fc2ブログ

最強の白線1本!!

急にメッキリ秋らしくなりました。
昨日からエアコン無しで過ごしています。
揺り戻しもありますがやはり秋は来るようです。


外ランが気持ちよい季節を迎えますが・・・
まだそんな気分にはなれない微妙なお年頃です(^^ゞ
一応、トレッドミルを主体に10km/日は走っています(*^_^*)




秋の全国交通安全運動に因み今日もネタ埋め豆知識です。
白線1本の実にチープな路側帯ですが・・・
圧倒的な歩行者優先が発生します。

歩道を作る余地やお金がないなど日本の貧しい道路事情のなせる技です(多分)

普通の一段上がった歩道が設置されていれば只の外側線ですが、歩道がない場合の外側線は路側帯=歩道に格上げされます。


道交法17条
車両は、歩道又は路側帯と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。




20230922路側帯



写真の路側帯は色が付いていますが、白線1本が有れば、その外側は歩道と同義となり、車両の通行は禁止され、横断して路外施設に出入りする場合のみ許されますが、この際も一時停止義務が生じます。

よくこのケースで歩行者が歩みを止め、車両が我が物顔で横断することがありますが、これは歩行者が万が一を恐れ止まっているだけで、事故が起これば横断歩道上と同じく歩行者は間違いなく無過失です。

白線1本の路側帯上でクルマが人に接触・衝突し怪我をさせたら、歩道上で起きたことになり、言い逃れは出来ません。

狭路・路側帯・歩行者・・・一層の安全運転が必要な所以です。






昨晩は健康志向・・・タップリの野菜炒め(*^_^*)
キャベツ、ピーマン、モヤシ、シイタケ、マイタケ、シメジ、豚肉少々・・・



20230923野菜炒め6

コメントの投稿

非公開コメント

No title

急に秋らしくなりましたね。
猛暑で今期は早朝ランですが
今朝はTシャツランパンだと寒いと感じました。
外ラン気持ち良いと思いますよ。
自然とスピードも上がりそうです。

torさんへ!!

ですよね~😄
エアコン無しの2日目です。
あとは踏ん切りだけですね~(^^ゞ
一旦踏切って仕舞えば後は惰性で続く・・・分かっています(笑)

そろそろ重い腰を上げますね(^_-)
プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR