて、走る日はできるだけ長く、リカバリーの日はあまり走らない(ステップやエアロバイクなど)で休養にあてるというようにしています。
月間走行距離は変わらないか僅かに少なくなるのかなと思います。
今はスピード上げて走ると脚が痛いので、スピード練習はしていません。
治ればこれに週一のスピード練習を加えるくらいですかね。
歳が上がるにつれてリカバリーを重視する必要があると思います。
中高年の練習のポイント‥‥
負荷を下げないことと、しっかりリカバリーの日を入れて月間走行距離に拘らない
たそうです。
諸事情が落ち着いたら参考にしてみてください(^_^;)
  

DSPさんへ!!

今朝もLSD25kmでしたが、中間5kmだけ4:31/kmペースのビルドアップで締めてみました。多分、夕ランもすると思いますが、今はそれで、熟睡できるんで、まあ大目に見て下さい(^^ゞ

30kmのペース走は、個人差もありますが、60歳なら25km、65歳なら20km、70歳なら身体の調子に合せて10~15km・・・30kmに拘らなくてもエエかと(*^_^*)
プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

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