fc2ブログ

スペースガード!!

多くの負傷者が出たロシアの隕石落下には改めて驚かされました。

隕石に直接当たったら一溜りも無いでしょうから,よくぞあれだけの被害でと思わずにいられません。宝くじの1等に当たるより確率は低いにしても,被害者の方には不謹慎ですが,日本で無くて良かった,我が身で無くて良かったと。

Run子さんからも,どうせ落ちるなら・・・とかの極めて過激な発言もありましたが,これは絶対に書けません(苦笑)

掲題ですが,
日本スペースガード協会(JSGA)というNPO法人があるのを知ったのは,今から丁度6年前のことでした。

URL:日本スペースガード協会

規約の抜粋ですが「地球に衝突する可能性のある小惑星、彗星をはじめとする地球近傍小天体の発見と監視を行い、またこれらの天体に関する広範囲な研究の促進とその啓蒙普及を図っていく」と活動目的にあります。

6年前は,おかしなことを真面目にやってる団体程度にしか思っていませんでしたが,隕石落下が身近に起り得ることを知って,思い出した次第です。何時かは落下がかなりの確率で余裕を持って予想できるようになれば嬉しいですね。

さて,いつもの如く,
前振りが長くなりましたが,6年前の1月20日に本人の遺言状として黒枠で囲まれた個人広告が主要新聞に掲載され「妻と娘に、生前の自分との付き合いはどうだったか手紙を送ってくれ」という旨の文章と氏名のみが記載されたものでした。

磯部しゅう三


当時の日本スペースガード協会の理事長だった方で天文学者の磯部琇三さん,この方の人となりは良く存じ上げませんが,強く強く感銘を受け,Run太郎もいつかこうありたいと。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

※Run太郎※

Author:※Run太郎※
鼻っ柱が強く負けず嫌い。
アラ還になってもサブスリーを夢見ていたRun太郎もいつの間にかアラ古希(^^ゞ

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログ村読者登録
Run太郎が走る!! - にほんブログ村
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR