fc2ブログ

何とかならないものか!!

煽り運転も怖いですが、下記重点取締の上、
ドライバーの意識改革を図って貰えないかな~DSPさん。

横断歩道での一時停止率 [2018年第一位 長野県]


20181217SS00002.png



三重県はワースト3位!!



20181217SS00001.png



日本自動車連盟(JAF)の調査より横断歩道での一時停止率。ここでは信号機のない横断歩道に横断歩行者がいるときの、自動車の一時停止率を比較している。調査概要では道幅などの道路環境、交通量、横断方法などが全国で同じになるよう調整しており、信頼できる統計と言えそうだ。


道交法第38条「横断歩行者等の保護のための通行方法」には、①歩行者の有無を確認できなければ、横断歩道の停止位置で止まれるような速度で進行する。②横断しようとしている、あるいは横断中の歩行者や自転車がいるときは必ず一時停止をする。③横断歩道内およびその手前30mは追い越しや追い抜きが禁止。などが規定され、横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる場合、ドライバーは横断歩道の直前でクルマを一時停止させ、通行を妨げないよう義務付けています。


Run太郎が、土曜朝ランで走り終え、横断歩道を渡ろうとすると、睨み付けるように車両が通過します。


Run太郎が横断歩道左隅に小学生を確認し、停止しようとしますが、対向車に減速する気配がありません。ここで停止し、小学生が「ありがとう」と言いながら、横断したら、対向車は止まるだろうか・・・不安です。


同じく、Run太郎の後続車が近接している時、Run太郎に続いて適切に停止してくれるだろうか・・・不安です。


道交法には精通し、これを遵守したいと切に願うRun太郎でした。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR