fc2ブログ

働き方改革2題!!

通勤途中に転倒し怪我をされた方が勤務先から「出世と評価に響くから労災は使わないように」と指示されたとか・・・名の通った大企業です。交通事故で通災を使わせない企業はよく聞きますが、これは労災隠しで違法では?




懇親会くじ引き「当たりは監査役とディナー」違法認定!!
2016年7月の出来事が3/3に判決です。


裁判長は「くじは業務とは無関係の食事等の行事への同行を強制するもので違法」と判断。元役員の男性2人にそれぞれ5万円の支払いを命じたと。


日本文化の海外発信を目指す官民ファンド「海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)」の話です。




今日の朝刊には「男女の人権尊重や政策立案への女性の参画などを目的とする内閣府の男女共同参画会議の議員を務める大手服飾社長が社員にセクハラ」と。


悪しき日本文化でしょうか・・・まだあるんですね~(*_*)



若い頃、宴会を断る雰囲気は無く、若い女性は上座の幹部席両隣へ、煙草は吸い放題、返杯を有難く戴くなんざ日常的で、拒否する勇気もありませんでしたが、Run太郎よりも若いであろう官民ファンドの元役員や民間企業の社長がこんな発想や行動をすることに理解できません。



日本の1人当たりGDPは世界25位でアメリカ人の3分の2と主要先進国で最下位の生産性と言われます。



多くのサラリーマンが職場の不合理で非効率的な慣行にうんざりしながら、それを変えることができないまま耐えているという現実が今もあるとすれば心配です。


冒頭の話題を含め、政権が推進する「働き方改革」は道半ばのようで。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR