fc2ブログ

へ~そーなんだ!!

最近ウナギは食べないな~(*^_^*)
高いし、あっと言う間に食べちゃうし・・・




20210728鰻国産はスーパー料理店は輸入品



国産 大半はスーパーへ
料理店「胸張って輸入品」



一昨日、土用丑の日の夕刊記事です。


三重県津市はうなぎ専門店が20店を超え、ウナギ消費量全国1位になったこともあります。行列1時間待ちの有名店も果してどうなのかしら??



記事の要旨は下記の通りです。
食べて国産か輸入品か区別は付きませんが・・・
大陸の彼の国のウナギだけは食べたくないのがホンネです。



・国産ウナギの大半はスーパーなどで売られる加工品に回り、料理店では輸入ウナギが使われることが多い。

・愛知県の生産地によると、「出荷するウナギの7~8割がスーパーなどに並ぶ加工品向け」と。

・スーパーには産地表示の義務があるが料理店にはない。

・イオンでも取り扱う割合は8対2で国産が多いと。

・水産庁などによると国内で出回るウナギは近年約5万トンで推移。

・昨年でみると国内で養殖された国産が約1万7千トン、輸入が約3万4千トン。

・国産の8割が加工用に回れば、残りは3千トン余り。料理店で使われるウナギは大体1万トンとされ3割強にしかならず、加工の場合は蒲焼き後、冷凍すれば保存が出来るが、料理店向けには生きたまま運ぶ必要があり、実際に料理店が必要な量を国産で供給しきるのは難しい。

・国産ウナギのポスターを貼りながら使っているのは中国産で7000円以上も取る店もある。

・中国産を使用する料理店は「中台の養殖は自然に近い」「平均的な質で言えば、残念ながら輸入物の方が美味い。胸を張って使っている」「安全性で言っても以前は違法薬物の心配もあったが、今は中国の検査と輸入時の検疫で国産と遜色なくなった」と。





昨晩は鮭のムニエル(*^_^*)
焼豚はモモ肉で作ったら超ヘルシー(パサパサ)でした(*_*)


やはり豚バラか肩ロースが一番のようです。




20210729鮭のムニエル



20210729焼豚(モモ肉)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR