fc2ブログ

体育の日!!

頑張った翌日はユックリ20kmでした。
晴天の6:30~清々しい2時間でした(*^_^*)

今日は体育の日です。
本当は1964/10/10の東京オリンピック開催日です。

自宅の白黒TVで開催中継を見ていました。

*ここからはnetでの検証はせずに全てRun太郎の記憶ベースですので、記憶違いはご容赦(__)


この日も晴天で国立競技場の上空をS86Fセーバーのブルーインパルス5機が五輪マークを見事に描きました。


小学校5年生です。北海道虻田郡倶知安小学校の各教室にはTVが設置されオリンピック開催中はTVが見放題でした。日本人選手が出ない初めて見る競技にも、担任の先生が「授業する?TV見る?」・・・勿論、一斉にTV!!という生徒の声に授業そっちのけで内地の誰も知らない東京で行われている光景に見入ったものでした。


体操の小野タカシ、遠藤ユキオ、山下跳びの山下、チャスラフスカ・・・ウルトラCが流行りました、重量挙げの三宅ヨシノブ、ジャポチンスキ-、マラソンのアベベ、円谷、ヒートリー、水泳のドナルドダックと呼ばれたドンショランダー、フレーザー、100mのヘイズ、飯島、80mハードルのサロメチール塗りたくる依田郁子、柔道の猪熊、神永、へーシンク、ボクシングの桜井、フレージャー、レスリングのアニマル渡辺、今なら女性へのシゴキで逮捕されるような黙って俺に付いてこいの大松ヒロフミ監督の東洋の魔女と呼ばれた回転レシーブの女子バレー・・・日紡貝塚の名セッター・カサイ昌枝・・・


ざっと思い出しただけで・・・これだけ空で出てきます。
市川崑監督の記録映画も学校から観に行きました。
子供心にインパクトの強いイベントでした。
今の時代では絶対に無理ですね(*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR