fc2ブログ

重ねてまた!!

今日は桑名へSax朝練です。
不要不急ではありますが・・・(^^ゞ
講師とSocialdistanceを保ち予定通りです。
帰りに家飲み用に酒屋ビックで仕入れてきます。



肉じゃがとポテサラを作りました。
にんじんの乱切りとタマネギのくし切りを覚えました。
ジャガイモが大きすぎてレシピの3個が電気鍋に入らず急遽ポテサラを追加でした。




20200424男の料理肉じゃが4




発展途上のRun太郎です。
見場はイマイチですがですが・・・
味はバッチリ日々是進歩です(*^_^*)





Run太郎とワープロ其の2

先ですが9/26がワープロ記念日とか・・・
東芝が630万円でワープロを出したのが1978年です。
Run太郎が社会人2年目,当時は夢のオフィス機器でした。


仕事柄、文章作成が非常に多く、PCの前にワープロの歴史があります。


出初めの使えない高価なワープロに始まり個人持ちで計6台買い続けて悪筆を凌いできました。


ワープロは会社に入って暫らくしてからでした。
当時は持ち帰り仕事も多く悪筆金釘流ながら、丁寧読み易い字を心掛けて凌いでいました。


ワープロもやっとパーソナル化し始めた85年頃に、キャノワードというキャノン製のタイプライター型ワープロを購入しました。(折りたたんだ蓋がディスプレイのラップトップではありません)


20数万円でインクリボンの弱弱しい24ドット印字で、単語辞書が3万語位でユーザー辞書が200語位しか登録出来ません。


変換効率は著しく劣り、液晶表示は2~3行、文章保存はA4で10ページ位のまともな文章を打つには、時間と労力を無茶苦茶使う本来の目的とは程遠い代物でした。


確かFD等の外部媒体の保存は有りませんでした。
メーカーが悪いとかではなく黎明期とはそういうものです。



※結局Run太郎、恥を晒すことも無く、こうして会社生活を全う出来たのも、こうしたオフィス機器の進歩のお蔭かと・・・ラッキーでした(*^_^*)。。

コメントの投稿

非公開コメント

ワープロ

Run太郎さんこんにちは。4月9日より5月6日まで自宅中です。
最初の3日間位は楽しい日々でしたがそれ以降は何もやることが無く
辛い毎日です。このまま行くと6日以降もまだ待機が続く感じがします。ワープロ懐かしい❢以前書いたかもしれませんが当時、本社ではオアシスを使っていて私も親指シフトのオアシスを買いました。しかし変換能力は低く、単語登録をして補ったものです。今のPCは凄すぎますねv-12

No title

お久です(*^_^*)
自宅ワークもそうはないでしょう。
自宅中を存分にお楽しみくださいな(笑)
とは言っても7都府県内ですね~お察しします。

当地もそちらに倣って今週から殆どが営業自粛中です。
年金生活の夫婦が行くところは食料品スーパーしかありません。

Run子さんを講師に「男の料理教室」に嵌る所以です。
一杯飲みながらの授業はいつまで続くのでしょうか(笑)

PS.
親指シフト懐かしいですね~(*^_^*)
廃棄したRupoはホントに重たかったです。
今のPCは凄すぎますね⇒全くもって同感です。。
プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR