fc2ブログ

梅酒ヌーヴォー!!

11/6弊blogで『新語・流行語大賞』ノミネート30語発表を紹介しましたが・・・



『三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2020」』トップ10も発表されました。



ベスト10には「密」や「リモート」など新型コロナウイルスの影響で選ばれた言葉も。ただ、「ソーシャルディスタンス」「クラスター」などは選外に。国語辞典編纂(へんさん)者の飯間浩明さんは「辞書に収録するのは、今後もずっと日本語として使われるものを選ぶ。ソーシャルディスタンスなどはこの先何年も続いては困る、という思いがあった」と理由を述べたと。



『新語・流行語』同様に今回も全く付いて行けません(*_*)


これも3つしか・・・(^^ゞ

こんなん辞書に載せるか??


大賞:ぴえん
今では、多くの人が日常的に使う言葉になっています。「行きたかったライブのチケットが外れた。ぴえん。」のように最後に添える形で使うのが一般的。・・・全く知りませんでした。ぴえん。



2位:〇〇警察
自粛警察、マスク警察・・・ですね。


3位:密、4位:リモート
これはOKです。



5位:マンスプレイニング
マンスプレイニング(英語: mansplaining)は、男を意味する「man」(マン)と解説を意味する「explain」(エクスプレイン)をかけ合わせたかばん語。男性の持つ「女性は自分より知らない・わかっていない」という前提の根拠が差別意識にすぎないことを指摘するものだが、一般的には「男性が、女性を見下すあるいは偉そうな感じで何かを解説すること」とされる・・・全く知りませんでした。ぴえん。



6位:優勝
問題:「~で優勝する」ってどんな意味?
Net用語「~」には主に食べ物や飲み物が入り、「おいしい料理で幸せになる」「テンションをぶち上げる」のようなニュアンスで使われる。(例:肉とビールで優勝する)・・・全く知りませんでした。ぴえん。



7位:ごりごり 
ハードコアな様子。気合いの入った様子。「の」を付けて、「ゴリゴリのロック」「ゴリゴリのヒップホップ」のように使われる。・・・全く知りませんでした。ぴえん。



8位:まである
まである」とは、「〜の可能性さえあり得る」「〜の方が良いとすら思える」「〜と言っても過言ではない」といった意味。「鬼滅の刃が面白すぎて、全巻揃えるまである」といった使い方・・・全く知りませんでした。ぴえん。



9位:グランピング
『グラマラス(Glamorous)×キャンピング(Camping)を合わせた造語。「豪華で贅沢なキャンプ」・・・全く知りませんでした。ぴえん。



10位:チバニアン
チバニアン(英語: Chibanian)は、地質時代の区分の一つで、78.1万年前から12.6万年前までの期間である[1]。2020年1月17日、国際地質科学連合により「チバニアン」(Chibanian、千葉時代)と命名された。・・・全く知りませんでした。ぴえん。





12/1は恒例6ヶ月経過の梅酒ヌーヴォー(*^_^*)
まろやかな琥珀色にはもう少しのようです。




20200607梅酒3





20201201梅酒ヌーヴォー3






昨晩はヘルシーに湯豆腐でした。
野菜沢山、鱈とお歳暮のソーセージ入(*^_^*)





20201130湯豆腐








コメントの投稿

非公開コメント

No title

 1位の「ぴえん」は全く知りませんでした。
 2位の「警察」の使い方は知っていました。
 3位の「密」の使い方は分かりました。
 4位の「リモート」の使い方も分かりました。
 5位の「マンスプレイニング」は全く知りませんでした。
 6位の「優勝」の使い方は全く知りませんでした。
 7位の「ゴリゴリ」の使い方はなんとなく知っていました。
 8位の「まである」の使い方は知りませんでした。
 9位の「グランピング」は知りませんでした。
10位の「チバニアン」は知っていました。

と僕の認識はこの程度です(^^;)ぴえん!

酔いどれさんへ!!

負けた~ぴえん(;_;)

年寄りにはついていけないですね(^-^;

私も1・5に関しては全くの初耳、他は知らないけれどニュアンスとして分かるものもありますけれど、今の言葉って私たち世代には外国語より難しい気がします(^-^;

M野さんへ!!

同感です(^^ゞ


「今では、多くの人が日常的に使う言葉になっています」・・・本当かな~ぴえん(;_;)
プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR