fc2ブログ

TVと共にTVを友に!!

20230827景品ティシュー



ビール2ケースの景品ティシューです。
Run子さんのプール友達に貰ってもらいます。
溜まりに溜まって5個入りpackが収納しきれません。

これ6/21の弊blogのコメントですが・・・
またまた貰っていただきます(__)
よく飲んだな~(^^ゞ




20230828ScreenShot00004.jpg



ワープロソフト「一太郎」の日だそうです。

株式会社ジャストシステムが制定。
「一太郎」初代バージョン発売1985年(昭60)8月28日を記念したもの。



毎年バージョンアップされる一太郎です。
Run太郎も一太郎2008まで買い続け毎年の進化に感激でした。


画期的なワープロソフトでした。
毎年発売日にゲームソフトのような行列が出来ます。
変換効率が高く直感的に打てる日本人向けのソフトでした。
昔、PCは一太郎搭載とワード搭載の2バージョンが併売され、前者の定価が高く次第に一太郎搭載バージョンは消滅でした


今、ワープロ機能はプリインストールのワードで十分.
これ以上の進化はRun太郎には不要ですが、学校の先生とか見場を重視の文書作りをする方には根強い人気があります。




今日は民放テレビスタートの日と同時にテレビCMの日です。

1953年(昭和28年)8月28日、NHKに次いで日本テレビが民間放送として初のテレビ放送を正式に開始した。
そしてこの日、初のテレビCMが放送された。初のCMは「精工舎の時計が正午をお知らせします」という服部時計店(現:セイコーホールディングス)の時報であった。



クォーツや電波時計がなく時計は狂うのが当たり前の時代でした。
毎正時に時報が放映され時計の時刻合せに重宝でした。

Run太郎もこの年に生まれました。
TVっ子たる所以です(*^_^*)



PS.
NTTの3桁番号サービス
117の時報がまだ有ります。
この時代、利用する人いるのかな~(*^_^*)








昨晩はRun太郎の特製カレー(*^_^*)
タップリの和牛と淡路島産の大きな玉葱4個を40分炒めました。

付け合せのアボガドサラダはスライスオニオンを主に粉チーズと削り節を振り掛けて味ぽんで戴きます。サッパリしてカレーにマッチしますよ(*^_^*)

オマケのポテチは熊本と京都(*^_^*)



20230827カレー9



20230826ポテチ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕は今でも「一太郎」です。
「ATOK」が良いです。
「一太郎」「花子」「三四郎」が良かったです。
しかし,「三四郎」がなくなって,
「Excel」を使わざるを得なくなったのは残念です。

私は職場を含めWindows95から
パソコンをメインに使い始めましたが
既にWORD&EXCELの時代で
一太郎やロータス123も使った事がありませんでした。

追伸 くまモンマークのポテチが手に入れられるのですねー
こちらには見当たりません。

酔いどれさんへ!!

私もATOKは今でも使っています。
(※富士通のPCには標準装備です)

確かに一太郎は使いやすかったです。
PCに疎いおじさん達に特に人気がありました。

会社のPCも導入直後は一太郎も選択できました。
その後、経費削減で一太郎の廃止が取沙汰されたとき、オジさん達=会社幹部の抵抗に遭い、廃止が数年遅れた経緯があります。

メールソフトに「手裏剣」というのも有りましたね😊😄

一太郎のバージョンはどこまで更新されていますか??

六男さんへ!!

「一太郎」はATOKとの併用で変換効率も良くスグレモノでしたよ😊
ワープロが発展途上の頃は、毎年の進化に感激したものでした。

ワープロが成熟した今でも、ジャストシステムからあの手この手の更新バージョンが売り出されますが、今はもう高機能に付いていけませんし、必要性を感じません。

お菓子の他府県バージョンは、あれこれ見掛けます。三重県のも、どこかで売られているのかもです😄

No title

「一太郎」懐かしいです。
マイクロソフトの戦略で
「ワード」が主流になってしまいましたね。
ワープロも初期のものは
液晶に一行しか表示されなくて···
それが今では便利になりました。
漢字を忘れて書けなくなりました。
「あか牛鉄板焼」購入されましたね。
いかがでしたか?
阿蘇応援ありがとうございます。

井村屋さん「こしあんバー」昨日から発売開始ですね。
まだお店で見てないですが
また探さないと···
楽しみです。

torさんへ!!

こしあんバー
私は粒餡派ですからどうかな~(笑)
食感がなめらかで先っちょが鋭角のようですね😊


1円の寄付は忘れていましたが、くまもんポテチ美味しかったです。もう少し寄付しておきます。

私もキャノンの2行表示ワープロから始まりましたが、ドット数の少ない金釘文字で全く使えませんでした(^^ゞ



No title

今「一太郎」は2019年バージョンを使っています(^^;)

酔いどれさんへ②!!

「一太郎2019」ですか~凄い高機能でしょうね😊
傍目から見るともう十分と思いますが、コアな一太郎ファンとしては数年に一度は更新するんでしょうね(笑)
プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR