fc2ブログ

FMの想い出!!

今朝は21周=丁度25km(*^_^*)
早朝気怠く身体が重いなか走り始めます。

最近走り始めのデッドゾーン(息苦しさ)回避に、屈伸運動後キロ5分程度で200m位頑張って走り、一旦立ち止まり息を整えてから再び走り始めると楽に走れることに気付きました。Run太郎キロ6分弱のセカンドウィドです(^^ゞ




今日はFMの日とか・・・
なんらFMに由来する出来事も無く実に安易です。
「F」がアルファベットの6番目、「M」が13番目からと。


若い頃、FMレコパルっていう雑誌を買い放送楽曲を確認しエアチェック、仕事で不在の折はRun子さんに頼みカセットに録音し聴いたものでした。そんな数多のカセットテープも処分、惜しいことをしました(*_*)


NHKのFM放送が始まったのはRun太郎の高校時代です。
民放のFM三重が開局したのは社会人時代です。FM愛知はVHFのTVアンテナに似た専用アンテナを屋根に立てて聴いていました。


ラジオでクリアなステレオ放送に感激したものでした。
エアチェック(録音)時、ノイズが入るといけないので部屋の蛍光灯も点灯操作は厳禁でした。


FM放送が始まる前、Run太郎が小学生の頃、ステレオ装置にはAM2チューナーが標準装備されていました。左にNHK第一放送、右に第二放送を合せてAM2放送のステレオです。


当時、午前中に1時間程度NHK第一と第二で同時放送し、中波2局でのステレオ放送が楽しめました。


「只今からラジオ第一と第二でステレオ放送が始まります。2チューナー付きのステレオで合わすか、ラジオを2台ご用意し選局の上、お楽しみ下さい」てなメッセージが流れ、試験放送が始まり、本放送という流れでしたね(*^_^*)


これ知っている人、もう少ないでしょうね(笑)
もっともクラシック音楽が殆ど100%でRun太郎が聴くことはありませんでした。





昨晩は鶏手羽元の唐揚げ(*^_^*)
ビールが進みました\(^o^)/



20220612鶏唐揚げ



20220612鶏唐揚げ2



20220612焼茄子



20220612冷や奴


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR