fc2ブログ

続:思い違い!!

当地では65歳以上が無料です。
インフルの予防接種をしてきました。

夫婦初めてですがここは有難くです(__)
この時期です、今年は有料でも受けました。




国保に変わり健保証を組合に返却です。
これも返信用封筒に切手を貼れと(`へ´)

「裁断処分して下さい」で十分でしょう。
まあここは「長い間お世話になりました」のメモを添えて投函しました。あざといでしょうか・・・昔はこうしたチョットしたことが+に働いたように思います。勿論今、他意はありません(^^ゞ




またまたRun太郎の「思い違い」です。全く知りませんでした。
「重用」は迷わず「チョーヨー」と読んでいました。私も後輩が「ジューヨー」と読めばダメ出しをしていたと思います。長年染み付いており違和感があります。



日テレ藤井アナ、市來アナに謝罪 生放送で「重用」の読み方を…「私の知識が古かった」




「重用」の読みは?


「信長は秀吉を重用した」「この会社は若手を重用している」などと言う場合の「重用」について、[ジューヨー]と[チョーヨー]の2とおりの読み方を耳にします。放送では、どのように読んでいるのでしょうか。


原則として[ジューヨー]と読み、場合により[チョーヨー]と読んでもよいことにしています。➀ジューヨー➁チョーヨー






昨晩はソフトシェルシュリンプ
やはり塩胡椒で素焼きが一番でした(*^_^*)





20201006ソフトシェルシュリンプ2

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなのですね。
私も「じゅうよう」と読んでいたら
ダメ出しするところです。
「ちょうよう」が後の読み方だったとは。

私も今年はインフルエンザの
予防接種する予定です。

torさんへ!!

おはようございます(*^_^*)

普通そうですよね~。
「信長が秀吉をジューヨーした」
語感も悪いし・・・これからも「チョウヨー」です。。

健康保険証

 健康保険証の返却、拝見して少し淋しく思いました。私も退職まであと1年を切り、その後2年間は使えるもののいざ返却の日を迎えると淋しくなるかなと思います。

 練馬にバイク専門のタイヤ屋さんがあり、前のハーレー時代からタイヤ交換をお願いしていました。3人の店員さんは60代の方で一番年長の方は70歳位かと。8月に今の愛車のトライアンフのタイヤ交換をしてきました。安くて早くて確実で御殿場の友人も高速代をかけてもまだ安いと練馬まで来ていました。ところが10月いっぱいで店じまいとHPに出ていました。文言が泣けました。「42年間頑張ってきましたが歳には勝てず閉店・・・・」誰でもいずれは来る道ですが淋しいものがありますね。

後輩のHさんへ!!

Fbのプロフィール写真を拝見(*^_^*)
青のハーレーに乗ったチョット太めのライダーが浜名湖SA「恋人の聖地」の不似合いなShot(笑)


Run太郎もフルマラソンと同じ42年でしたよ(*^_^*)

ご褒美に初めてSUVに乗っていますが18inchです。
その辺のクラスになるとタイヤもメチャ高いですね~(*_*)

プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR