fc2ブログ

東京オリンピックの想い出!!

前回の東京オリンピック開会式1964年10月10日は晴れの特異日だそうで,まさにその後の体育の日に相応しい快晴の秋空にブルーインパルスの五輪マークが映えました。

当時のブルーインパルスはF86Fジェットセーバーという朝鮮戦争時代のアメリカの主力戦闘機でした。

ロッキードF104Jスターファイターっていうのが,当時の航空自衛隊の主力戦闘機でしたが・・・小回りや安定性の面でアクロバット飛行では長くこの機種が使われてましたね・・・というようなオタクな話題はここまで(^^ゞ

当時Run太郎は北海道の羊蹄山の麓にある倶知安小学校5年生でした。

各学年4クラスあったんですが,全教室にカラーTVが設置され,授業中にNHKの五輪中継を視聴しました。

日本選手が出ない種目でも,生徒が見たいと言えば,授業は中止し見せてくれたんで,余り興味の無い種目でも「見たい!!」と先生にせがんだものでした。

まあ,それくらいに,戦後復興を何とか成し遂げた日本全体が湧き立ったイベントでした。

日本選手の活躍は勿論のこと,外人を見る機会のない北海道の子供が,映像越しにでも,初めて身近に外人と接したように思います。

ソ連の重量挙げジャポチンスキー,アメリカの水泳金4個のドンショランダー,100m10:00のボブヘイズ,体操のチャスラフスカ,柔道のヘーシンク,ヘビー級ボクサーのフレージャー・・・

今でも覚えてるな~(*^^)v

7年後の東京オリンピックも恐らく見られるでしょう。
もう一度,あの頃の興奮が甦ると良いな~と。。


PS.

小さな栗20130909

昨日のお土産に頂いた小振りの栗,
Run子さんが,ここまで剥いてくれました。

Run子さん曰く,
「グレープフルーツの方がよっぽど楽!!」
m(__)m


本日:13㎞(1:12:54)
月間:164㎞
年間:3267㎞(400⇒100⇒398⇒275⇒371⇒454⇒525⇒580⇒164)

コメントの投稿

非公開コメント

オリンピックの思い出

ひさびさのコメント、ちぇみんですが、
実は毎日ストーカーみたいにみてるんですよ(>_<)

小学校5年生でしたら、かなり鮮明に、印象深く覚えますね。
それだけマニアックな戦闘機や選手の名前を覚えてるくらいなんですから。
私ももちろんこの世にいましたが 2歳で記憶がないので、
今度のオリンピックまで元気でいて、いつも感動する開会式の会場に
行ってみたいですねぇ。

栗をむいてくれるなんて、、ありがたいことです。
私は頼まれたらちゃぶ台をひっくり返すかもしれません。

あ、先日教えていただいた薬味醤油、あの翌日早速作ってみて
豚シャブサラダや豆腐、秋刀魚に毎日大活躍です。
ありがとうございました。

前回の東京オリンピック、DSPは、この世に誕生する2ヶ月前でした。 母親の腹の中です。

ちぇみんさんへ!!

四年たったら また会いましょと
かたい約束 夢じゃない
ヨイショ コリャ 夢じゃない
オリンピックの顔と顔
ソレトトント トトント 顔と顔♪♪

色々意見はあるようですが,
取敢えず7年近く,1つになれる目標が出来て良かったなあ~と。

PS.
いつもRun子さんの世話になってます。
最近は骨のある魚も一人で食べられるように(^^ゞ

DSPさんへ!!

そうか~
生涯,夏冬2回のオリンピックを自国で目の当たりに出来る人は少ないでしょうね~。

素直に喜びます(*^_^*)

No title

鵜~さん亭では楽しい一時だったようですね。
鵜~さん情報によると・・・RUN太郎さんは「カズヨシくんのギターで歌い、盛り上がっていた!」らしいですね。RUN太郎さんの歌聞きたかったです。RUN子さん、栗大変だったでしょう。。。でも甘くて美味しいかったと思いますよ。

2020年東京オリンピックはウイランツアー企画してもらってみんなで応援行きたいですね~♪゜・*

いくさんへ!!

ハイ勝手に呑んで盛り上がりました(^^ゞ

カズヨシ君か~ギター上手かったな~
程良い歳格好で,話に花が咲きました。

栗有難うございました(__)
只今,食べ終わるところです。
ホント甘くて美味しかったです(*^_^*)

100%剥いて貰い,90%Run太郎のお腹に(笑)
いくさん,Run子さんに感謝感謝です。。

プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR