fc2ブログ

忘れちゃいけないチェコスロバキア!!

昨日のチェコ戦も良かったですね(*^_^*)
一方的な試合になるかと思いましたが、中国、韓国戦と変わらずに見応えのある試合でした。


野球は長い!!と書きましたが・・・
fbで指摘を戴きました「球数制限がありピッチャー交代が多いので試合が長引きます」というのがどうやら正解のようです。




チェコ・・・最近日本では殆ど馴染みのない国です。
昔はチェコとスロバキアが一緒でチェコスロバキアと称していました。



20230312ScreenShot00001.jpg



私達の世代は東京(1964)~メキシコ(1968)の体操金メダリストで祖国の民主化運動にも参加した故ベラ・チャスラフスカが有名です。写真の通り、体操の花・・・当時から10代選手が多い中、美しい大人の演技でした。


この時(1968)もソ連(今のロシア)を盟主としたNATO北大西洋条約機構に対抗して作られた東欧共産圏の軍事同盟ワルシャワ条約機構軍が加盟国チェコスロバキアの「プラハの春(共産主義~自由化路線へ)」に警戒し軍事介入し全土を占領し改革路線が頓挫した経緯があります。抵抗の術はなく戦争とは呼ばず軍事介入による一方的な占領です。今はチェコもスロバキアもNATOとEUの加盟国です。


何が言いたいかというと・・・
昔から気に入らないことがあると直ぐに軍事介入する国があるということ。そんな国が昔も今も確実に存在する怖さです。北方領土返還は、そんな国が存在する限り未来永劫言い続けるだけで終わりそうです。困ったモノです(*_*)






昨晩はスーパーオークワの広告に釣られ・・・
梅真鯛とサーモンのカルパッチョ(*^_^*)

これで最後と思って食べる生牡蠣はいつまで続くのでしょう(笑)



20230311梅真鯛カルパッチョ



20230311生牡蠣



20230311なばなお浸し

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR