fc2ブログ

ロボットの進化!!

雨ですね~タケノコが気になります(*^_^*)



ココスのロボット



高校の同級生が孫と一緒にココスで食事の折、出てきた配膳ロボットに驚きLINE-Gに投稿していました。


中国製で値段は仕様により100万~500万円と。
まあ今やそんな時代です。



20230407ScreenShot00001.jpg



今日は鉄腕アトムの誕生日です。
漫画「鉄腕アトム」が光文社発行の月刊雑誌『少年』で連載が始まったのは1952年(昭和27年)の今日だそうです。


『少年』は少し遅れて「鉄人28号」の連載も始まり毎月は買えなかったけど大好きな少年雑誌でした。


「良いも悪いもリモコン次第」の鉄人28号と自立遂行型人間ロボットのアトム。


究極の兵器にもなるロボットです。
アメリカのSF作家のアイザック・アシモフがSF小説の中で1950年に示したロボットが従うべき原則は、70年以上経った今、改めて心に刻む必要があります。


SF作家アイザック・アシモフのロボット三原則


第一条
ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。

第二条
ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。

第三条
ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。






昨晩は鮭の塩麹漬を焼きました(*^_^*)
ニラ玉と戴きモノのスナップエンドウ\(^o^)/



20230406鮭の塩麹漬2



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR