fc2ブログ

真面目な雑感!!

昨日今日と朝は月明かりでいつもより明るかったですね。
いつも通り朝Run8㎞を,いつも通りのペースで。

夜は勿論RunQ,好きな時に走り嫌なら止め。
競って勝っても負けても笑顔で終わり,
無理して走るも歩くも己の勝手。
趣味の世界のなせる業ですね。

Run子さんには苦労を掛けましたが,
何の趣味も無い悲しい仕事人間でした。

子供が幼い頃も有休取得は0の深夜帰り。
外で飲むことも多く,週末は徹夜で仕事が日常でした。

定年までの38年間,幾度辞めたいと思ったことや・・・
賢明なRun子さんの「イヤなら辞めてもエエよ」
の言葉に何度救われたことやら・・・感謝です。

休みが終わりに近付くにつれ月曜日の出社が億劫になったり,
子供のようにお腹の調子を崩したりも懐かしい想い出です。

そんな38年間,一先ずこの世代は全うするのが目標で,
定年まで2年を切った時,ホッと安堵したものです。

その頃は,辞めたいなどの悩みもありませんが,
GOALを約束された時期でもあります。

単純明快な趣味の世界の何と素晴らしきことよit is!!

ボスのコメントに
「音無きを聞き、姿なきを見る」と。

ボスの前の組織とでは,主旨を若干異にしますが,
前の組織(コーサ・ノストラ(笑)?)での教訓に納得です。

組織やお客様の不平不満も声に出している間は,未だ元気ですもんね。
「お客様の声」が大事な仕事ですが,物言わず去ったお客様は二度と戻りません。

どんな時でも,声が出せないままの人がいることを知る必要がありますね。

良い言葉を有難うございます。頂きます(__)。。


本日朝8㎞=36:07(4:30/km)
月間:258㎞
年間:3909㎞(400⇒100⇒398⇒275⇒371⇒454⇒525⇒580⇒548⇒258)

コメントの投稿

非公開コメント

感性を磨く

 その教訓に関して一言付言。一流の人は皆謙虚で見えないところを見る力に富んでいると言います。つまり、洞察力に優れているということ。自分もこの機会に今一度このことに思いを致し、必要な感性を磨いていかなければと強く心した次第です。小生も一寸真面目な話になってしまいました・・・。

今日の出来事

今日の給食は鶏肉とポテトのレモン和え。
下味をつけた鶏細切れとさいの目に切ったじゃが芋を油で揚げ、レモン風味のタレをからめたメニューです。
このメニューは時間がかかるんです。最後の便が配送時間を少しオーバーしてしまいました。
昼ご飯時に別の班の人達が文句を言っていました。
「段取りが悪い」「やり方が遅い」「○○さんはパニクッていた」etc...。
更に、事実ではないことまで言われていました。
私は文句を言っている人にこう言いました。
「段取りが悪いわけでも、やり方が遅かったわけでもないと思います。ただ、開始時間をもう少し早くすればよかったですね。」
遅くなった原因を考え、改善策を話し合いたいものです。
文句、悪口を言っても何一つ解決しないから。

Mr.ボスへ!!

全くもって同感です。
感性を磨いて,ウィットに富んで・・・併せて鈍感力も持ち合わせる。

60を過ぎて,そういう魅力ある大人になりたいですね。
勿論,雨にも負けず風にも負けず。。

お花坊へ!!

それって,美味しそうですね~(*^_^*)

さて,これも全くもって同感です。
愚痴や不満だけでは次に繋がりません。

以前,「やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ」と書きましたが…現在のマネジメントでは,「傾聴と共感」の次に,では一緒に考えてみよう…が基本と教わり,自分なりに実践してきました。

仕事で花ちゃんが横に居てくれたら…テキパキはかどるし,楽しいやろね…パソコンも「そんなこと分からんの!!」と言いながら,やさしく教えてくれそうやし(^^ゞ(笑)

PS.
ウイラン辞めたけど,時々一緒に走ろうな(*^_^*)
mika&花と走れるんなら遠征もするよ。
自由な身やから(^_-)

台風の影響は?

こんばんは。
先日は、色々スミマセンでした。
時期が時期だけに、思ってしまっただけです。
もう、言いません。
大阪、大井川と、台風の影響が心配ですね!
27日の朝は、もう良い天気になっていると思いますが、コースがどうなっているのか・・・。
まだ大阪の方が、コース的に良いと思います。
大会の開催を祈っています。
今年の走りこみから行くと、Run太郎さんは結構良いタイムで行けそうですね!
私も、頑張ります。
11月には、ドカベンコースにもお邪魔したいと思いますので遊んでください。
よろしくお願いします。

勿論!

「やってみせ…」の言葉は私も大好きです。

今の職場は文句、悪口、陰口が絶えず結構堪えますが、いつも笑っていることに決めたんです。
ニコニコしている人に悪口言いづらいだろうし、つられて笑顔にならないかなぁと微かな期待を込めて(^-^;
笑顔といってもガハハと笑わず微笑みで。
ウイランのメンバーの前では気を使わずガハハと笑っていたけどなー(^o^)

ゆうさんへ!!

こちらこそ,気になさらないで下さい(__)

今日のBlogにも書いたんですが,
努力した後,どうにもならないことは,ケセラセラです(笑)

しまだは数年前,土山が台風の影響で早々に中止になった時も,予定通り行われましたし,コースは市役所から出たら直ぐにマラソン専用コースです。当日暴風雨でもない限り,間違いないでしょう。

当日,みんなの結果が楽しみですね。頑張りましょう。。

再:お花坊へ!!

そういう花ちゃんが好きです。
オヤスミなさい。。
プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR