fc2ブログ

後輩思いのRun太郎!!

後輩達は台風応援が始まりました。
日曜移動の1週間単位ですから大変です。
日曜は移動で潰れ週末も遅い帰宅になります。


こういった出張の移動時間は常に業務時間外です。繰返し何回も続く出張です。何の手当も付かないのは可哀想です。


厚労省は出張における移動中の特別な指示がない限りは、労働時間として認めなくて良いとしています。 裁判所も判決等で厚労省の考え方を支持しています。


これを根拠として、出張の移動が所定労働時間外や休日に及ぶ場合であっても、時間外手当や休日出勤手当を支払わないというのは合法とされ、広く一般企業が採用しています。


出張における日当や手当があったにせよ、これはあくまで出張中の実費弁償的な目的で支払われるものであり、時間外手当や休日出勤手当に相当するものではありません。


たとえ移動時間中にお酒が飲めたにせよ、強制的な拘束時間に変わりはありません。


Run太郎も東北や熊本に出張の折は、日曜の午前中に出発し最終日の帰宅は深夜でした。出張が2週間にわたる場合は中間に休みを頂けましたが身体は休まりません。何の手当も付かないのはいつも不条理に思っていました。純粋な所定労働時間にしなくとも、何らかの補償的な策を講じるべきと思います。


国会で取り上げ、厚労省が通達を出すべきかと。

例えば所定労働時間外の移動等に伴う拘束は時間に応じ賃金の半分を目安に支払うとか・・・


いや~なんと後輩思いのRun太郎でしょう(*^_^*)




20191002SS00001.png


コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当ですね~(*^_^*)
要らぬ出費も多くて災害出張はいつも持ち出しです(*_*)

Mr.TASさんへ!!

Run太郎も地震保険の初回出張の折は、往路車中でもマニュアルと首ぴっきでした。。
プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR