fc2ブログ

年金生活!!

KDDI/au料金のお知らせ
ご請求コード:09*****
ご請求年月:2019年6月
ご利用金額:12,153円(税込み)


我夫婦の携帯料金です。
プロダイバー料金1404円もあります。
光回線4831円もあります(TV回線込み)


携帯料金の低廉化施策が話題です。
Run太郎は日常的に使っていますがRun子さんはLINEと好きなBlogを覗く程度です。手放せないスマホですが確かに高いですね。


デスクトップPCと共に高齢者の必要経費として諦めています。


足腰が弱り行動範囲が狭まれば、Netは今以上に大事な必需品です。Netで繋がりコミュニケーションを図る。いつまでも呆けずにそんな生活が出来ればと願っています。




国会では-5万の2000万で紛糾しています。

確かに報告書が唐突すぎましたが、自明の理で揚げ足を取っているだけのように思います。21万の公的年金を受給し26万の生活をすれば5万足りないに決まっています。26万の是非は兎も角、人口比率から年金の所得代替率が逓減するのは当然です。これはどの党が政権を担っても避けられません。


21万の厚生年金層の暮らしよりも、国民年金だけの中で貧困層の人、無年金の人、親の年金を頼りに引き籠る人・・・こうした将来絶対に立ちゆかない人への対策を真剣に議論しないと。


Run太郎も同世代の中では恵まれた年金生活と思います。
少しでも長くアクティブな生活をと願っていますが、要介護5の寝た切り生活になれば施設でお世話になると思います。その時の年金は生活を賄えれば十分です。


Run太郎の大先輩達はもっと潤沢な年金を貰いながら寝た切りとなっている方が多く見えます。多分余った年金は子のものとなるだけかと・・・


これだけの高齢化社会です。恵まれた年金受給層はアクティブ時代と要介護時代で年金支給額を区別しても良いように思います。先ずは要介護4と5の施設入居者から・・・如何でしょうか。


PS.
Run太郎の年金提言についての御意見は不要です。。




20190618SS00001.png

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR