fc2ブログ

初仕事!!

今年初仕事です。
午前中に2件・・・珍しく高効率の仕事です。

徐々にフェイドアウトの予定ですが今月はあと3回(*^_^*)
ラッシュ時と重なり万が一に備え早く出発しますのでブログは簡単に(^^ゞ




今日はスキーの日とか・・・

Run太郎は小学生まで北海道で過ごし冬はスキーが日常でした。
スキー遠足やスキー授業があり、学校から近くのスキー場に往復します。
学校の指示でタオル2枚に紐を付け上半身の前後に忍ばせていました。汗をかいた後、冷えるのを防止するため、小学校に帰ったらタオルを抜きます。


竹のストックが普通でした。木製ストックや金属のエッジを付けたスキーはお金持ちでした。ヒッコリー製の木製スキーは剥げたら自分でラッカーを塗りワックスが必須でした。銀パラ(ワックス)まだあるのかしら?


分厚いゴム製のスキー靴を板に留めるビンディングはカンダハーでスプリングワイヤーを緩め靴に装着しパチンと締めます(*^_^*)



20230112ScreenShot00001.jpg



就職後、暫くスキーブームに乗りましたが・・・
スキー道具一式を廃棄してもう何十年ですね~(*^_^*)


※スキーの日
1911年(明44)オーストリアの軍人テオドール・レルヒ少佐が、新潟県高田の陸軍歩兵連隊の青年将校に日本で初めてスキー指導したことを記念したもの。





彼の国がビザ発給停止とか・・・
0コロナを廃止した途端に勝手な国ですね(*_*)




昨晩はボンカレー繋がりでカレーを作りました(*^_^*)
牛肉650G、久しぶりに人参、ジャガイモも入れてみました。
日本のカレールーはアクを丹念に取りじっくり煮込めば誰でも簡単に美味しいカレーが出来ます(^_-)



20230111カレー



20230111カレー2



20230111カレー3

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スキーのできる方が羨ましいです。
以前は阿蘇にもスキー場が有ったのですが
今は廃業しています。
九州内の他のスキー場も温暖化で厳しいようです。
やはりウインタースポーツは厳しい土地柄です。
ちなみに娘と妻はスノーボードやるのですよね。
昔は広島にまで行ってました。

torさんへ!!

バブルで作ったスキー場はリゾートマンションと共に廃れているようですね(*_*)これに温暖化・雪不足も拍車を掛けているようです。

若い頃は、仲間と土曜深夜に出発、一日滑って日曜深夜に帰宅し、殆ど寝ずに仕事なんてこともありましたが今は昔です(*^_^*)

スキー道具一式処分の折、ウレタンブーツは経年劣化でボロボロに砕けていました(^^ゞ
プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR