fc2ブログ

マラソンやめよかな(*^_^*)

明日は正午から、
お伊勢さんマラソンのエントリーです。

10年以上連続出場中ですが熱も醒めました。
仕事中、いつものようにスマホを弄るか思案中です。


10日振りの会社でした。
公共交通もまだ休日ダイヤです。
電話も格段に少なく溜った仕事も捗りました。


今日は終戦記念日です。
山の日より、この日を休日にして平和を願い過去を振り返る日とした方が・・・と思うのはRun太郎だけ?

戦争に負けた日ですから祝日ではないかもしれませんが、「戦没者を追悼し、平和を祈念する日」として記念日休日にすれば、若者の30%しか終戦の日を知らないというのも少しは改善するかもです。

かくいうRun太郎も戦後世代で、戦争の苦しさや飢えを知りませんが、僅か8年後の生まれですから、白衣の傷痍軍人やNHKラジオの「尋ね人」を良く覚えています。戦争で生き別れた身内や知人の安否を尋ねるコーナーです。まだそんな時代でした。

子供の頃(30年代中頃)、戦争漫画が流行り、雑誌でも戦闘機や軍艦が格好良いと取り上げられた時代がありましたが、あれはなんだったのか・・・

その後「日本で一番長い日」と「東京裁判」で、ホンのチョット前の二度と起きてはならない出来事を知るのでした。


今日も運動は無し!!
お昼を抜いてお土産のお菓子を少々(^^ゞ
汗を絞らずに空腹時ここまで落ちました(*^_^*)


20170815体重計


フォークルで知り良く唄いました。
北山修&加藤和彦ではありません。

戦争は知らない 作詞:寺山修司 作曲:加藤ひろし

 野に咲く花の名前は知らない
 だけども野に咲く花が好き
 帽子にいっぱい摘みゆけば
 なぜか涙が 涙が出るの

 戦争の日を何も知らない
 だけども私に父はいない
 父を想えば ああ荒野に
 赤い夕陽が 夕陽が沈む

 戦で死んだ悲しい父さん
 私はあなたの娘です
 20年後のこのふるさとで 
 明日お嫁に お嫁に行くの

コメントの投稿

非公開コメント

私も何回思ったことか・・・

このまま治らないのじゃあ?と思うことも数知れず、それでもいつの間にか・・・レベルの高いことはできなくなってますが、足で走って、自転車で走って、歩いて・・・ってじっとはしていられません。

順番を守らず、一足お先に会社生活におさらばします・・・今日から有休消化で9月末日にて退社です。

同一労働・半分賃金ならまだ我慢できますが、2~3割増し労働、半分賃金、評価は「並」・・・心が折れました(T_T)

戦争は知らない・・・心にしみる歌で大好きでした。

M野さんへ!!

ご無沙汰です。
ホントにお先に失礼(笑)ですね(*^_^*)

でも羨ましい限りです。存分にお楽しみ下さい。

こちらも長くて後1年・・・
いつでもと思うと多分このままでしょうか・・・

いずれにしろ先の長い人生、これからもお付合い下さい。。
プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR