fc2ブログ

中野の思い出!!

今日も暑そうですね~(*_*)
もう炎天下を走るのは無理ですね。

真夏は早朝の練習会以外は走らないかも?
空調の効いたジムに特化しても良いですね(*^_^*)




20230703ScreenShot00002.jpg



今年50周年を迎えた中野サンプラザは昨日で閉館でした。
中野サンプラザには小さな図書館があり、漫画本や新聞に全国の電話帳とか・・・暇つぶしによく利用しました。当時は正式には「全国勤労青少年会館」という公共施設でした。




Run太郎は学生時代JR中野駅北口から新宿に向いて線路沿いに数分の中野区中野5丁目のアパートに住んでいました。1階がロミ美容室で2階に単身1部屋が3つ、2部屋の世帯用が2つ・・・廊下に共同のピンク電話(*^_^*)



2013_0223_131509-ピンク電話



当時の電話番号***-××××は今でも忘れません。こちらから掛ける時は、10円硬貨を入れます(確か6枚まで)。


外から掛かって来た時は、その時に部屋に居る人や掛かって来る当てのある人が受話器を取り、自分宛で無ければ、その方のドアを叩き「**さん電話で~す」と取次いで、返事が無ければ「**さんは今留守です」と電話を切ります。


たったこれだけのことですが、電話を知らされた方は「スミマセ~ン」とドア越しに御挨拶。部屋に居るRun太郎にも、薄いドア越しに、結構込み入った話が聞こえたものでした。


共同のトイレは和式水洗が2つ・・・
確か月300円でしたか・・・世帯に同居のお婆さんに払いトイレ掃除を願っていました。


何か古くも和気藹々のアパートでした懐かしいな~(*^_^*)



20230703ScreenShot00001.jpg



アパートの近くの銭湯「天神湯」まだあるんですね~(*^_^*)




昨日はくら寿司Takeout(*^_^*)
御中元の冷や酒で戴きました\(^o^)/

以前は3000円超が注文の目安でしたが・・・
いつの間にか4000円超で丁度良い量になりました(*_*)



20230702くら寿司5



20230702御中元

コメントの投稿

非公開コメント

No title

懐かしいピンクの電話ですね。
学生時代同じような生活していました。
銭湯もずいぶんと減りましたね。
「天神湯」昔の風情で今も営業されているのですね。

No title

地図を検索すると当時の建物は全くありません。
唯一、昭和」48年当時の面影のまま営業している天神湯に感激でした。大人520円・・・当時も精々一日置きでした。

真夏、狭い部屋の小さな台所で身体を拭いてましたっけ(^^ゞ
プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR