fc2ブログ

デンデントロリコ!!

当地では初雪も観測されました。
普段ダイニングと居間の二間を開放し生活しています。
それぞれにエアコンを設置していますが今のところ1台でも十分暖が取れます。こんな場合、1台稼働と2台稼働とではどちらが経済的なんでしょう・・・取敢えず暖房効率の良い2台稼働ですが興味のあるところです。






七色仮面(川内康範原作)の漫画家の一峰大二(かずみね・だいじ)さんが11月27日死去したと(84歳)一昨日書いたナショナルキッドもこの人の作画です。




20201216SS00001_2020121708110225a.png




あの頃活躍された漫画家は若いですね。
血湧き肉躍る漫画に引込まれました。





1959年6月3日から1960年6月30日まで放映。
1960年1月7日の第5部から主演が千葉真一へ交代、タイトルも『新 七色仮面』



解けない謎をさらりと解いて
この世にあだなす者たちを
デンデントロリコ やっつけろ
デンデントロリコ やっつけろ
七つの顔のおじさんの
ホントの顔はどれでしょう




少年雑誌『ぼくら』掲載の一峰大二作画の漫画です。
当時の漫画月刊誌は本誌に数頁、続きは小さな別冊付録が定番で、最後は良いところで翌月号に続きます。30分のTV番組も然りでした。



「少年」「少年画報」「少年ブック」「ぼくら」「日の丸」・・・自宅では月1冊も買って貰えず子供達の溜り場倶知安町の福祉会館で読み耽ったものでした。



主題歌の「デンデントロリコ やっつけろ」は意味も分らずっと「デンデンコロリとやっつけろ」と思い込み歌っていました。



原作・作詞の川内康範さん(月光仮面の原作・作詞者でもあり「おふくろさん」他多数の作詞を手掛けています)に聞かないと分りませんが・・・「デンデントロリコ」とは一体どんな意味なんでしょう・・・不思議なフレーズです。












昨晩はソフトシェルシュリンプ
塩串焼き&エビチリ(*^_^*)
勿論CookDoで(^^ゞ





20201216ソフトシェルシュリンプ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も「デンデンコロリと・・・」と思っていました。
一峰大二さんの「黒い秘密兵器」が好きでした。
手塚治虫さんを筆頭に,
あのころ僕達の夢を体現してくれていた漫画家の皆さん,
もうかなりの方が鬼籍に入られています。
残念なことです。
ちなみに,僕も漫画雑誌を買ってもらえませんでしたが,
近くに貸本屋さんがあったので,
そこでお値打ちに借りて読んでいました(^^;)

酔いどれさんへ!!

球が黒く見えてググッと曲がり落ちる・・・ありましたね~確かマガジンでした(*^_^*)
プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR