fc2ブログ

歌の想い出:其の一

Run太郎,結構子供の頃は,洋楽が好きでした。
中学,高校時代も英語は苦手なくせに,FENも勉強机のラジオから良く聴いてました。

米軍のAM極東軍事放送で,流行りの洋楽も真っ先に聴けました。
三重の田舎ですから微弱電波を捉え,毎正時でしたか「ジスイズ・ファー・イースト・ネットワーク」とDJの早口フレーズを聴くのが好きでした。

そんなRun太郎,小学校6年の時‘65年でしょうか,未だ独身20代だった一番下の叔父の部屋に春休みだったか夏休みだったかに一時期居候してましたが,豪華4本足付き観音扉のステレオが有りました。

未だFMステレオ放送の無い時代で,AM2チューナー付きでした。
NHKでは当時午前10時頃でしたか,第1放送と第2放送で同時にクラシック音楽を流し,2チューナー同時に拾い流すとAMでステレオ放送になる仕組みです。

ケッヘル何番とかの曲説明の後,これを聴くのも好きでしたが,当時の洋楽ドーナツ盤(45回転のシングル盤)も多数有って,これを繰り返し聴くのも大好きでした。娯楽が有りませんでしたしね。

そこでハマったのが,シルビーバルタンの「アイドルを探せ」
一時期,携帯着メロにも使ってました。
ハスキーで,何言ってるのか分かりませんが,心地良いメロディが妙に耳に残ります。
叔父が仕事に行った後,毎日のように聴いてました。

アイドルを探せ

最近,CMでサントリー,キャノン,花王・・・と数多使われる「あなたのとりこ」も好きなんですが・・・Run太郎は,今でもこれがイチオシです。

あなたのとりこ

ウルトラマンの宿敵バルタン星人は,この人から取ったとの説もあります。
興味は無いと思いますが・・・これを開けた方は,一度聴いて頂ければ幸甚です。。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR