fc2ブログ

河豚の想い出!!

Sax朝練でした。
10連休初日、渋滞を心配しましたが、
高速も下道もスムースで拍子抜けでした。
景気浮揚狙いもあっての連休ですが、海外脱出以外は低調かもしれません。



昨日の夕刊に「フグの処理資格基準バラバラ厚労省、全国統一へ」

「河豚の毒を除く処理が出来る資格について、厚労省は全国統一の認定基準づくりに乗り出す。現在の資格制度は都道府県ごとにバラバラで、取得しても必ずしも別の都道府県で使えない不都合がある」と。


高価で外で食べることはありませんが、
会社時代の河豚にまつわる想い出が蘇ります。

全国からの単身赴任者で賑わう御本社です。
各自の御当地名産品を持寄り飲み交すことになりました。

場所は御本社近く、行き付けの飲み屋です。
お酒だけの集まりにも快く承諾してくれました。
お摘まみの他はコンロや食器の用意をお願いしました。

Run太郎は勿論松阪牛をリクエストされました。
名店は数多ありますが全国的に知られた和田金です。
Run子さんに開催日に合せクール便で送って貰いました。

広島の牡蠣は一斗缶で届きました。
下関の河豚は良くある家庭用の河豚刺しと河豚ちりのセットです。


会議の後、18時startに皆さん気もそぞろです。
会議も終り、さあいざ飲み会へという時のことです。
飲み屋の主人が会社を訪れ「河豚の免許が無いので・・・」
同業にチクられるのが怖く、店で河豚だけは勘弁願いたいと。


仕方なく御本社会議室で河豚刺しと河豚ちりを食べます。
高級品ですが何か間が抜けていた想い出が蘇ります。

そそくさと食し飲み屋に雪崩れ込み、
松阪牛に牡蠣に・・・あとは何でしたっけ??
深夜まで盛上がったのは言うまでもありません。

河豚・・・まあそれほどナーバスな食材という話でした(*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「野の花日記」のマリコさんつながりで、唐突突然にて失礼します。

古希を迎える私は「千羽鶴。最速・最高齢の奉納祈願旅へのチャレンジ」中です。
  https://camp-fire.jp/projects/view/140532

協力・応援・拡散を希望しております。 ブログ記事やネタに取り上げてもらえませんか? の無理?なる書き込みでした。 ヨロシクお願いいたします。

遊助320さんへ!!

人生の大先輩ですね(*^_^*)
崇高な心持ちに頭が下がります(__)

こちらは気楽に気儘にやってるblogです。
何の信念もありません。時々、覗かせて頂きます(^_^)v









じn
プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR