fc2ブログ

おとなの科学!!

通院は一応の区切りを付けました。
右第1中足骨々頭内側の痛みは残存し、
アイスマッサージは2回/日欠かしません。


アイスマッサージは氷に半量の塩を入れて温度を下げます。


氷に塩…確かに超冷たいですね~常識的には知っていますが、Netを見ても理論はよく分りません(^^ゞ


更にアイスマッサージの後、容器に入った半分溶けた塩混じりの氷を再度使おうと冷凍庫に保存したところ、氷は全て溶けて塩水でした。後者は全く想像していませんでした。砂糖水は凍っても塩水は凍らない・・・この歳になっても不思議です。


【fromNet】
氷だけを器に入れて放っておくと,ゆっくり融けていきます。 ところが,氷に塩を混ぜると,融ける速さが増し,まわりから急激に熱を奪います。 さらに,氷が融けてできた水に塩が溶けていきますが,この時にもまわりから熱を奪います。 ... なお,氷と塩とを質量比3対1で混ぜると,うまくいけば-20 ℃まで温度が下がります。この現象は「凝固点降下」ということと関係しています。



【fromNet】
塩水はマイナス20℃でも凍らない!
通常、水は0℃で氷になりますが、塩水は0℃より低い温度にならなければ凍りません。この秘密は、氷点降下(氷になる温度が下がること)という現象にあります。塩水では、濃度が高くなるとともに氷点降下が大きくなり、飽和溶液では、マイナス21.3℃まで凍りません。この効果は冬期の道路融氷雪剤(スリップ防止など)や遠洋漁業での魚の冷凍などに利用されています。




今日も変な夢を見ました。
最近見る夢はそれ程深刻でも無く、怖い夢でもありません。妙に慌てて、ドタバタしている夢ばかりで結構楽しんでいます。


四日市南署で昔お世話になった方が駐車違反を見逃してくれました(*勿論、現実では有り得ません)これは社有車だったんでしょうか・・・その帰り、マイカーを停めたパーキングが見付かりません。あれこれ探してやっと見付けたところでトイレ休憩でした(^^ゞ


起床時に忘れているのが惜しくて、トイレ休憩の折、スマホにメモしてメール送信しておきました(*^_^*)



20190930自宅


インターホンは未だですが、
玄関照明と表札が付きました。
本日、やっと表玄関のポストが開通です。


長く郵便屋さんと新聞屋さんに不便を掛けてきました(__)




20191003SS00001.png




PS.
サオリーナのある津市産業・スポーツセンターでは、本日「第36回法人会全国大会(三重大会)」が開催されるようで準備作業中でした。


何をする会でしょう???
Netに法人会は「正しい税知識を身につけ」、「よりよい企業経営を目指す」経営者の皆さんを支援する健全な納税者の団体ですとありましたが・・・経営者にとっての正しい税知識とは如何に??


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR