fc2ブログ

Run再開!!

1週間ぶりにサオリーナでした。
取敢えず6分超の20kmでRun再開です。

昨日は3時間ウォークにジムで2時間・・・
フルを走っても体重は増え続けます。
食事の為には走るしかありません。
この楽しみがあってのRunです。





総務省統計局の家計調査!!

https://www.stat.go.jp/data/kakei/


御上の統計調査手法が問題となっています。
総務省統計局実施の家計調査の対象世帯になりました。

全国9000世帯の栄えある名誉です(*^_^*)
6ヶ月間にわたり収支の詳細な家計簿を付け半月毎に回収があります(*品目、数量、値段、食品は重量も記録します)


国勢調査と同様に義務と罰則があります。

Run太郎宛ての依頼ですが、不在時にRun子さんに国民の義務で断ることは出来ませんと、調査員の方が一式関係書類を強引に置いて行かれました。


Run子さん、結婚して40年家計簿を付けたことがありません。Run子さんにとっては精神的に負担となり思い悩んでおられます。


カードとNetでの決済が多く別に細かい記録は非常に煩雑です。

それを殆ど報酬もなく6ヶ月間です。勿論、Run太郎自身も同様です。

国勢調査同様に義務と罰則規定が設けられています。

尤も、これが適用されたケースは聞いたことがありません。

ここはRun子さんの心の平和のためにも回避の方向でお願いしてみようと思います。

【統計法の報告義務と罰則】
統計法では、基幹統計調査について報告義務を規定(第13条)し、報告義務違反 について罰則を規定(第61条)

第13条
報告を求められた者は、これを拒み、又は虚偽の報告をしてはならない。

第61条
第十三条の規定に違反して、基幹統計調査の報告を拒み、又は虚偽の報告をした者は五十万円以下の罰金に処する。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR