fc2ブログ

昭和の想い出(副題:正月風景)

大晦日ですね(*^_^*)
ついにコロナは宿題積み残しです(*_*)




20201231午前5時半



朝5時半、当地は積雪4cm気温1℃の発表でしたが上天気です。
曲りなりの大掃除も済ませ、夫婦2人の簡単お節を手伝いながらノンビリ過ごしています。




20201231スパム




今年最後のスパムは楽天でした。
昨日、今年最後のお取寄せしたばかりです(・┰・)




Run太郎家ではしめ縄を飾らなくなって久しいですが、伊勢地域(県南部)では一年中玄関に掛けられているのが普通です。他県から伊勢神宮に来られる方が「正月でもないのになんでしめ縄が?」と伊勢の町並みを見て驚かれるようです。




伊勢地域の「しめ縄」




その昔、マイカーのラジエター部分やフロントバンパーにもしめ縄が普通に飾られていましたが見掛けなくなりましたね。新車を購入すると神社でお祓いしてフロントガラスの御守りとか車両後部の御守りステッカーも然りです。




20201231車のしめ縄




鏡餅も飾らなくなりました。
昔、TVの上に飾った時代もありましたが・・・今は無理ですね(*^_^*)



そうそうTVがブラウン管で家具調の頃、TVの上にガラスケースに入った人形とか置物は定番でしたが、取説に金魚鉢や花瓶を置かないよう注意書きがありました。水が零れ漏電事故が起こるのを防止です。



放熱のための穴が幾つか開いたネジ止めの高級ベニヤ板みたいな裏蓋を開けるのも要注意でした。掃除機で溜まった埃を吸い取ることはありましたが、スイッチを切った直後にTVの裏側に手を入れ感電した怖い記憶があります(*_*)





昨晩は作りかけのお節とタコ焼き(*^_^*)




20201230タコ焼き






ローストビーフを作り試食です。
左が国産和牛、右がオーストラリア産
和牛の方が軟らかく若干風味が良いようです。
値段に3倍以上の開きがありますがどちらも美味。
特製タレとホースラディッシュでいただきます(*^_^*)






20201229ローストビーフ4




コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近のテレビは超薄型で,何も載せられませんね(^^;)

酔いどれさんへ!!

昔32インチのブラウン管TVを1人では移動できませんでしたね。



今年はお会いできませんでしたが一年間blogを通じてお世話になりました(__)来年は明るく良い年でありますように・・・。。
プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR