fc2ブログ

セルフレジの限界!!

セルフレジが万引きを誘発することは明白です。
セルフレジ導入は失敗だったと元に戻す動きもあるようです。
レジカート導入のトライアルも支払時に最低限の数量と品名の確認があります。



20240301WAY書店セルフレジ



いつも利用する大型書店はセルフレジが利用出来ます。
レジから死角のコーナーに2台設置され、バーコードを読ませ決済、傍のブックカーバーや袋を自分で選択して持帰ります。


他人事ながらセキュリティが気になります。
決済後、店員のチェックを受けるシステムがありません。
スーパーのように重さでチェックとか店員の監視がありません。
3冊手に取り、2冊だけ決済し店を出ても分からないけど良いのかな~(・┰・)
数の誤魔化しは万一指摘されてもウッカリで済み、監視カメラでも対応できません。


クレジットは1万円まで、現金なら5万円まで利用出来るようです。
文庫本やCDや細々した文具が適正に販売されると良いのですが・・・


前にも書きましたがここのセルフレジを利用する度に思います。
至って小心者でして「不正はしてないぞ!いつでも調べてくれ~!!」(笑)




20240301おやつカンパニーのコラボ商品



最近各社コラボ商品が多いですね~(*^_^*)
ベビースターラーメンのおやつカンパニーは井村屋と並んで我が町のメジャーな食品メーカーです。

石川県の「まつや・とり野菜みそ鍋」は先日食べたばかりです。
「この製品はスナック菓子です」と注意書きがあります。
ベビースターラーメンのCoCo壱番屋カレー味も。

ブロ友なら早速味見をして掲載するだろうなと思いながら踏み止まりました(^^ゞ
だって後悔先に立たず・・・「しお枝豆味」の方が美味しいから(笑)




昨晩はガーリックステーキ(*^_^*)
先日、容器を落として大失敗の牛すじ煮込みも\(^o^)/



20240301ガーリックステーキ



20240301牛すじ煮込み

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは〜

こちらの近くのスーパーもセルフレジが
無くなって店員さんがスキャンしてから
支払機だけセルフ形式に変わってましたが
なるほど万引対策かもしれませんね。
個人的にはこの方法が簡単かつ早くて
合理的だと思います。

最近ぎょうざ等で拡がってます
無人販売は本当万引を誘導してそうで
不安になります!

近鉄の職員が言ってました。無人駅で無賃乗車やキセル乗車の損失より駅員や車掌の人件費の方がかなり高いらしく、キセルは多発するのは承知の上で、折り込み済み。セルフレジや無人販売も同じ理屈なんでしょうね。
でも、本屋のセルフレジは、損害の方が大きいような、本の値段は店で決められないし。

No title

セルフレジ増えましたね。
ガストでは注文、配膳、支払まで席でセルフ
店員さんと顔をあわせることがなくなりました。
この書店のセルフレジは万引きを誘発しそうですね。
私も小心者ですから
何か防止策があるのではと···
ビクビクしながら支払いそうです。
コラボ食品増えましたね。
おやつカンパニーの「ドデカイラーメン」
各県の有名ラーメンシリーズありますね。

六男さんへ!!

おはようございます😊

私は入ったことがありませんが、肉や餃子など冷凍食品の無人販売店ですね。よく防犯カメラの大胆な大量窃盗映像がTVで流されますが・・・少々の万引きロスは省力化人件費削減の中で織込み済みなのかもしれません。

モラルを試されているようで、気の弱い犯罪者を助長しているような気もします。

べがさんへ!!

文庫本なんか5~6冊纏めて買うことも多く、精算漏れがないか、逆に重複精算がないか心配になります。そのまま手持ちして店を出ても、マイバッグに入れて店を出ても何も言われません。

尤も、私は一見、紳士然として犯罪者には見えませんけどね(^_-)(・┰・)

仰るとおり、少々の万引きロスは省力化人件費削減の中で織込み済みなのかもしれません。

モラルを試されているようで、気の弱い犯罪者を助長しているような気もします。

No title

少々の万引きロスは省力化人件費削減の中で織込み済みなのかもしれません。モラルを試されているようで、気の弱い犯罪者を助長しているような気もします。


「ブロ友なら早速味見をして掲載するだろうな」
torさんを浮かべながら書いちゃいました(__)(^^ゞ

プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR