fc2ブログ

ホッカイロ3枚貼り!!

雪こそ降りませんでしたが、
退社時の寒さは半端じゃありません。

冷えるときホッカイロは腰に、
更に寒さが応える日はお腹にも・・・が定番でした。

肩甲骨の間に貼ると暖かいと聞き、今日試してみました。
都合3個貼りはコート要らずで一日ポカポカでした。

両腋下(脇の下)に貼るのも暖かいらしいです。
これは来る氷河期に備え取っておきます。

ホッカイロ30個、スーパーで約600円、
5つ貼っても100円、屋外労働でもありませんが・・・
仕事柄、コートは面倒ですし、実用的且つリーズナブルです。

カイロ(=懐炉)は日本語です。
楠灰の灰式カイロ・・・お腹を壊したとき、母親がよく当ててくれました。

ネルの布きれに包んで、お古のストッキングに入れて巻いてくれます。

ハクキンカイロや黄金カイロ(ナショナル製)のベンジン式・・・高校時代、暖房のない教室で授業中、ポケットに忍ばせました。

硬い金属製で、ベンジンを注入し、マッチか専用の電池で着火し、布製の巾着ケースに入れます。

今では、袋を破いて下着の上に貼るだけ・・・便利になったものです。

独特の臭いのベンジンはカイロと共に油性のシミ抜きにも定番で、どこの家庭にも有ったように記憶していますが、今は見掛けません。

虫刺されに強烈な刺激臭のアンモニアも薬箱に有ったような・・・これも然りです。おっと、赤チン(マーキュロクロム液)もですね(*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR