fc2ブログ

氷に塩!!

近くのM整形クリニックに行って来ました。


右第1中足骨頭内側隆起部の腫脹疼痛は外反母趾による滑液包炎で特に骨変形は無く、歩行&ランニング時のフォームと筋トレを指示されました。治療はアイシングと超音波の「消炎鎮痛を目的とする理学療法35点」というやつですね。右大腿はUSで血腫等は無く日にち薬と。ランニングは無理なく出来る範囲でとのことで次回2W後の再診。その間通院理療か自宅アイシングとのことでした。


20190807みどりクリニック



アイシング=アイスマッサージは氷に半量の塩を入れて温度を下げ、1日2~3回、5~6分でOKとのことでした。


氷に塩…アイシングでは初めてでしたが確かに超冷たいですね~常識的には知っていますが、Netを見ても理論はよく分りません(^^ゞ



氷だけを器に入れて放っておくと,ゆっくり融けていきます。 ところが,氷に塩を混ぜると,融ける速さが増し,まわりから急激に熱を奪います。 さらに,氷が融けてできた水に塩が溶けていきますが,この時にもまわりから熱を奪います。 ... なお,氷と塩とを質量比で3対1で混ぜると,うまくいけば-20 ℃まで温度が下がります。この現象は「凝固点降下」ということと関係しています。



まあ取敢えず大事に至らずホッですが、今朝も相変わらず走れず1時間余のWalkでした。


立秋です、早朝は秋風が心地よく、夏の間走れずにマラソンでも無いですね(^^ゞ



明日は久々にRun太郎会のお誘いがありました。浜松に単身赴任中のT元君も参加です。会社の話もそろそろ付いていけません(^^ゞ



Run太郎のフォーク繋がりです。
これもシングル盤持っていました。
巨匠サトウハチローは佐藤愛子の兄です。


悲しくてやりきれない  ザ・フォーク・クルセダーズ(1968)

詞 サトウハチロー/曲 加藤和彦



20190807シングル盤






Run太郎のフォーク繋がりです。
これもシングル盤持っていました。
巨匠サトウハチローは佐藤愛子の兄です。



悲しくてやりきれない  ザ・フォーク・クルセダーズ(1968)
詞 サトウハチロー/曲 加藤和彦





https://www.youtube.com/watch?v=kP4oluZmjzA


20190807シングル盤

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR