fc2ブログ

トイレ文化!!

20221119Sスパムメール



深夜のスパムメール・・・
開封しないので数は減りましたが・・・(*_*)




今日は世界トイレの日(World Toilet Day)
この日に世界トイレサミットが開催されたことを記念とか

今なお、世界の3人に1人(全人口80億)がトイレのない生活を送っている。道ばたや草むらなど、屋外での排泄は、排泄物に含まれる病原菌が人の手やハエなどの虫、川、地面などを介して人の口に入り、下痢や風邪などの病気を引き起こす危険があり、命を落としてしまうこともあると。



ウォシュレット(Run太郎家ではLIXIL製)
今は商業施設や公共施設でも一般化しています。
もう無いと便意が失せるぐらい必需品になりました。
ボットン、新聞紙やザラザラのチリ紙、ハエが飛び交い臭い、虫下しを飲んだ時代・・・付いてこれる人も少ない懐かしい想い出です(^^ゞ



亡父の職場でボットントイレの殺虫にガソリンか灯油を撒いたらしく・・・直後に用を足した方の捨てたタバコで引火、お尻に火傷を負ったという笑えない話もありましたっけ(*_*)



その昔、ウォシュレットがまだ一般化していない頃です。
旭硝子のお尻洗浄機を使っていました。



20221119旭硝子のお尻洗浄機こんな感じ



当時自宅は和式水洗トイレでした。
Netで見ても検索できませんが口腔洗浄器と一緒の仕組みです。
(※ポルタデントの写真を拝借(_ _)


水を入れて通電すると水温が上がり通水ホースで繋がったノズルをお尻に当て噴出させます。洋式ウォシュレットになるまで2~3台買換え、かなりの期間お世話になりました。


単身赴任が決まったとき課題はウォシュレットでした。
2LDK家賃15万・・・なんかより重要課題でした。


今は無き音響メーカーアイワのアクアレット。
トイレの水栓直結型の優れものでした。



20221119アイワのアクアレット



20221119アイワのアクアレット2



温水が噴出するだけの単機能ですが重宝しました。
簡単に取付け取り外しが出来、東京・名古屋と活躍しました。


懐かしくも今は昔です。
トイレは文化のバロメーターかもしれません。



【オマケ】
20221119ScreenShot00001.jpg





昨日は鮭の粕汁・・・白味噌と酒粕をタップリ(*^_^*)
付け合せに回鍋肉をCookDoで\(^o^)/
久しぶりに大豆の煮豆も・・・



20221118回鍋肉



20221118回鍋肉2



20221118鮭粕汁



20221118大豆煮

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR