fc2ブログ

そんな時期!!

緊急事態宣言!!
パンデミック宣言!!
下げ止まらない株価!!

各種イベントの中止や更なる延期、ベアの凍結・・・等々、いよいよコロナ不況が
現実味を帯びてきました。




前の会社では,ある程度の役職から昇給は業績評価が高評価のSランクのみでした。
その割合は10%未満だったように思います。目標達成だけではA評価の据置きで、若干目標を下回ったB評価は降給でした。そういう評価もされ、そういう評価をしてきました。4月人事評価に向け目標面接を何度か繰返し、最終評価を上げた頃と思います。



経済も安定期に入りファンドが無いのも一因ですが・・・今から考えると理不尽なシステムで納得感がありません。


Run太郎は卒業ですが・・・コロナ禍の中、後輩達はそろそろそんな一喜一憂の季節かと。



「働きアリの法則」があるそうです。

人間社会にも当て嵌まる気がします。
但し、働かない人だけの集団が当て嵌まるかは興味があるところです。


2割を増やす努力をして高評価で報い、他は年功序列で分け合った方が公平のような気もしますが難しいですね~(*_*)




「働きアリの法則」
一生懸命働いている2割の働きアリが「全体の8割の食料を集めてくる」といいます。残り8割のアリの6割は普通に働き、さらに2割のアリは何もしていないといいます。つまり、その割合は「2:6:2」になると。


一生懸命働いている2割のアリを集めエリート集団にしても、いつの間にか同じように働くアリと働かないアリのグループに分かれて、その割合は「2:6:2」に。


逆に「働かないアリ」だけを集めたダメ集団にしても同じ結果になるそうです。



PS.
年金も受給者の活動年齢と生活実態に応じ過不足無く・・・無理でしょうね(^^ゞ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR