fc2ブログ

病葉って知ってる?

今日はRun子さんのルーチン化学療法後の筋注です。
Gラスタの薬価は108532円ですが多分支払いは月限度の18000円と思います。
そして3/27に予定されている3回目の化学療法と3/29のGラスタは自己負担0かと。

現役時代はメチャ高額の保険料を負担(会社と折半)していましたが、ここに来て有り難さを実感です。がん保険には入っていませんでしたが、健保治療であれば十分賄えます。




沖縄シンガーの元祖、仲宗根美樹(79)さんが死去と。
Run太郎が子供の頃に御活躍で、もっとご高齢かと思っていました。


そこでRun太郎のOLDIES BUT GOODIES!!


「川は流れる」は子供心に好きな歌でした(*^_^*)


「病葉(わくらば)」という言葉が印象的でしたがこの歌で初めて知りました。
この歌以外では聞くことも眼にすることもなく、勿論自ら使ったこともありません。
そんな言葉をRun太郎は小学生で知っていました(^-^)


病葉(わくらば):病気や虫のために変色した葉。特に、夏の青葉の中にまじって、赤や黄色に色づいている葉。季語は夏(goo辞書)


今聴いても、ラ行が巻き舌風に聞こえる歌声が都会で傷付いた女性の深い孤独を感じさせる名曲です。

川は流れる by.仲宗根美樹(1961)
作詞:横井弘 作曲・編曲:桜田誠一



一 病葉(わくらば)を 今日も浮かべて
   街の谷 川は流れる
   ささやかな 望み破れて
   哀しみに 染まる瞳に
   黄昏の 水のまぶしさ









昨晩はニンニクの日に因んで手作り餃子(*^_^*)
前回105個も作っちゃいましたがキャベツを減らし77個!!
豚挽肉355g、ニラ1把、キャベツ、ニンニク1玉、刻み生姜で原材料自体はヘルシーです\(^o^)/



20240229餃子



20240229餃子2

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは〜
奥様の治療費も実費は幾らかは掛かりますが
医療費制度のおかげで少なくなるのは嬉しいですよね。
私の奥さんの時も主治医の先生のご配慮で
数年前に発生した症状が難病指定だったため
そのまま申請を継続して頂けましたので
月額治療費の自己負担が低額で収まりました。

No title

「病葉」知りませんでした。
また一つ知識を得ました。
小学生でこんな難しい言葉をと驚きです。

健康保険は現役時代はほとんど使わなかったですが
高齢になり通院することも増えてきました。
高額医療制度助かりますよね。
半年はまだまだ長いですね。

六男さんへ!!

おはようございます😊
六男さんにもそんな辛い過去があったんですねお察しします。
今年は新年早々から医療費領収書が増え、現役時代なら確定申告が楽しみですが・・・今は納める税金が少ないから還付も僅かです(笑)

torさんへ!!

チコちゃんに褒められるでしょ😃
半年後には放射線治療が始まり、順調にいっても今年一杯です。
ジムのプールウォーク&ジャグジーは4月復帰に向けて頑張っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR