fc2ブログ

桜桃忌!!

20210619SS00001.png




三重Go To Eatキャンペーンの食事券の利用期限延長が決まりました。予想通りとは言え緊急警戒宣言や蔓防措置で外出・外食の自粛を呼掛けていましたから当然です。


月一あじよしさんが出来なくなり食事券の駆込み使用を考えていただけに先ずはホッです(*^_^*)


急に店を閉めて2ヶ月以上のあじよしさん。
相変わらず「機械工事のため臨時休業」の張紙のままです。


あ~炙りレバー食べたいな~!!




今日は太宰治の命日「桜桃忌」
1948年愛人と玉川上水で入水自殺(38)をして遺体が発見された日=誕生日という日です。俳句では夏の季語になっており、NHKニュースでは歳時記のように伝えられます。


Run太郎は「走れメロス」くらいしか知りませんが・・・薬物依存でオンナと自殺を繰返す人間失格者・・・こんな危ない男のどこが良いのか?


女性を中心に根強い人気があるんですよね~(*_*)



Web辞書より
桜桃忌のいちばん有名な行事としては、三鷹市にある禅林寺で行われる法要です。 このお寺には、太宰治のお墓があり、このお寺で毎年桜桃忌には法要が行われます。 現在でも桜桃忌である6月19日には、毎年多くのファンが集います。


太宰治は、「走れメロス」や「津軽」、「斜陽」、「桜桃」、「人間失格」など、現代でも読みつがれる有名な作品を多数残した。生前、2回結婚をし、愛人も多かったとされています。また4回の自殺未遂を起こしたことでも知られています。






昨晩は松阪牛で有名な朝日屋さんの「松阪牛メンチカツ」
自宅で揚げるだけですがB級グルメぽくって好きです。
お高い松阪牛とは縁遠いRun太郎家です(^^ゞ




20210618朝日屋メンチカツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR