fc2ブログ

時代を目撃!!

昨日のトレッドミルはバーに頼らないが目標でした。
超々ユックリでしたが何とか走り通せました。

9.2km/hで16kmまでいけました(*^_^*)
依然左腰の重怠さは続きますが・・・
明るい希望が見えてきました。

事故当初を100とすると回復度は50未満?でしょうか・・・
取敢えずもう少し自重し回復に努めます(*^_^*)



今日はタロとジロの日(愛と希望と勇気の日)

1959年(昭和34年)のこの日、南極観測船「宗谷」から飛び立ったヘリコプターが南極の昭和基地に着いた時、南極観測隊に同行し、前年に置き去りにされた15頭のカラフト犬のうちタロとジロの2頭が生きているのが発見された。


タロは第4次越冬隊と共に、1961年5月4日に4年半振りに日本に帰国。1961年から1970年まで札幌市の円山動物園に隣接の北海道大学植物園で飼育されていたのを見届けました。62~63年頃でしょうか・・・母親に連れられ、その時は何の感慨もなかったんですが、木陰の柵で囲まれた犬小屋が併設された敷地に黒褐色の小熊のようなタロが静かに物憂げな様子で佇んでいたのを覚えています。植物園に剥製が保存されているそうですが、まさにこんな雰囲気でした。



20230114ScreenShot00001.jpg



ジロは発見された後、連れ帰る前に南極で死んだようです。
色々理由があったにせよ、鎖に繋いだまま南極に置き去りされた15頭のカラフト犬・・・生き残るには様々な犬ドラマがあったんでしょうね、ここら辺は映画「南極物語」でも(*_*)



タロジロなぜ置き去りにされたのか?





昨晩は四日市B級グルメのトンテキ(*^_^*)



20230113トンテキ



20230113レンコン炒め



20230113ほうれん草

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トンテキは四日市のB級グルメでしたか。
昨年近所にオープンのお店の人気メニューです。
ずっと気になっていますが
近いとなかなか行かないものですね。

torさんへ!!

色んなタレが出ているんで・・・
安くて簡単メニューはよく作ります(*^_^*)
もっとも外で食べることはありませんね~(^^ゞ
プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR