fc2ブログ

オペラは難しい!!

今朝も12kmだけ4:48/kmで・・・
この位なら未だ息も切れず走れます。

シーズンオフは無理をせずに少し頑張り、
バリエーションを変えながら走り続けようと。

後輩上司の忌引きで今日も多忙でした。
1.5時間の残業後、諸事情も済ませ帰宅でした。

勿論、Saxなど吹く元気もありません。
帰宅後、お風呂もそこそこに速攻で一杯(*^_^*)

後輩上司の忌引きは今週一杯の予定です。
彼は今年度末まで有効の永年勤続休暇3週間の権利を有しており、その時が思いやられます。

その時は、こっちも永久休暇を取ろうかと・・・
真剣に思う今日この頃です(笑)


さて、
門外漢ですが、オペラ観賞券の案内がありました。

「折角の貴重な時間です。しっかりと楽しんで下さい。観劇前には ① あらすじの事前把握、観劇には ② 感動と感情を伝える拍手の徹底をお願いします」に続いて下記の案内が・・・

公演団体が客先ということもありますが肩が凝りますね。
敷居が高く、Run太郎には付いていけません(笑)

そういう面では、歌舞伎の方がフランクなのかもしれません。

① あらすじの事前把握は共通と思いますが、観劇中の飲食も許される範囲でOKですし、マンガや現代劇をテーマにしたスーパー歌舞伎もあります。観客の服装も自由だそうです。

昔、映画館で歓声や拍手が湧くことがありました。
それは誰にも強制されない素直で素朴な気持ちからです。

① あらすじの事前把握
幕毎の舞台、登場人物、あらすじ・・・等々

② 感動と感情を伝える拍手
客からも思いを伝えるのがオペラであり、そこには拍手の法則(音量・音色・速度)や声の掛け方が肝となります。

掛け声は、男性:ブラーヴォ!! 女性:ブラーヴァ!!

拍手が盛り上がると一人二人と立ち上がり拍手し、
次第に客席全体が立って拍手を送るスタンディングオベーション。

⇒周囲が一人でも立ち上がったら、自らが良いと思えたら、迷わず立ち上がる!!

会場の一員として一体感を味わって下さい。


(´―`)( ´∀`)(´―`)



本日:12km=4:48/km+3kmjog
Saxオヤスミ
528km⇒535km⇒575km⇒400km⇒160km

コメントの投稿

非公開コメント

明日は定例会

 明日11日(木)は山の手四1会の定例会です。今回の参加者は10人です。
 次回は8月10日(木)の予定で、場所を津新町駅前に変える方向で検討しています。次回は是非参加してください。

Mr.ボスへ!!

いつもの所は、会社の歓送別会、忘年会等で定番でして・・・津新町ならアクセスも良いし、趣も変って8月が楽しみです(*^_^*)
プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR