fc2ブログ

さらば金麦!!

昨日のジムは10.5/km・2%で17km!!
2日連続も右外反母趾痛は自制内で走れました。
このまま秋の屋外ランに繋がると嬉しいのですが・・・




ガソリン補助を170円代/Lを基準に取敢えず年末まで延長と。
原油価格高騰に円安・・・電気もガスも補助延長です。
みんなの税金で、いつまで続けるのかな~?
玉子補助、秋刀魚補助も・・・(・┰・)


※酒やガソリンには、酒税(ビール350cc77円)やガソリン税(53.8円/L)といった物品税を含んだ小売価格に対して消費税が課されている為、二重課税となる。




20230830ビール税改訂



10/1からビール系飲料の酒税が改訂されます。
発泡酒と新ジャンルの酒税が同一になり、2026年10月に全ビール系飲料の酒税が統一されます。


Run太郎の個人的嗜好ですが・・・
ビールだけは新ジャンルの「金麦」が好きです。
美味しいと感じて値段が安く、言うことありません。


10月~発泡酒と新ジャンルの値段は原材料費の違いのみになります。
3年後は全ビール系飲料の値段が原材料費のみで決まります。


麦芽は米やコーンよりも安く麦芽100%ビールの原料コストが高いということは無いとNetで見ました。つまり今でも発泡酒や新ジャンルがビールよりも品質が劣る低級品という訳ではありません。


発泡酒も新ジャンルも企業努力で研究開発し消費者に受入れられてきた経緯がありますが値段に違いが無ければ、「金麦」は何れ消えゆく運命でしょうね(*_*)


値段がビールよりも高くならない限り、商品が存在する限り「金麦」を飲み続けようと思うRun太郎でした(*^_^*)



【ご参考】

酒屋ビックの値段を基にビール税統一(54.25円)後の値段をシュミレートです。

新ジャンル金麦の1ケース3135円+(54.25円-現行28円)×24本=3765円

発泡酒スタイルフリー1ケース3333円+(54.25円-現行37.8円)×24本=3728円

サントリー生ビール1ケース4389円-(現行77円-統一54.25円)×24本=3843円



20230830ビール税改訂2

コメントの投稿

非公開コメント

原油価格

おはようございます。
原油価格は、80ドル前半から半ばで、高騰してませんよ。
https://oilprice.com/oil-price-charts/
どこかで誰かが大儲け?
円安も影響してるでしょうが、それだけではなさそうです。

yokoblueplanetさんへ!!

そうですよね原油価格は落着いてきているのに・・・
円安とどこかで補助金目当ての大きな力も働いているのかな~(*_*)


何れにしろ、終わりの見えないささやかで不公平な補助に税金を使うのは疑問に思います。。

No title

ガソリン価格の高騰ですが
税金で補助を続行は私も疑問を感じます。
今の税金を使っての政策は
反動として増税にと···!?
プリウスの燃費の良さで助かってはいますが

酒税にしても企業努力に対して
売れてきたらとれそうなところから取る。

「金麦」美味しいですか?
最近わが家では
妻が「きんむぎ飲もう!」と
昼間からグビグビ。
私も付き合ってます。
それはキンキンに冷えた麦茶。
「キン麦」でした(笑)

torさんへ!!

「キン麦」良いですね~(≡^∇^≡)
我家は普段「ウーロン茶」を定期的に纏め買いしています。

カローラクロスは2月に納車以来、リセットせずに燃費を表示させていますが、夏に1~2km低下して只今21.4km/L😊

「素晴らしい!!ふんわりアクセルのエコな運転が出来ています」てな表示に一喜一憂しています(^^ゞ
プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR