fc2ブログ

フェイク!!

20231029農業屋農場祭




農業屋農場祭に行って来ました。
花苗とシクラメンの鉢を買いました(*^_^*)




20231029ぶり大根



昨晩はぶり大根(*^_^*)
Run子さんは+お粥が続きます。
牡蠣も砂肝も全部Run太郎でした(^^ゞ
加熱用の牡蠣はオリーブオイルに豆板醤を加えました。




今日はニュースパニックデー・宇宙戦争の日と。
1938年のこの日、アメリカ・CBCラジオでオーソン・ウェルズ演出のSFドラマ『宇宙戦争』が放送され、演出として「火星人が攻めてきた」という臨時ニュースを流した所、本物のニュースと勘違いされ、120万人以上が大パニックになったと。


有名な話でRun太郎でも知っています。
でもWikipediaによればオーソン・ウェルズの実力を裏づける伝説的なエピソードとして語り継がれていますが、これ自体がフェイクニュースだったようです。


『宇宙戦争』(The War of the Worlds)は、1938年にアメリカ合衆国で放送されたラジオ番組で、名優オーソン・ウェルズがH・G・ウェルズのSF小説『宇宙戦争』を脚色し朗読した。放送をきいた人々が火星人の襲来を事実と信じこんでパニックが起きたという説は現在では根拠のない都市伝説として否定されている(*Wikipedia)



第三の男(The Third Man 1949)

アントン・カラスのチターによるテーマが有名です。
後半映像の下水道を逃げる男がオーソン・ウェルズです。 
淀川長治の日曜洋画劇場でしか観たことがありませんが・・・







これを知っている方もRun太郎世代以上かと・・・


ニッカG&G(2000円)のCM(1976)






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR