fc2ブログ

Run太郎の腰痛講座!!

本日も,Run子さんの送迎付きでした。
腰痛も徐々に引いてはきましたが,走るなど程遠い状態が続いており,日にち薬とは良く言ったものです。

そんな折,早帰りの昨夜,NHK「ためしてガッテン」は腰痛特集で,思わず見入ってしまいました。

重量挙げ選手等の腰痛対悪で毛細血管の修復が目的なら冷やすのも効果的だが,基本腰痛には温めるのが効果的。市販の温シップ,冷シップは,感じ方の違いだけなんで,お好みで。

腰痛には重大な病魔が潜んでいる。
ポイントは横になって寝ている状態でも腰痛が有って,
ギックリ腰のような痛みは大動脈解離
慢性腰痛のような痛みは腹部大動脈瘤
他,仮にシップで一時的に痛みが軽減したとしても,とんでもない危険な腰痛が潜んでいる可能性がある」・・・とかの内容でした。

大動脈解離は加藤茶が大手術により無事生還しましたが,会社では下半身不随となり車椅子生活で職場復帰されている後輩が見えますから,怖い病気です。

幸いRun太郎のは横になれば気持ち良く眠れるタイプなんでホッです(*^_^*)

レースも終わった直後ですし,ここは焦らず,ジックリ休んで,土曜朝練から徐々に走れたら良いかと・・・

まっRunQが続いても好記録!!・・・余裕のRun太郎です(`_・)(笑)


NHKのためしてガッテン
">http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130206.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR