fc2ブログ

ラジオの想い出!!

20200321タコ焼き(Run太郎会送別会翌日)



昨夜は宴の残り物とタコ焼き(*^_^*)
ビールはグッと我慢の1本でした(^^ゞ




朝食前に都合2.5kmの散歩でした。
Run子さんと自衛隊Gを1周してきました。



20200322自衛隊桜2


20200322自衛隊桜3



桜開花予報は3/24とか・・・
津市の標本木は偕楽公園です。
昨年3/28の開花も稀に見る暖冬で大きく早まることはないようです。



20200322自衛隊桜



あっ勿論自衛隊の桜祭りは中止です(・┰・)




昨夜のラジオ深夜便です。
冒頭の特集は深夜放送でした。
民放深夜放送番組の想い出が沢山投稿されていて懐かしさに浸っていました。



現在80余歳、TBSラジオでパックインミュージックの創設ディレクターだった人からの投稿が紹介されていました。


パックはPackと思っていましたが、その方の投稿によれば「Puck In Music」


シェイクスピアの『真夏の夜の夢』に出てくる悪戯好きな小妖精の名前が語源とか・・・半世紀経って初めて知りました(*^_^*)



懐かしいですね~特に野沢那智と白石冬美のなっちゃんチャコちゃんの曜日は欠かさず聴いていました。太陽がいっぱいのアラン・ドロン、W3ウサギ姿のボッコ隊長・・・知らないでしょうね(^^ゞ



併せてラジオのアーカイブです。
中学以降、学生時代は勉強部屋にポータブルラジオが定番でした。


パーソナリティとリスナーとの葉書のやり取りに聴き入ったものでした(*^_^*)


ステレオAMって知っていますか?
今ではAMやFMワイドによるステレオ放送が普通ですが、その昔FM放送がない頃、NHKだけが一部クラッシック音楽の番組でごく短期間実施していました。



古い大型ステレオには、これの対応機種としてAMチューナーが2つ搭載され、チューニングメーターも2つありました。勿論、ラジオ2台でもステレオ放送は可能です。


そうNHKだけの裏技です。
ラジオ第1と第2での同時放送です。


この時間になると「お手持ちの別のラジオを第2放送に合せるとステレオ放送が楽しめます」と案内があります。


生憎、午前と午後30分程度のクラッシック音楽のみです。
モーツアルト交響曲第※※番、ケッヘル**番・・・

Run太郎が日常的に楽しんだ記憶はありません。


こんなアナログな時代を経て今があります。。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

なつかしい「ワンダースリー」ですね(^^;)
僕はあまちんが好きでした(^^;)

酔いどれさんへ!!

付いてこられる方がいて嬉しいです(*^_^*)

W3・・・手塚治虫の発想が凄いですね。
主題歌の最後に、か細い声の「ワンダ~スリー♪」好きでした。

今は亡きなっちゃんチャコちゃん・・・歳ですね~(^^ゞ

No title

僕もこの歌がとても好きでよく歌っていました。
「とってーも好き! ボッコ,プッコ,ノッコ・・・♫」

もう一つよく歌っていたのは,「悟空の大冒険」の歌。
元気が出ました(^^;)

酔いどれさんへ!!

語り合える同志は酔いどれさんだけです(*^_^*)

「悟空の大冒険」も手塚作品ですね。

3・2・1・0・・・どかーん!!


中1の頃、W3の最終回は泣けました。
地球が救われボッコ,プッコ,ノッコが銀河系に戻る時・・・(確かタイヤ型の宇宙船)

ウサギのボッコは少年に恋をして地球に残り、ボッコに恋心を抱くカモ(当時はアヒルと思っていました)のブッコとノッコが帰還の途につく感動の場面(/_;)

No title

「語り合える同志」だなんてお恥ずかしい限りですが,
僕もテレビっ子でした。
テレビを見てはよく泣いていました(^^;)
「恐怖のミイラ」は怖かったです。

酔いどれさんへ!!

「恐怖のミイラ」
あれはダメです(*_*)

冒頭の映像と音楽だけで怖くて見ることが出来ませんでした(^^ゞ

この頃は豊かなアメリカのTVドラマにも憧れがありました。
「パパ大好き」「パパは何でも知っている」「うちのママは世界一」・・・

日曜日、「兼高かおる世界の旅」の前に「パパ大好き」や「ハイウェイパトロール」・・・

「パパ大好き」のフレッド・マクマレー
ウテナ男性化粧品のイラストそっくりの顔です。
その後、「アパートの鍵貸します」の嫌な上司役でした(*^_^*)


スミマセン、この頃の漫画やTVのネタは尽きません(__)

あっそうだ!!

「パパ大好き」
男やもめの男性家族・・・
飼っていた大型犬の名はトランプ!!

あんな犬を室内で飼える自宅・・・狭い官舎住まいには羨望でした。。

No title

確かにこの頃の漫画やTVのネタは尽きませんね。
とくにアメリカから入ってきた映画・ドラマに釘付けでしたね。
スーパーマンなども風呂敷を付けてよく真似たものです。
他にも,奥様は魔女・ルーシーショー・名犬ラッシー・名犬リンチンチン・ローハイド・77サンセット・魔法使いジェミー(題名合ってないかも)などなどとにかくが外国人が日本語で話しているのが不思議でした(^^;)

酔いどれさんへ!!

ホントそうでしたね~(*^_^*)
弾より速く機関車より強いクラークケント・・・
当時、スーパーマンに忍者姿、はたまたギャング姿に風呂敷は必需品でした(^^ゞ


犬ものにはリンチンチンもありましたね。
他に馬ものもありました。名馬フリッカにスーパーヒューリー・・・


西部劇ではジェスとスリムのララミー牧場、ボナンザ、ライフルマン、コルト45・・・


77サンセットの他にルート66も・・・

一度、飲みながら語り明かしたいですね(*^_^*)

プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR