fc2ブログ

正常性バイアス!!

202021004昭和30年物価




またまたべがさんのBlogから拝借です(__)




20201003昭和30年物価




Run太郎も似たようなファイルを持っていますが出典が分りません。


現在は葉書や週刊誌が12~13倍、公務員給与は20倍ぐらいでしょうか・・・



Run太郎家では父親が昭和33年にサンヨーの白黒TVを月賦で購入。電気屋がスクーターで届けてくれ、初めて見た映像が「名犬ラッシー」でした。札幌でしたから室内アンテナでHBCか札幌TVでした。



あの頃は今のクルマを買うような感覚でしょうね。刺繍の入った緞帳の様な物が付属し、観ないときはこれでブラウン管画面を覆っていました。それくらい大切で豪華な電器製品でした。






掲題、初めて知る言葉でした。


正常性バイアス(Normalcy bias)とは、社会心理学、災害心理学などで使用されている心理学用語で自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価したりしてしまう人の特性のことだそうです(Wikipedia)



サウナで、いつものシニア
「密でもエエよ知った者同士」などと話してたら・・・


いつも会話に入らないシニアの方が・・・突然「それではダメ、まさにそれが正常バイアスだ」と、とうとうと語り始めて皆さんシラ~っとなったんですが・・・Netで調べて理解しました(^^ゞ



付いて行けずにゴメンナサイ(__)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR